2011年06月 逗子 たねぱん+おかし教室
7月のレッスンは
ぱん+おかしコース … フォカッチャ3種+チュイル・オザマンド
初★キッズコース  
… スティック・チーズケーキ

の2本立てです!
8月は教室お休みのため、教室体験をお考えの方はぜひ7月にいらしてくださいね♪
_____________________________________
ぱん+おかしコース
【メニュー】
  ☆フォカッチャ 3種     
     *ローズマリー
     *夏野菜
     *アンチョビ&ペッパー
  ☆チュイル・オザマンド   
  ☆地魚のグリル トマトの冷製バジルソース添え
  ☆湘南夏野菜のグリル
  ☆コーヒー or 紅茶 


006.jpg
7月は夏のイタリアンなメニューです!
外はカリカリ&中はふわふわなフォカッチャを3種類作ります。
塩分が効いて、暑い夏の食欲があまりないときでも
ビール片手についつい手が伸びてしまいそうなパンです。
(いや、私はビールは飲まないのですが(笑))
トッピングもいろいろ楽しめるように3種類ご用意いたします。
ランチも合わせて、イタリアンな魚&野菜メニューにしております。

お菓子は、イル・プルーのルセットよりチュイル・オザマンド。
アーモンドとオレンジのクッキーです。
アーモンドの暖かさと、オレンジのさわやかさが絶妙なクッキー。
作り方はとっても簡単なのですが、お伝えしたいポイントがたくさんあるので、
こちらもぜひ楽しみにしていてください!

【日時】
  7月 4日(月)  終了
       5日(火) 終了
     12日(火) 終了
     14日(木) 終了
     15日(金) 終了
   
   
   10:30~14:00(終了予定)
   *各日4名様まで
   *お子様連れ可です!

【料金】
初回の方    →体験レッスン料 5000円
2回目以降の方 →単発参加    6000円
            メンバー    チケット1枚
詳しくはこちらでご確認ください。

________________________________      
キッズコース
  ☆チーズケーキ
009_20110618162447.jpg
初のキッズコース開催です!
メニューはいろいろ考えたのですが、暑い夏お持ち帰りできるもの…
海も教室から歩いて15分ほどなので、レッスン後に海で遊びながらおやつとして食べれるもの…
初めてのお子様でも手軽に家でも作れるもの…
と、考え、このメニューに決定しましたー♪
お菓子作りが大好きな子供たちのお手伝いがしたい!と強く思い、教室を始めた私ですので
小さな生徒さんのご参加をお待ちしています!
夏休みの開催ですので、教室後はお子様の作られたお菓子を持って
逗子の海で遊んで行かれるのもありだと思います(^o^)/(逗子の地図ご用意してありますよー!)

【日時】
  7月 22日(金) 終了    
  
   10:30~12:00(終了予定)

  *小学校1年生~中学校3年生までの男女 (高校生はご相談ください)
  *基本的に保護者の方のご受講はできませんが、
   お子様が小さく心配な場合は、いてくださって構いません。
   
【レッスン代金】
  初回記念料金 3000円
   入会金不要
____________________________________

【持ち物】
エプロン、筆記用具、(パンやケーキの)お持ち帰り用袋

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (場所案内メール用)
*携帯電話番号 (緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って連絡いたします。
tanepan1@yahoo.co.jp

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)

逗子海岸 海開き★初遊泳

2011/06/25 Sat 01:10

6月24日(金)関東地方で一番早い海開き、逗子海岸の海開きでした♪
右上写真のセクシーショット、サービスでお届けします。(いらないって?笑)
005_20110625000519.jpg
幼稚園降園後、しかも夕方17時から18時位まで、約1時間海で子供たちを放牧。
いくら真夏日が続いたとはいえ、この日は風もものすごく、
しかも日も落ちていたので水は結構冷たいのですが…
そんなことはお構いなしの子供たち。
元気ですねー。
032_20110625000519.jpg
この日は海開きで、海の家 兼 ライブハウス「音霊」のオープン初日でもありました。
初日はキマグレンのライブ。
18時開場19時ライブスタートとあり、海岸はライブ待ちの人であふれていました。

ちょっと聴いてみたかったのですが、
さすがに子供たちを19時まで遊泳させるわけにもいかず(^_^;)
でも今日から66日間毎日連続でライブをするそうなので、
お目当ての人が出る日は海岸近くを散歩してみようかなっ。(^_-)-☆
日程や出演アーティストはこちらです。
002_20110625000517.jpg
今日は近所のおばさんに海開きの話をしたら、加山雄三さんはいつ来るのか聞かれました。
加山雄三さんは7月28日ですよ。
キマグレンとのコラボライブらしいです。
なんと未就学児入場不可ーーー!!!?
う~ん、残念…(T_T)

藤井フミヤさんとかベッキー♪♯聴いてみたいな。
(去年も同じようなこと言ってたような…)

ぜひこの夏は、逗子の海に遊びに来てくださいねー!

*********************************
7月のレッスンはこちらです → 
6月25日(日)~7月1日(金)まで、メールの返信ができないため、
7月のレッスンをお考えの方はお早めにお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(0) | トラックバック(0)
6月24日、6月のぱん+おかしコースレッスン、最終日でした♪
025_20110625000519.jpg
この日は今までで最大人数の4名様のレッスン。
+かわい~いお子様たち2名も加わり、にぎやかなレッスンとなりました!

フープロでの生地と手捏ねの生地の比較。
ホームベーカリーでの焼成とオーブン焼成の比較。
色々な気付きがあったと思います。
ちょうど機械の購入を考えていた生徒さんもいらっしゃったので、
今日のレッスンが参考になればうれしいです(*^_^*)

食パンの成型は皆様初めてとのことでしたが、
皆様のお肌のようにキメ細やかでなめらかな荒れていない美しいパンになりました!
あー、まるで私の肌のよう~・・・とは程遠い…!?(^_^;)

アジをお一人様1匹、さばいて頂きたかったのですが、
今日は売っていなかったとのことで申し訳ありませんでした!
開き方のコツ、口頭ではなかなか伝わらなかったと思います。
秋にさんまでまたやりますので、その時は絶対!お一人様1匹さばきましょうー!
Nさんも包丁怖がらずに、ぜひ~(^_-)-☆

そうそう、Nさん、またまたディープな鎌倉情報ありがとうございました♪
なかなか奥深そうな鎌倉界隈。
少しずつ攻めていきたいと思うので、これからもご教授願います。<(_ _)>

鎌倉といえば、鎌倉のSさん。
なんてあーちゃん、可愛いのでしょう~~~!(*^_^*)
今日もメロメロになってしまいました!
今日は運良くベビーシッター付きレッスンでしたので(笑)、
Sさんのひと時のリフレッシュになりましたか!?
ぜひお家であーちゃんと捏ね捏ねしてくださいね♪

Sさん繋がりで、葉山のSさん。
レッスン中ちゃんと、しまじろうのDVDチラ見しました!?(笑)
可愛いハーブ、ありがとうございました!!!
027.jpg
くたーっとなったハーブもレッスン中に元気になってよかったです!
ローズマリーは少し、乾燥させてからでしたね!
早速明日農作業したいと思いますっ(^o^)/

初参加のTさん。
Rくん、最後の方はお腹も満足して、場所慣れしてくれてほっとしました。
捏ねる時、おんぶしながらは大変でしたよね…
次回はいつでも腰かけて下さいね!
捏ねる作業も大変な時は、お手伝いするので遠慮なくおっしゃって下さいね!
次回はお友達とのレッスン、楽しみにしています♪

今日も目いっぱい、おしゃべりに花が咲き、とっても楽しいレッスンになりました。
これも、ご参加くださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!

お陰様で、あっという間に6月のレッスンもすべて終了し、
次回は7月のレッスンで皆様にお会いできることを楽しみにしています(^o^)/

*********************************
7月のレッスンはこちらです → 
6月25日(日)~7月1日(金)まで、メールの返信が難しいため、
お返事は7月2日にいたします。
よろしくお願いいたします。
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

Max緊張したレッスン…!?

2011/06/24 Fri 01:22

本日、6月のぱん+おかしコースのレッスンでした!
007_20110624004238.jpg
生徒さんの捏ねられた山食、無事に立派に窯伸びし、ぴきぴき言ってます(^o^)/
逆に私の作った、フードプロセッサーで作った山食、そこまで窯伸びしませんでしたね。
理由はお伝えした通りですが、この時期はどうしても難しい…

「手捏ねとフープロ、ホームベーカリーのパンを一緒に比べることってないので
勉強になりますー!」


と、おっしゃっていただけましたが、機械も一長一短、癖をつかんで利用してみてください♪

さてさて、本日どうして緊張したレッスンだったかというと…

恩師、松本 美佐先生がレッスンに生徒さんとして来て下さったからなんですー!(>_<)
松本先生は、私がアシスタントをさせていただいた、横浜のお菓子教室 ミサリングファクトリーの先生。
その先生にレッスンなんて恐れ多い…
レッスン中終始、緊張して口数が少なかったことをお許しください。
(どこが?という突っ込み無しで。)
松本先生に背中をドンッとどつかれ、優しく押されてここまでこれたので
それだけでも感謝なのでありますが、
こうしてレッスンに来て下さるなんて本当にありがたいことです。
先生のブログにも早速教室の様子をアップされていたので、ぜひご覧くださいねー!
(ピカチュウの風船は無事取れました(^_^;))
帰りに私がいつも購入している逗子駅前の魚屋さん、魚佐治さんで鯵とイカを購入されたとのこと。
新鮮でいいものがたくさん置いてありますよね♪
教室に来て下さる生徒さん、レッスンの帰りに魚屋さんと野菜直売所に立ち寄られる方多いんですよー!
またランチ食べに来てくださいね!(違いますね。笑)
今度、タケノコジャムのおいてあるラ・メゾン・アンシエンヌ、行きましょうー!

Sさん、今日もご参加下さりありがとうございました!
旦那様への、愛、誤解してないですよー!
私も早くその境地に達したいのです。
旦那様が何をしても許せるという、構わないという、どうでもいいという(そこまで言ってない?笑)その境地。
あー、早く私もそうなりたいですー!

Tさん、初参加なのに、口数少ないレッスンで申し訳ありませんでした。(だから、どこが?って。笑)
次回はMaxでトークしますよー!(どんだけ―。笑)
先ほどメール確認いたしました!
携帯メールなので、明日返信いたしますね♪
その他ご質問があればじゃんじゃんメールください!

今日はご参加くださり、本当にありがとうございました!
*********************************
7月のレッスンはこちらです → 
6月25日(日)~7月1日(金)まで、メールの返信ができないため、
7月のレッスンをお考えの方はお早めにお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(1)
えー、続きまして、水曜日に行った第2弾をお送りします♪
001_20110623021118.jpg
水曜日は幼稚園の子供たちは午前保育なので、お迎え後一緒に鎌倉へ。
この日はパパのお義姉さんと、私の実妹も一緒です。
第1弾は長谷中心だったので、この日は北鎌倉中心に。
まずは腹ごしらえ。
鎌倉野菜のスープカリー 北鎌倉ぬふいち へ。 
色々な野菜をソテーしたり、揚げてありました。
あ、肝心のカレースープが写っていません…<(_ _)>
カレースープは結構辛かったです。
なので息子は野菜とご飯だけ。(普段の食事でさえ、白米さえあれば何も文句は言わない息子。楽。)
単品で1300円。大盛りは+100円。
セットにすると、飲み物とピクルス、デザート(この日は紫陽花のムース)がついて1800円。大盛り無料。
新鮮な鎌倉野菜、甘みがしっかりあって美味しかったです。
普通の一軒家がお店になっています。

腹ごしらえが済むと、明月院へ。
004_20110623023542.jpg
青い紫陽花が多く、きれいでした(*^_^*)
人出も先日ほどではありませんでしたね。

その後はバス停ママ友お勧めの東慶寺へ。
002_20110623021117.jpg
拝観料100円とほかのお寺に比べると少額ですが、中も広く気持ちの良いお寺でした。
菖蒲を見ながら、お抹茶とお茶菓子を頂ける茶屋も素敵でした。(行ってないけど。)
子供たちは初めて触る井戸に釘付け。
しばしの涼を楽しみました。(この日は真夏日だったので)
003_20110623021117.jpg
岩タバコ
という花が見ごろでした。
小さな小さな花。岩に群生しているため、最初は通り過ぎてしまうほど。
見上げると一面の可愛らしい花たち。
四季を通して色々な花が楽しめるお寺のようです。

帰りに鎌倉駅前で、鎌倉野菜などを買って帰路へ。
子供たちも、炎天下の中頑張って歩きました!
今日は突然の真夏日。
夏はすぐそこまでやってきているんだな…と感じられる日でした。
*********************************
7月のレッスンはこちらです → 
6月25日(日)~7月1日(金)まで、メールの返信ができないため、
7月のレッスンをお考えの方はお早めにお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします。
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(0) | トラックバック(0)
今週3日も予定していた、鎌倉の紫陽花見学 第1弾をお送りしますー! 
001_20110623010654.jpg
去年の夏に逗子に越してきたので、鎌倉の紫陽花見学は初めてです。
紫陽花にもこんなにいろいろな種類があるのですねー!(゜o゜)
エーゲ海
ダンスパーティー
かまくら
綿帽子

名前も素敵ですねー。
色々な紫陽花を見れましたよ(*^_^*)
020_20110623010653.jpg
紫陽花以外にも、菖蒲やハス、色々な植物を見れました。
光則寺によって、長谷寺へ。
025.jpg
平日の月曜、小雨が時々降る曇り空にもかかわらずこの人出!
長谷寺では紫陽花の散策路に入るのに、入場規制。60分以上待ち、なんて人も…
なので、レストランに入って甘味を食べながら待っていました。
花より団子な私たち…(笑)
それでも週末はもっとすごい混雑ぶりだそうです…花より人の方が多いかも。(^_^;)
今年は例年より、紫陽花の花が少ない、
と前にいたオジサマが教えてくれましたが、それでも見頃を迎えた紫陽花素敵でした!
004_20110623010653.jpg
御霊神社前の、踏切付近に希少な紫陽花がたくさんあるよ!
と、前出のオジサマに教えてもらったので行ってみると、
紫陽花+江ノ電で格好の撮影スポット!
…でも撮影隊が多すぎて、うまく撮れませんでした(^_^;)
その後はてくてく成就院へ。
まぁ、ここもすごい人でしたが、紫陽花の道を挟んで向こうに見える鎌倉の海!
素敵な眺めでした♪
007_20110623010653.jpg
ランチは家のアンティークのダイニングテーブルを購入させてもらった、
la maison ancienne(ラ・メゾン・アンシエンヌ)へ。
13時過ぎていたためすんなり入れましたが、
週末は朝の8時から階段下まで行列ができているそうですよ(^_^;)
す、すごい。
すっかり常連さんだからか(㊟来店2回目)、
フォカッチャやトマトをサービスでもらえました♪
ありがとうございました!
オーナーさんが気さくな話しやすい方で、お客さんのこと(会話)をよく覚えて下さっているんですよー!
帰りにこちらでスコーンとジャムをお土産に買って帰路につきました。
ジャムはタケノコとキャラメルのジャム
タケノコの粒々の食感が面白いです。
明日と明後日の食パンレッスン時、お出ししますので味見をしてみてくださいね♪

んー、長くなってしまってすみません。
鎌倉 紫陽花探索 第2弾も続きます。
*********************************
7月のレッスンはこちらです → 
6月25日(日)~7月1日(金)まで、メールの返信ができないため、
7月のレッスンをお考えの方はお早めにお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします。
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(0) | トラックバック(0)
この回の生徒さん、Hさんがご自身のブログで、
教室の様子をアップされていたのでご紹介します♪
**keep smile**
山食を作られたのが初めて…
ということでしたが、とってもお上手でしたよー!
また来月お待ちしてますね(*^_^*)

もうお一人の生徒さん、Mさんも早速メールをくださいました♪

昨日は、レッスンありがとうございました。
初日レッスン実は、狙ってます!嘘です。(笑)
山食本当に美味しいです。娘も喜んで何もつけずにバクバク食べてました。
 

初日ゲッターのMさん、詳しくは下の記事で(笑)
家族が喜んで食べてくれました!
と報告メールを頂けるととっても嬉しいです(*^_^*)
ご参加&メールありがとうございました!
「先月の焼きトマトのレシピを下さい!」
とレッスン時&メールでリクエストいただいたので、送りました。
この夏たくさん作ってくださいね♪

********************************

6月17日、6月のぱん+おかしコースレッスン初日でした♪
009_20110618180621.jpg
上の写真の山食は生徒さんが捏ねられたパンです♪
ぐぐ~んと窯伸びして、焼き上がりにパチパチいい音を鳴らしていましたね(*^_^*)

まずは生徒さんにはお持ち帰り用の山食パンを捏ねていただき、
その間に私はフードプロセッサーでのパンの生地のかけ方をお見せしました。
来られる前に、ホームベーカリーでも同じ配合のパンを作り始めていたので、
試食時には食べ比べ!
あんなに違うとびっくりしますよね。
お伝えした通り、機械にはそれぞれ良い点と不便な点があるので、
今後のパン作りの参考になれば幸いです。
食パン生地の配合ポイントもお伝えしたので、
今回の配合を参考にお好みの配合を探してみてください!

おかしメニューはグラス・バニーユ。
ひと手間かけた作り立てのアイスは最高ですね♪
手作りの苺のソースと、マーロウのカラメルソースをご用意したので、
お好みでかけて召し上がっていただきました。
さて、みなさん何回お代わりしたでしょうか?(笑)
今回のバニラアイスは基本なので、
お家でぜひ色々なものを入れてアレンジしてみてください(^o^)/
気分はコールドストーン?(*^_^*)

6月のぱん+おかしコースのランチメニューは
006_20110618180621.jpg
アジの香草焼き
ラタトゥーユ パプリカ詰め
コーヒー or 紅茶


をご用意しました!
パンとフランス菓子の教室なのに、魚のさばき方も学べる何ともお得な教室ですねー(笑)
アジは夏に美味しい、今が旬のお魚です。
ぜひ、魚を恐れずに、がしがしさばいてみてくださいっ(^o^)/
そうそう、秋には、さんまをさばいて、お刺身(カルパッチョ)も作りますよ~!
こちらもお楽しみに♪
(㊟決して、料理教室ではありません。笑)

コーヒーはグラス・バニーユに合うもの…とスタバの店員さんに相談し、
エスプレッソという豆をご用意しました♪

来週の生徒さんもいろいろ詰まったレッスン、楽しみにいらしてくださいねー!

Mさん、今日も初日でしたねー!
5月の教室開講日である、ぱん+おかしコースも初日、
5&6月のおかしコースも初日、
6月のぱん+おかしコースも初日のご参加です!
もしかして、狙ってました?
7月のレッスンは…

なんと、2日目ー!
残念ー!!!(って、狙ってないですよね。笑)

Hさん、いろいろお話できて楽しかったです!
旦那様への愛がひしひしと伝わってきましたー(*^_^*)
仲良しでうらやましいです…
早目の夏休み、どこもお盆休みほど混雑していないので楽しんでくださいね♪

今回はご参加くださりありがとうございました!
また来月お目にかかれるのを楽しみにしております(^o^)/
***************************
6月はお陰様で満席になりましたが、
7月の日程をアップしたので、こちらをご覧ください♪ → 
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)

同じ匂い

2011/06/18 Sat 15:14

5月のぱん+おかしのレッスンのこの回の生徒さんから
メールを頂いたのでご紹介します♪

先日はレッスンをどうもありがとうございました。
とっても楽しくて、とっても美味しかったです。
早速復習してみましたが、とっても美味しくて家族にも好評でした。
でも出来上がりがやっぱり割れてしまったものがいくつか…。
練習を重ねてがんばります。
それから、バーナーもお買い上げしてみました~。
ブリュレはまだ挑戦してませんが、新玉ねぎのローストは
ものすごく何回もテーブルにのりました。次はブリュレに挑戦してみます。
ありがとうございました。


バーナーお買い上げされた方、生徒さんで何人かいらっしゃいますねー!
(バーナー無しでのクレーム・ブリュレの方法もお教えしていますヨ(*^_^*))
クレーム・ブリュレより、新玉ねぎのローストの方がご好評だった模様…?(笑)
いいんです!
生徒さんの食卓が豊かになれば、私もとっても嬉しいです!

…でもやっぱり次は、クレーム・ブリュレも作ってみてくださいねっ(^o^)/

それと、返信メールでも書いたのですが、
秋になったらサーモンの炙り寿司を是非バーナーで作ってみてください!
シャリに乗せた脂ののったサーモンを軽く炙り焼きして、
マヨネーズ&わさびを載せて完成☆
簡単ですが、とっても美味しい1品です!(*^_^*)

…バーナー販売の店員みたいですかね、私?(笑)

Mさん、メールありがとうございました!
7月にまたお会いできることを楽しみにしております!

*********************************

今日は、ぱん+おかしコースのレッスン2回目でしたー!
cats_20110517151004.jpg
最近、お問い合わせ頂いたMさんとのレッスン。
問い合わせメールで、何度も

「年齢制限ありますか?」

と聞かれました。
私が習ったパン教室のメンバーに、定年退職されてこられていた方がいらっしゃったので、(70歳代?)
そのくらいの年齢なのかな…?と、勝手に推測していたら、
全然お若いじゃないですかー(^o^)

当教室は年齢制限は設けておりませんので、安心してお申し込み下さい(笑)

パン作りは初めてとのことでしたが、パンを叩き捏ねするときに

「主人を思い出せばいいですね!」

と、おっしゃった時、私と同じ匂いを感じました(笑)
えぇ、思いっきりぶつけちゃって下さいっ(^o^)/

お正月開けたら、あの話もしますから楽しみにしていて下さいねっ㊙

ランチは今朝買ってきた、お魚とお野菜で。
昨日作ったオレンジのババロアもあったので、ご試食していただきました。
次回はババロアレッスンですね♪
日程のご連絡お待ちしております!
今日はありがとうございました。
とっても、とっても楽しかったです(*^_^*)

****************************************
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)

鎌倉でホタル祭り♪

2011/06/17 Fri 06:31

梅雨真っ盛りですねー!
そんな中、盛り上がりを見せるのが逗子の隣町、鎌倉!
紫陽花寺見物は来週3回も行く予定です(行きすぎかな?笑。来週見頃らしいですよっ。)
そして、教室の生徒さんに教えていただいた鶴岡八幡宮のホタル祭りにおとといの夜行ってきました♪
(Nさん、ありがとうございましたー!)
001_20110617054343.jpg
バス停ママーズを誘って、大人3名+幼稚園児4名で。
逗子から電車で1駅の鎌倉につき、鎌倉駅前の和民で一杯(いっぱい?笑)ひっかけ、
おしゃべり&飲みに夢中になっていたら危うく時間オーバーになるところだった…
危な~い。閉門になっていたら、何しに行ったのだかわからなくなるところでした(^_^;)
009.jpg
先週末の11日土曜日に蛍放生祭が午後7時から行われたそうです。(一般参観無し)
ほたるまつりとして、13日(月)~19日(日)の間、夕刻から午後8時半まで一般客も観賞できます。
7時くらいから暗くなるので、見られるのは7~8時半までと短い時間ですね。
9時に八幡宮の境内の入り口が閉じられていたので早めに行く方がいいですね(本当に‥(^_^;))

ホタルがすごくたくさんいるー!!!(゜o゜)

という感じではないですが、(なーんだって思いました?笑)
ホタルがぽーっと光りながら頭上を飛んでいたり、水辺で休んでいるのを
八幡宮の中で見るのは何とも神秘的でした。
1週間前に東逗子の川沿いでもホタル観賞をしてきたのですが、
この時期しか見れないホタル、素敵でした!
この日は偶然目の前に飛んでいるホタルを娘が捕まえ、
子供たちはホタルを手の中にいれて、初めて見るホタルを楽しんでいました。
(帰り際、放してきました(*^_^*))

平日だからか、時間が遅かったからか、そこまで混んでなかったですね。
今週末までなので、今週末は鎌倉で紫陽花見物がてら夜ホタル観賞なんてコースもいいですね!
今週&来週教室に来られる生徒さん、帰りは鎌倉の紫陽花寺見物もきっと素敵ですよっ(^_-)-☆

おまけ。それから、もう一つもお目当て。
004_20110617062051.jpg
キティちゃんのお守り♡
可愛いですよねー(*^_^*)
浴衣着たキティちゃん達が、紫陽花とホタルを鑑賞しているのかな?
8月までの夏限定だそうです♪八幡宮で売っています。500円でした。
キキララちゃんの七五三バージョンもあってちょっと迷いましたが、こちらは通年売っているそうです。
キティちゃんのお守りは私の、いえ娘の幼稚園カバンにつけました。
ダニエル君の頭が気になるのは私だけ…?(-_-;)

さて、今日はこれからレッスンです!
雨ですが、気を付けていらしてくださいね!
7月のレッスンメニュー&日程は近日中にアップしますのでお待ちください♪
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(0) | トラックバック(0)
6月のレッスンはお陰様で終了いたしました!
ありがとうございました!<(_ _)>

*************************************
6月のレッスンは
ぱん+おかしコース山食+グラス・バニーユ
おかしコース   
オレンジのババロアの2本立てです♪
_____________________________________
ぱん+おかしコース
【メニュー】
   ☆山食     
     *手捏ね
     *フードプロセッサー
     *ホームベーカリー
  ☆グラス・バニーユ(バニラアイスクリーム)   
  ☆湘南野菜のサラダ、お魚orお肉のランチ、コーヒーor紅茶付き

005_20110522031829.jpg

6月のメニューは家で作る率NO.1とも言える、山食(イギリス食パン)です!
最強力粉を使用し、シンプルですが、ふんわり優しい味になっています。
皆様には手捏ねで頑張って捏ねていただきますが(笑)
フードプロセッサーでのパンの作り方もお教えします。
試食時には、ホームベーカリーで焼いた同じ配合の山食もお出ししますので、
フードプロセッサーとホームベーカリー、手捏ねの違いを比較してみてください!

お菓子はイル・プルーのルセットより、グラス・バニーユ。
丁寧作った出来立てアイスの美味しさにびっくりしてください!!!(大げさ?(^_^;))
アイスは出来立てが一番美味しいのですよー!
暑い夏が来る前に、グラス・バニーユの作り方を覚えていってくださいね!

【日時】
6月 17(金) 終了
    23(木) 満席(ありがとうございます!)終了
    24(金) 満席(ありがとうございます!)終了
  10:30~14:00(終了予定)

  *各日3名様まで
  *6月は全日、お子様連れ可です!
________________________________________
 おかしコース    
オレンジのババロア
湘南野菜のサラダ、お魚orお肉のランチ、コーヒーor紅茶付き

015.jpg
ババロアは、フランス菓子には必須の基本メニュー。
工程が複雑なように見えますが、基本は同じなので、
一度覚えてしまうとすべてのババロアに応用できます。
ババロアは必ず覚えてもらいたいメニューです!
とっても爽やかで、美味しいケーキですよ?。
ジェノワーズも焼き、15?のホールケーキ1台仕上げてお持ち帰りいただきます。

私もフランス菓子を習うまで、
誕生日ケーキと言えば絶対、苺のショートケーキ!
という乏しい発想しかなかったため、8月の夏生まれの娘のケーキはどうすればいいの…
と、それはそれは真剣に悩んだものでしたが、
ババロアさえあればもう大丈夫!(笑)
この夏に美味しいババロアをたくさん作りませんかー!

7・8月は日程の都合上、おかしコースの開催はございません。
しばらくババロアのレッスンは難しいので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください♪
こちらの価格でババロアのレッスンができるのは、今回限りになりますのでご参加お待ちしております!

【日時】
6月 2日(木) 満席(ありがとうございます!)終了
    7日(火) 終了
    9日(木) 満席(ありがとうございます!)終了    
   
10:30?14:00(終了予定)

  *各日3名様まで
  *お子様連れは申し訳ございませんが、ご遠慮願います。
_______________________________________
【レッスン代金】(今回は、両コースとも)

初回の方    →体験レッスン料 5000円
2回目以降の方→単発参加    6000円
           メンバー    チケット1枚
詳しくはこちらでご確認ください。
  ※キャンセルは1週間前までお受けいたします。
    以降はキャンセル料が全額発生したしますことをご了承ください。 


【持ち物】
   
エプロン、筆記用具、?コース→パンのお持ち帰り袋(1斤サイズ) 
             ?コース→15?ホールケーキ用箱、保冷剤
             (箱は教室でもご用意しておきますね!105円になります。保冷材はお持ちください)
【ご予約方法】
*お名前     
*パソコンメールアドレス   
*ご希望の日程  
*お子様連れの方はお子様の年齢


上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って連絡いたします。
tanepan1@yahoo.co.jp

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »