2011年07月 逗子 たねぱん+おかし教室

長岡祭り一日目

2011/07/31 Sun 17:18

ハワイから戻ってすぐに地元長岡に帰ってきました(^O^)/
昨日から長岡祭りが始まりました♪

数万人規模?による大民謡流し。長岡のいろいろな企業や団体によって構成されています。

その後、御神輿。

これも信仰の対象なのでしょう…
毎年、引きますが(~_~;)

長岡祭りは長岡空襲があったこの日を忘れないために毎年八月一日に始まります。
今年は子供たちを連れて、灯篭流しに参加しました。

灯篭(800円)を購入し、メッセージを記入。

それを柿川に流しました。
2日と3日は大花火大会です!
またその様子をアップしたいと思いますo(^▽^)o
たび | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日夜、ハワイから帰ってきました♪
ちょうど1か月前の6月末にも行ったのですが、
今回もパパの会社行事での参加です。
前回は自由時間がほとんどなく、消化不良で終わってしまったので、
今回は楽しむぞ~~~!と鼻息荒くいってきましたっ<(`^´)>
007_20110729092237.jpg
ホテルはシェラトン・ワイキキのスィート。
大きなリビングルーム(ミニキッチン付き)+ベッドルーム+シングルルーム
と3部屋つながってましたが、シングルはほとんど活用せず。もったいない(ーー;)
001_20110729092205.jpg
朝食は30階のラウンジで。
メインがスクランブルエッグとパンケーキの日替わりであとはほぼ一緒。
眺めも良いし、前回より美味しかった!(*^_^*)
001_20110729092110.jpg
到着したのは、土曜午前中で、アーリーチェックインしてからパパと子供たちは5時間プール&海。
私はハワイアン・アンティーク市へ。この記事はそのうち書けたらしますね(^_-)-☆
(追記*2か月後にようやく書きました…(^_^;))
夜はウェルカム・パーティーでした。
寿司・コーナーが大人気。
豚さんもグロいですが、美味しかったです。
こうして第1日目は終了です!
2日目・ハワイアンローカルフード食べ歩きツアーに続く。
たび | コメント(0) | トラックバック(0)
2日目午前中は8時半から13時まで会社行事、表彰式その①でした。(その②は3日目›
午後は、ハワイアンローカルフード食べ歩きツアー in カパフル!!!!!
001_20110729092109.jpg
①ロコモコ@レインボー・ドライブイン
6月は食べれなかったロコモコ。初ロコモコです(*^_^*)
今回2回食べましたが、付け合せは必ず
マカロニのマヨネーズあえ(野菜はないのでサラダではない)なのでしょうか?
ローカルの人が多く、人気のある店なんでしょうね~!
他にもビーフシューとか美味しそうなメニューがたくさんありました♪
004_20110729092110.jpg
炭火焼チキン&ガーリック・アヒ @ Good to Grill
付け合せは2種類選べます。
注文してから炭火で焼いてくれるので、香りが良いですね。
かなりボリューミー!
ライオンコーヒーのポット、可愛かったです(*^_^*)
002_20110729092109.jpg
神戸牛とフォアグラバーガー(パリジアン) @ Burgers on The Edge
これ1個で17$。こんな高いハンバーガー初めて。(^_^;)
フォアグラと神戸牛バテの下には焼いた甘いリンゴと、玉ねぎが入っています。
ソースもフィリングも濃厚で、これ、本当に美味しかったですー!
17$もするだけの価値はある。また食べたいな。
004_20110729092109.jpg
マラサダ @ Reanard's Bakery
バスツアーもここで停まるほど、有名店。
ポルトガルの揚げドーナツです。
1個1$するかしないかくらいで、
フィリング入り(カスタード・ココナッツクリーム・チョコレートクリーム)は1$25セント。
フィリング入りはちょっとダメでした…
何のクリームが入っているんだろう…と思わせるほどの…(T_T)
無難にオリジナルが一番おいしいかも。
揚げたて1個食べるだけで十分満足(^◇^)
たくさん買ってパパの上司家族に差し入れしました。
003_20110729092109.jpg
途中で、スーパーでお買いもの♪
素晴らしい色のケーキ…
カーズのケーキに息子は釘付け!
005_20110729092205.jpg
13時半から17時まで食べ歩きツアーをした後は、18時からホテルでカクテルパーティー。
どんだけ食べるんだか…(^_^;)
いや、さすがにこのときは入りませんでしたが、19時からは会社の人たちと
アラモアナショッピングモールでイタリアンディナーでした。

そんなこんなで2日はは終了っ。
3日目は天国の海へ行きますっ!

たび | コメント(0) | トラックバック(0)
3日は天国の海へ。
午前中パパは会社の会議があったため、午後からの出発です。
002_20110729092204.jpg
いや、正確には天国の海・ラニカイ・ビーチを目指したのですが、
子供たちが歩き疲れたのでその手前のカイルア・ビーチ・パークどまりでした。
本当に目と鼻の先だったのですが、今回の旅行、
すべてハワイのローカルバス+徒歩での移動だったので、
子供たちには炎天下の中もあり、ちょっと過酷でしたかね。
ハワイの街中にはレンタサイクル屋さんもたくさんあり、
ローカルバスの前に自転車を載せられるので
自転車で移動するといいな~と思いました。
来年までには(来年もハワイなので)娘に自転車乗れるようにさせないとっ(^o^)

そうそう、ビーチですが、それでもとっても綺麗でした。(*^_^*)
少し曇り空だったのが残念ですが、着いたのも午後3時。
サーフィンの島だけあり、逗子の海に比べると波がとっても高くて、
息子1回波にのまれてからずっと砂いじりで過ごしてました(^_^;)
003_20110729092204.jpg
海で遊び終わってからは、ラニカイ・ジュースで
トロピカル・スムージーとアサイ・ボウル(初体験!)
なんでも植物性食品の中で最高クラスの栄養価を誇るのがアサイなんだそうです。
アサイを含めた色々なフルーツがスムージーになっており、
グラノーラとバナナがトッピングしてあります。
爽やかで飲みやすかったです(*^_^*)

夕飯は、そのラニカイ・ジュースの数件奥にあるメキシコ料理店で。
地元の人たちが行列を作っていたので、絶対美味しいだろうと踏んで。
昔メキシコには2か月ほど滞在していたことがある、大好きな国。
地元の人気店だけあり、料理もどれもおいしく、店員さんの雰囲気もよく、
メキシコ音楽の生演奏を聴きながら、楽しい夕食となりました。

そんなこんなで、寝てしまった子供たちを抱えながら
ローカルバスでホテルに戻り3日目終了。
4日目はパパの表彰式です!
たび | コメント(2) | トラックバック(0)
4日目午前中は、表彰式その②。パパの表彰もこの日でした。
右上の写真、ニューヨークのタイムズスクエア一番上にあるタワーに移った映像だそうです。
ニューヨークの人たち、びっくりしたんじゃないかな…いろんな意味で…(-_-;)
001_20110729102014.jpg
世界9か国の生命保険のグループ会社の表彰式で、
保険のワールドカップ、なんて言っていましたが、本当かな?(?_?)
ブラジルやアルゼンチンの人たちの応援が熱いこと、熱いこと!!!
自国の人の表彰となると、会場が割れんばかり爆音が(笑)
そんな中、寝ていた息子はすごいです(^_^;)
日本の会社の時はそこまで爆音が響かなかったのですが、
夜の最後のパーティーでは日本人はすごかった!!!
ここではさすがに出せませんが、(本当は出したい…)
50~60代のおば様のプリンセスのような原色のドレス姿…
コスプレかしら…?と思わせるお姫様姿…
衝撃でした(^_^;)
韓国やインドの方の伝統衣装は素敵でしたね。
着物の着付けは残念ながら私はできないので、
来年はさらりとドレスが着こなせるように私も頑張ります(^o^)/
パーティーの〆はダンスで。
子供たち、ここぞとばかり大張り切りでした♪
001_20110729092204.jpg
ここからは5日目。
表彰式の時頂いたお花は、残念ながら持って来れないので、
写真を撮ってからポーターさんにプレゼント。ガールフレンドにあげたかな~?
またまたリムジンで空港まで行き、今回はデルタ空港のラウンジへ。
ユナイテッド航空のラウンジよりは良かったです。
野菜スティックやクッキー、アルコール、ジュースなどがありました。
デルタ航空のビジネスは、ほぼフラットシートになるのですが、
微妙に傾斜がついていて、だんだん下に落ちていく息子…
行きの時は、床までたどり着いていました(笑)
機内食は行きは洋食を頼んだのですが、お肉が固すぎて噛めないほど…(-_-;)
帰りは日本食を頼みました。
突き出しはサーモンの刺身や治部煮は普通に美味しく、
メインはエビチリうどんとご飯とお味噌汁という変わったメニューでした。
うどんをおかずにご飯は食べれない…(^_^;)

帰りの飛行機は整備不良で離陸が3時間ほど遅れ、
飛行機の中でずっと待たされましたが、何とか無事成田に到着。
今回のハワイ旅行は前回よりずっと楽しめました!
連れてきてくれたパパに感謝、感謝。
来年もお願いしま~す(^o^)丿
たび | コメント(2) | トラックバック(0)

今からハワイです!

2011/07/23 Sat 19:10

成田のラウンジ初体験♪( ´▽`)

今から搭乗です!


何と今飛行機のウェルカムドリンクが?
さすがビジネス。(;゜0゜)

今度こそ、楽しんできまーす\(^o^)/
たび | コメント(0) | トラックバック(0)

夢だったレッスン

2011/07/23 Sat 09:00

夏休みに入ってすぐに、きっずコースの夏休みレッスンをしました♪
001_20110723080603.jpg
お菓子作りが大好きな子供たちのお手伝いがしたい!!!
という思いもあり、自宅で教室を開くことを決意した私。
なので、そんな子供たちにレッスンできたことは夢のようでした。

私自身小さい頃からお菓子作りが大好きで、
小学生のころからたくさん作ってきたのですが
何が正しくて、正しくないのかもわからずに作っていました。
膨らまないスポンジを作っても、これで正しいのか、正しくないのか…
どうすれば、もっと上手になれるのかもわからずに作っていました。

なので、そんなお菓子作りが大好きな子供たちがもっと上手に作れるための教室があったら、
素敵だな、と思ったのです。
道具の使い方、材料の扱い方、作る時の姿勢、みんなで作ることの面白さ…
伝えたいことは、『お菓子のレシピ』以外にもいっぱい散りばめられたレッスンです。
002_20110723080551.jpg
レッスンメニューはチーズケーキ。
当日明け方まで、レシピを修正しつつ完成させました(^_^;)

教室オープンする前からお問い合わせ頂いていた(ありがとうございます(T_T))、
お菓子作りが大好きな5年生のAちゃん。
夢はパティシエで、私がアシスタントをさせていただいた横浜のお菓子教室
ミサリング・ファクトリーにも通っています。
お菓子作りがとっても上手!そして、大好きなんだって伝わってきます。
図書館でお菓子作りの本を借りては書き写して作っていた私の小学生時代の話をしたら
「私もですー!」
なんて話で盛り上がり(笑)
「お姉ちゃんに食べてもらいたい」
と言って持ち帰ったチーズケーキ。喜んでくれたよね、きっと。

3年生のYちゃん。
パティシエも10個以上ある夢の一つだそうです(^_-)-☆
卵の黄身と白身に分ける、最大の難関の一つにも果敢に挑戦っ!
「やったことがある」「できる」経験をたくさん積むことは子供にとって
自信につながります。
今度はお家で妹のHちゃんに教えてあげてね。

おまけで参加した私の娘、幼稚園年長さん。
横でお姉ちゃんたちの作業を見ながら、基本的に一人で作業を進めていました。
目標になる人が近くにいると、子供って成長が早いですよね。
素敵なお姉ちゃんたちに囲まれて、頑張って一人で作り上げたチーズケーキ。
レッスン終了後、美味しいねって言いながら家族で食べたら、
とっても嬉しそうな顔をしていました。
003_20110723080551.jpg
ちなみに、娘が切り分けたケーキ。
芸術的でしょ?(笑)

目をキラキラさせた子供たちとのレッスンは、
色々な意味でとっても素晴らしいレッスンでした。
また単発で、冬休みにやります!
ぜひご参加お待ちしております。

Aちゃん、Yちゃん、(おまけの娘)、レッスン参加してくれてありがとう!
****************************
7月のレッスンは無事終了しました。
8月は教室はお休みです。
8月下旬に9月のレッスン日程をご希望の方にメールでお知らせ後、ブログにアップいたします。
メールご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね♪

それでは皆様、良い夏休みを♪

ブログは現代っ子になった私(遅咲き。笑)は、i Phoneから投稿してみますっ!
今日はこれからハワイに行ってきま~す(^o^)丿
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)

これからレッスン

2011/07/22 Fri 10:16


初のキッズレッスンです(((o(*゚▽゚*)o)))
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

グアムでの結婚式

2011/07/22 Fri 07:36

7月8日~11日まで、私の弟の結婚式のため、グアムに行ってきました♪
やっとこさ記事にアップできました(^_^;)
今日もこれからレッスン、明日から再び1か月ぶりのハワイとバタバタな7月です…
009_20110722070151.jpg
ホテルはニッコーグアム。
私が高校生の時、唯一の家族での海外旅行も偶然ここグアムでこのホテルでした。
えっと~、確かあれは数年前かな…( 一一)近いような遠い話ですね…

海外での結婚式というのは、結婚して初めての親孝行なんだそうです。
母親がそうしなかった私を責めるかのように教えてくれました。(-_-;)ご、ごめんね。
結婚式、まだの方は是非。
009_20110722070021.jpg
確かに、子供たちが家を出て家族が離ればなれに暮らしている今、
みんなで4日間も一緒にいれる、というのは良いものでした!

私より5歳年下の弟なので、いつまでたっても
「面倒見てあげないといけない」お姉ちゃん感覚が抜けないのですが、
それでもちゃんと結婚できるなんて、お姉ちゃん感激っ(T_T)
ちゃんとお嫁さんを幸せにしてあげてください。
009_20110722070116.jpg
結婚式の夜はB.B.Qしながら、ファイヤーダンス鑑賞。
ダンス中に突然激しいスコールが降ってきましたが、火は消えない。
あれってどうなっているのでしょうか!?でも、暑いですよね。ダンサーの人たちすごい!
009_20110722070059.jpg
日曜の朝は朝市へ。
昔の旅行でもこれが一番楽しかった思い出が。
時間になってもバスが来ないので(満席になると最後のニッコーは飛ばされるとか…)
タクシーで。でも、おかげでゆっくり楽しめました。

新旧の洋服、家電、おもちゃ、魚、野菜、果物、息子が反応したのはバイク…
009_20110722070020.jpg
朝ご飯は、地元の人がたくさんいたお店でおかゆと焼き鳥。(写真左上)
途中で、豆乳ゼリーにシロップとタピオカをかけた飲み物を。(写真右下)
どちらも行列ができていたのですが、やっぱり美味しかった!(*^_^*)
ホテルでの食事もいいですが、やっぱり現地に行ったら
現地の人に人気のものを食べたいのですっ(^o^)/
写真左上のバナナの葉にくるまれて蒸されたものは、
確かココナッツとタロイモを合わせたものだったような…
これはちょっと甘かったなぁ。
帰りは、行きのタクシーに降ろされた場所に2時間後に来てもらって、無事ホテルへ。
その後はプールに行ったり、買い物をしたりをのんびり過ごしました。


また、数年後、数十年後にでもみんなで来れるといいな。
その時も「ここ行ったよね~」なんて、話をしながら旅行できるといいな、と思った家族旅行でした!
たび | コメント(0) | トラックバック(0)

I phoneから初投稿

2011/07/21 Thu 12:11

初めてiPhoneから記事投稿しますo(^▽^)oついに私も現代っ子~o(^▽^)o
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »