2011年03月 逗子 たねぱん+おかし教室
地震以来、ガソリン不足のため車も出せず、
いつ来るかもわからない余震や停電に備え電車で遠出もできず、
買い物に行ってもシャッターが下りていたり、空いていても物がなかったりと
気分も滅入ってしまっていました。
パパもいつの間にかアパートに住み始めているし…(それってどうなの!?)
知らずに夕飯用意して待っていた私って…(-_-)言ってよ!
(あ、でもそれは別問題か…)
イチゴのタルト
地震から1週間後にはついに私も発熱し、子供たちもそれぞれ病院にお世話になりました。

でも、昨日は新潟の母が家に来てくれ(㊟単に旅行帰り)、昨日今日とケーキ教室へも行けたのでエネルギーチャージ!<(`^´)>
娘も無事、幼稚園の修了式を終え年中さんから年長さんへの心の準備もできたようでした。
息子も幼稚園の心の準備・・・トイレトレ真っ最中です。(返事だけはいいのですが(^_^;))

で、昨日と今日のケーキ教室の記事をアップしたかったのですが、どうやらカメラが故障した模様・・・
電源が入らないのです・・・帰宅後発覚!(T_T)
修理に出して、データが無事なら内容を後日アップします。
(上の写真は入学してすぐの授業で習った苺のタルト。)

本来なら来週日曜が最後の授業なのですが、
こんな状況のため母と一緒に実家に帰れるように振替で受講しました。
なので、本科第1クールの授業は今日で終了!
授業後に修了証書を弓田先生よりいただきました。
(その写真、消えてませんように…)
2年間、本当にあっという間でした。
入学前は自分にできるか不安だらけでしたが、
お菓子作りの技術を学ぶために、イル・プルーに通ったことは間違いなかったと確信しています。
今後はこの技術を少しでも私の教室に来てくださる生徒さんにお伝えできるように
私ももっと上を目指して精進したいと思います。

とは言うものの、来年度イル・プルはいったんお休み。
私の教室日やお菓子教室アシスタント日ににパパのお休み日を当ててもらったため、
この2年間休日を家族で過ごしたことがほとんどありませんでした。
(息子たったの3歳なのに・・・(T_T))
なので、来年度はイル・プルは少しお休みして、始まるたねぱん教室への特化&幸せ家族計画を進めたいと思います(笑)

残すは31日の卒業式のみ!
その時に今日会えなかった教室の友達に会えるのを楽しみにしています(*^_^*)

現在のたねぱん+おかし教室の詳細記事はこちらです。→
お問い合わせ、絶賛募集中(^o^)

↓5月開講に受けて頑張ります!お時間あればお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
イル・プル- | コメント(2) | トラックバック(0)
2011_03_08_0425.jpg
被災地の方々が大変な時に、ブログをアップするのもどうかとは思ったのですが、
被害の少なかった私たちにできること。
それは、少しでも早く日常生活を取り戻し前を向くことでもあるのかな、と。
混乱を来たすことなく、日常の経済活動で日本を支えなければ!
(もちろん、いつも以上に節電し、必要以上の買い溜めもせず頑張ります!)
前を見て、進んでいかなければ。
と、自分に言い聞かせる気持ちで書いています。

地震のあった翌日土曜日は、お菓子教室アシスタント最終日でした。
ただ、金曜日に電車が止まり翌日昼まで帰宅できなくなったパパに子供を預けることができなかったため、
義実家に子供を預け、午後のクラスには何とか間に合いました。
(近所に住む渋谷にお勤めのご主人は、逗子まで歩いて帰ってこられたとか。10時間半!本当にすごいです…)

この日のメニューは苺のタルト。
みんな、地震の直後で怖かった!と口々にしていましたが、クラスが始まると真剣にお菓子作り。
本当にお菓子作りが大好きな子供たち。
その時間が癒しの時間になっているのかも、そうだったらいいな、と思いながら見ていました。
思い思いのデコレーションができたら、みんなちょっと恥ずかしそうな、
それでいて、嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

好きなことをお手伝いできるって本当に素敵なことだと思います。
そんな仕事に私もこの5月から携われることへの期待と喜びがふつふつと。
もちろん緊張もありますが(^_^;))
中途半端なものにならないよう、気を引き締めていかねば、と思います。

去年の4月に教室開講講座受講し6月からアシスタントの仕事をさせていただきました。
授業の進行や、教え方など毎回学ぶべきところが多く、とても勉強になりました。
アシスタントをご一緒させていただいた、makiさんおのうえさん、森さんありがとうございました!
そしてそして松本先生、本当にありがとうございました!
最後は本当に去りがたく、いつまでもお話をしていたかったですが、またイベント時には押しかけますねー!
そして、たねぱん教室でも、いつでもお待ちしております!(と言えるように頑張ります(^o^)丿

現在のたねぱん+おかし教室の詳細です。→
お問い合わせ、絶賛募集中(^o^)

↓5月開講に受けて頑張ります!お時間あればお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

地震

2011/03/14 Mon 06:03

地震発生時はちょうど子供のお迎え時で、バス停にみんなで集まっていた時でした。
夜中までずっと停電が続いていたため、情報が入らずその夜は子供たちと早めの就寝としました。

我が家は、クックトップはIHのため停電時、ご飯は石油ストーブの上で温め、そして暖をとりました。
電力を使わないこのストーブにしていてよかった!とこんなところで実感。
TOYOTOMI 石油ストーブ 対流型 【安心・安全の日本製 適応畳数:コンクリート24畳/木造17畳】 KS-67D(W) ホワイトTOYOTOMI 石油ストーブ 対流型 【安心・安全の日本製 適応畳数:コンクリート24畳/木造17畳】 KS-67D(W) ホワイト
(2009/09/01)
TOYOTOMI

商品詳細を見る

被災地でも同じ型のストーブが多々使われているようです。

あと、トイレ!
2階のトイレは自動で流れるトイレで停電時全く使えなくなりました。
けれど、1階のトイレは少し安い型にしたため手動で流せます。これがとっても役に立った!
便利になるための電気製品の進化ですが、災害時は不便になってしまうなんて…
これからリフォームや家づくりされる方はそのことも踏まえて、家電やトイレ選びをするといいですね!

被災地の様子を見ると本当に心が痛みます。
母の生まれ故郷、福島県いわき市に母のいとこや友人たちが多いのですが、連絡もつかないそうで・・・
一日でも早く無事が確認でき、被災地が復興できるように私もできることから協力したいと思います。

おうちづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

別居宣言後 & Panya Cotto

2011/03/11 Fri 00:31

いやはや・・・先日の記事にコメントくださった方々、ありがとうございます&お騒がせしてすみません・・・
こんな大事(?)になるとは思わず…

私なら泣いちゃう…という人もいれば、私ならすっごく嬉しい!という人まで…
本当に旦那様に対する愛情も人それぞれの表し方があるようで。

私の母親に話したら、

「それくらいいいじゃない!
今だって、いてもいなくても変わらない(扱いしてる)でしょ!?」


と、言われました。
ま、まぁそうだけどさー(;一_一)

数か月だけという話のようなので、その間、料理の量は減らし、ゴミ捨ては私が頑張ることにします。
家の目の前がゴミ捨て場なのだけれど。(爆)
まずはゴミ捨ての曜日確認からやるぞー!

ちなみに母は
「たまには掃除に行ってあげるのよ!」
と、パパのために優しい一言。

「えー、そんなの自分でやるでしょ~」
と返したら、



「違うわよ!(女がいないか)チェックするのよ!!!」
と、大変ためになるアドバイスをいただきました。

そ、そうね・・・(^_^;)


そんなどうでもいいような話のあとですが、今日横浜WALKERを買いました!
yw.jpg
あまりこの手の本は買わないのですが、
図書館で何気なく手に取ってみたら、逗子や三浦の方面のパン屋さんがたくさん載っているじゃあないですか!
いつものお泊りママーズと一緒に行った、横須賀のZACROも載っていたよ!

何回か行って、記事にアップしてなかったお店も載っていたのでこれを機に紹介したいと思います!
2011年2月 122
Panya Cotto
逗子から小坪に抜ける途中にあり、住宅街の中のおしゃれな外観のパン屋さんです。
2011年2月 121
周りにお店など目立つものがほとんどないため、すぐわかります。
アクセスは(坂の上ですが)自転車かバス、車がいいと思われます。
2011年2月 161
ハード系とスィーツ系買ってみました。
この日は私の誕生日ランチの帰りに寄り道して買ったので、2月にあった商品です。
2011年2月 171
左側がハード系なのですが、見た感じわかりますか?かなりぎっしり系です。
子供にはちょっと厳しいかも…温めればいいかもしれませんが。
右はチョコカスタードブリオッシュ。
前回も買ったのですが、これ美味しいです(*^_^*)
ブリオッシュは発酵がうまくいかないとパサつく生地になってしまうのですが、
とっても口どけの良い生地なんです。
2011年2月 168
名前は忘れましたが,左はチョコとバナナのデニッシュ。(だったかな…?)
右はオレンジとカシスが使われたフレンチトーストでした。
かなり甘いですが、カシスの酸味が利いています。

ここはスィーツパンがバラエティー豊かで目移りしてしまいます!
だってケーキのようにショーケースに置いてあるんです。選ぶのも楽しいですよ。

Panya Cotto
TEL:046-873-7651
営業時間 8:30(土日祝は10:00)~19:00
定休日  木、第1・3水

↓久しぶりにはってみました。お時間あればお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
そして、終電逃して今日も帰ってこないとのメールを今受け取りました・・・
もう会社に布団持ち込んだ方がいいんじゃないかな!?
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(2) | トラックバック(0)

別居宣言

2011/03/08 Tue 23:47

リースつながりで、ショコラリースとミモザのリース。
どちらがお好みでしょうか!?
cats_20110308231920.jpg
Costocoで初めて、チョコチップ買ってみました。
粒がすっごく大きいー!
かなり食べごたえがありますねっ。
大きめのチョコチップがごろごろ入っているパンもたまにはいいものです。

ミモザのリースは適当に挿しただけですが…(^_^;)
一気に玄関前が春らしくなりました(^-^)

・・・で、タイトルの別居宣言ですが。

今日のお昼過ぎにパパから電話があり、
上司が会社の近くにアパートを借りたんだ、とか云々話してきました。
諸問題があり、借り上げたけど住む人がいないとか。
それで

「来週くらいから俺そこに住むから。

何か問題ある?(無いよね?)」

と、切り出されました。

いやいやいや・・・


問題有りませんか?

ご飯とか水光熱費とか現実的な問題はもちろん、
仕事から帰ってきて愛すべき子供たちの寝顔見て
「ヨシ!明日もガンバロー!!!」
とか思わないの?
(私、ドラマの見すぎ?パパって皆そういうものだと思ってた・・・)

会社から近くて仕事に便利だからってそれってどうなのー!?
本当に問題ないのー!?
ぱんづくり | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »