2011年02月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

キッチン道具お手入れは?

2011/02/26 Sat 10:08

この間、横浜中華街でお買いものしてきました!
h
ご存知の方も多いかとは思いますが、キッチン道具店「照宝」さんです。中華道具が多いですが。
お店の方にいろいろ教わりながらお買いものできたので、その情報をちょこっと載せたいと思います。(*^_^*)

一つはまな板。
私はヒノキの30㎝×30㎝のものを購入しました。
確かちょうど3000円。
丸型、正方形型、サイズもいろいろありました。
木のまな板は洗剤で洗ってはいけないそうです。洗剤のにおいが移るとか。
お手入れは拭くだけにしてください、とのことでした。
魚等匂いが気になるようならお酢で拭くとよいとのことでした。

あとは包丁研ぎ。
この特徴は水を入れて研げることだそうです。
水がないと、逆に刃を痛めるのだとか。
青いほうから順番に刃を数回研いでいきます。
この青、白、赤の3つはセラミックでできているため、一般の砥石のようにすり減らないのがよいところ。
研ぐのも簡単だし、仕上がり具合もばっちり(*^_^*)
2100円でした。

あとは買ってはいないけど、包丁。
錆びるものは洗った後熱湯をかけてあげて、水分を飛ばすといいそうです。
買ったお店は永久にアフターサービスで研いであげることが義務付けられているそうなので、
包丁を作るお店が近くにあるならそこで買うのもいいなぁと思いますね。

もう一つ、蒸篭を買いました。
2段買おうと思ったら、
「1段にして足りないようなら継ぎ足せば?」
と、商売上手でないお勧めをされとりあえず1つ購入(^_^;)
等級もいろいろあり悩んでいたら、
「一番安いので十分だよ。料理の出来は一緒だからね。」
だ、そうで。
包丁研ぎも「陶器のお皿の後ろ(足の部分)でできるよ!」と、言われました。
どこまで商売っ気ないんじゃ(笑)

中華街のメイン通り真ん中にある小さいお店です。
こちらにお店の情報が載っていましたよ~
たび | コメント(2) | トラックバック(0)
土日2連ちゃんだったので、続けてケーキ教室の記事です。
f.jpg
上のケーキ、ずっと気になっていたのですが、ついに受講できました!
ポンム・ドゥ・テール。ジャガイモのケーキなんですー!
ホワイトチョコと生クリームのシャンティイ・ショコラ・ブランの間に、ジャガイモのクリームを挟んでいます。
ほのかにジャガイモの優しさが口に残りますが、決して主張することはなく言われなければわからないかも!?
でも、ボス曰くこのケーキは「禁じ手」なのだそうで、
日本人好みのこういった要素のそろわないケーキはあまり作りたくはないのだそう。
う~ん、十分美味しいケーキなのでそれでいいと思うのだけれど…

上のコポーは、チョコを削るコツがつかめるまで難しかったです。
手の小さい人にはつらいかも…
一緒のテーブルだった、Yさんは困るといつも弓田先生を見つめるのですが、そのたびに弓田先生は
「しょうがね~な~。」
と言いながら、(ちょっと嬉しそうに(*^_^*))Yさんの手助けをしてくれます。
「見つめるのは1回だけだからな!」
と言いつつ、何度も手助けに入っていましたが…(笑)
私たちも調子に乗ってYさんに
「ほら、先生が来たよ!見つめて、見つめて!」
とけしかけたのもあるといえばありますが…(^_^;)

下は、ケック・オ・ノワ・ドゥ・サルラ。クルミのパウンドです。
これでもか~!くらいの量のクルミが入っています。
クルミ大好きだからうれしい!
小さい頃からあげすぎて、クルミ嫌いになってしまった娘は見向きもしませんでしたが(^_^;)
パウンドの本を買うかただ今検討中。
一人で学べるイル・プルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在―嘘と迷信のないフランス菓子教室一人で学べるイル・プルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在―嘘と迷信のないフランス菓子教室
(2007/10)
弓田 亨、椎名 眞知子 他

商品詳細を見る

この日はもう1品。
g.jpg
スフレ・ショ・ショコラです。
お昼前に各自作り、お昼に食べれるよう焼きあがりました!
これも焼きたてが命!すぐにぺしゃんこになっちゃいます…
飲んだ後に出すデセールとしては厳しいかも。
だって、酔っぱらったポ~ッとした頭で作ったら膨らまないスフレになっちゃいそう(^_^.)
でも、作り置きはできないしね。

あ、飲んでない時に作ればいいのか(爆)
イル・プル- | コメント(0) | トラックバック(0)
先週末土日連続で、ケーキ教室へ行ってきました。
土日連続だとケーキがたまる、たまる(^_^;)
週明けには、5~6種類のケーキが家の冷蔵庫にあります。
以前は近くに住んでいた義実家のみんなと一緒に食べていましたが、今は少し遠くなってしまったので
今回はバス停ママーズを呼んでみんなで食べました。
教室に通っている一人暮らしのOLさんは全部冷凍しておいて、毎日一切れずつ会社に持って行っていく人も…
ケーキ消費週間を設けてる人も…

あぁ、でもそんなケーキがたまるなんて贅沢な日々もあと少し!
3月には教室の卒業式があります。
d.jpg
今回は、レストランのデセールメニューです。
上はムース・パスィオン。パッションのムースです。パッションのソースを添えて。
下はムース・ショコラ。チョコのムースです。ソースはソース・アングレーズ。
イタメレの入っていないムースのため、保存性が良くなく、おいしい命は1日です。
見た目と違い、かなりお酒が強く結構重たいデセール(^_^;)
ほら、私お酒弱いから、結構ふらふらになっちゃったわぁ

…ということはありませんでしたが。
s.jpg
もう一つはシブーストゥ・オランジュ。オレンジのシブーストゥです。
久々のキャラメリゼでした。
ガス火でガンガンに熱くしたコテで砂糖掛けしたオレンジのムースの上をキャラメリゼしていきます。
ケーキが一瞬火がたち燃えるほどに熱い!煙い!

この日お隣の席だったMさんは、果敢にも一度家で作られたそうなのですが、
ものすごい煙ですぐにSECOMが駆けつけてくれたそうです(^_^;)
それ以来、ご家族にはやるなら風呂場でやれ!と言われているそうで・・・
いやぁ、

SECOMしてますか?

・・・違うか。
いや、しかし、それを聞いたらなおさらこれを家でやるのはかなりの勇気が要りますね~
シブーストゥはキャラメリゼしたてで食べなければ!
家に持ち帰った4時間後にはもうパリパリではなくなっていましたから…

こんなのもあるみたいですが。
キャラメライザー SCT-530CZキャラメライザー SCT-530CZ
()
不明

商品詳細を見る

家でやるにはこちらのほうがよさそうですが、大きなホールは厳しそうですね。
うちでも絶対火災報知器なりそう~~~
ぱんづくり | コメント(2) | トラックバック(0)
すごくない!?新しいパソコン!
いちいち感動している私…
だってパソコンから音が出るんですー!(え、普通?)
今までYou tube見ても、映像しか流れなくてイマイチ面白味がなかったのが、今では大活躍!
え~と、ちなみに見ているのはトーマスとかプリキュアとか…(笑)
a.jpg
写真の編集もサクサク!

先週からいろいろあり、書きたいことがたまっているのですが、忘れないうちに今日のことを。

今日はパン教室の友達がケーキのレッスンに来てくれました!
去年からずっとリクエストがあったガトー・フレーズ。苺のショートケーキ!
旦那様の大好物だそうで(*^_^*)
苺の季節になったらしようね~と約束していました。

ビスキュイはちょっと漏れてしまうハプニングがあったけど(!?)、しっかり膨らんでくれました!
ジュレもポンシュもしっかり打って、苺が一体になったとってもおいしいケーキができました!!!
イル・プルーレシピのケーキを初めて食べた友達はとっても感動してくれました。
そうでしょ、そうでしょ、おいしいのよ~(*^_^*)
今日はキャドル半分お持ち帰り。
今日中に二人でペロリと食べちゃうわ~と言ってたけど、ペロリだった?

ランチは朝農直で買った野菜、「サンゴレタス」と「あやめ雪」(カブ)のサラダ。
魚屋さんで仕入れた、「ムキガレイの香草バター焼き」と、
5月のパンレッスン用にと考えている「3種のテーブルロール」

レッスン後はランチを食べながら教室の相談をしつつ、いっぱいおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

今日は来てくれてどうもありがとう!
ぜひまた旦那様のためにお家でも作ってね~!

旦那様といえば、そういえばもうすぐ私の旦那さんの誕生日だったかな・・・
今日のケーキの残りでいいかな?いいよね?
きょうしつづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

MOBAC SHOWへ行きました!

2011/02/22 Tue 00:00

先週の17日のことですが、MOBAC SHOWへ松本先生とacoさんとご一緒させていただきました!
IMG_2894.jpg
「国際製パン・製菓関係産業展」という名前だそうで、2年ごとに大阪、東京で交互に開催されます。
なので、次回東京開催は4年後。長いな~

朝、車で道を間違え羽田空港方面まで行ってしまい、子供たちをようやく義実家に預け、
先生たちの乗っている電車にあと一歩のところで間に合わず、
東京駅でなんと迷子になりつつ幕張メッセへ…
(私のドジ…(>_<))

いやぁ、会場すごい大きかった~!
いろいろな機械、設備、器具、原材料、ラッピング資材が展示されています。
会場最初のブースが「鳥越製粉」さんで、(イル・プルーのフランス粉もこちらのですね!)
いろいろな種類の粉で焼かれたバゲットが並べてあり、
食べたいパンの試食とレシピまでもらえました。
松本先生のブログにその様子が載っています!
最初からこんな私の心にヒットするブースだったので(笑)そこからいろいろなところで試食しましたが、
最後のほうはみんなパンはもうスルーし、
ジェラートや飲み物のブースがなんと輝いて見えたことか!(笑)

パン焼きのブースでは有名なブーランジェリーの方のデモが行われていました。
それ目当てで行ってもいいかも!?
実際、イケメンパティシエ(だったかな?よくお顔見えませんでしたが。)のファンの方も、会場にはいらっしゃいました~(シェフの顔入りTシャツ着られていたので。)

今回は教室始める前なので、いろいろ勉強になりました。
次回はパンのトレンドや、原材料の勉強中心に見ていきたいな、と思います!

松本先生、acoさん、ありがとうございましたっ!
きょうしつづくり | コメント(2) | トラックバック(0)

おニュウです。

2011/02/21 Mon 12:50

最近作った(ちょっとは載せられる)パンたち。
久しぶりにバゲット焼きました!
山食はこれでもかって位の窯伸び。生地量多く入れちゃったってのもありで…(^_^;)
IMG_2893.jpg
この写真加工・編集の素晴らしさ!
機械音痴な私には到底できないことだと思っていました…(+o+)
文字入れひとつであんなに苦労していたのに…

で、何がおニュウかというと、じゃじゃ~ん、パソコンでーす!
前のノートパソコンは外食店の店長時代にワークスケジュール組むのに便利だから!と
今の旦那さんに勧められて買った安いもの。
だんだん壊れCDは読み込めないし、音は出ないし、途中で止まるしでさんざん苦労していたので
清水の舞台から飛び降りました!(大げさ?笑)

先週からずっと忙しくて、しかもパソコンを買い替えたものだからブログ放置状態になっていました。
まだキーボードに慣れなくて打ちにくいですが、
これからは今までしたくてもできなかった写真編集もして
見やすい写真でブログを書いていきたいな、と思います!(一日で挫折したりして…(^_^;))

写真編集ソフトを教えてくれたmakiさんありがとう~~~!
ぱんづくり | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

