2011年01月 逗子 たねぱん+おかし教室

な、なんとっ!?

2011/01/31 Mon 23:17

スィートポテトにマロンクリームをはさんで。
2011年1月 442
ストーブの上で子供の好きな焼き芋を作ったのですが、
病み上がりのためかあまり食べてくれなかったのでスィートポテトにしてみました。
思いつきでマロンクリームをはさんでみましたが、芋と栗の組み合わせって・・・

秋、だよね。(。-∀-)

病み上がりなのに、昨日雪がちらついたとき子供たちは大喜びで外で遊んでました~
親はストーブの周りで焼き芋焼きながらぬくぬくと・・・
早く夏にならないかなぁ。花粉がなければ春が大好きなのだけれど。


我が家のキッチンの全貌写真をいまだ公開していないのですが、
実は食洗機が付いていないからなんです。
ASKO社の食洗機を付けよう!と、その空間だけ確保したものの、
日本の販売許可を申請中とかで家を建てたときは販売していなかったのです。
10月末に新機種の販売が開始され、そろそろ買っちゃおうかな~どうしようかな~と思いながら
12月に輸入会社のHPを見ていたら、どど~んと6名様にプレゼントキャンペーン!!!
うぉ~~~っ!こ、これはっ私のためのキャンペーン!?!と思い(←ソンナワケナイ)、即座に申込み。
でも、3月末までのキャンペーンなので、一応念のためキャンペーンが終わるのを待って
4月以降に食洗機を買おう!と思っていました。
1月末に2名。2月末に2名。3月末に2名。合計6名にあたるそうで。


そ、それでですね・・・

知ってました?今日は1月末ですよ、皆さん?

そうなんです!当たってしまったのです~~~!!!(゚Д゚≡゚Д゚)ワー
夕方電話が来たんですー!

キャーすごーい!やっぱり私のための・・・もごもご
私ってば日ごろの行いが良過ぎるのかしらん?
今年はついているに違いないっ。
こんなことあっていいのかしら~(*ノ∀`)ペチ
うれし~い!ありがとうございますっm(_ _)m

いつ来るのかはまだわかりませんが明日にはHPに載るそうです。
もちろん到着したら詳しくアップしま~す!
おうちづくり | コメント(12) | トラックバック(0)

実は・・・

2011/01/30 Sun 16:02

久々に焼いた山食!
窯伸びする最初の数分間はオーブンの扉にべったり張り付いてじ~っと観察するのが大好きです(●´3`●)
2011年1月 407
1月中に教室の詳細をアップできるようにと日々夜中までうんうんうねりながら頑張っていましたが、
ついに倒れまして今日に至りました。
本当にスミマセン・・・

・・・って言うのは大袈裟で、ウィルス性のただの風邪にやられました。(。-∀-)
私から発症し、数日後子供に感染。
子供たちは子泣き爺のように引っ付いて離れなく、ようやく今日晴れて皆復活しました!

万歳!
でも、詳細は2月にアップさせてください・・・m(_ _)m

インフルエンザや胃腸性の風邪が流行っているようなので、皆様もお気をつけくださいね~~~!!!
きょうしつづくり | コメント(8) | トラックバック(0)

「ゆらり展」

2011/01/21 Fri 11:53

このブログで初めて!ですが、陶芸展の話です。
2011012F172F502Fc02144505F04018622Ejpg.jpg
昨日ケーキ教室の帰りに、表参道駅すぐのところで開催されている陶芸展にお邪魔しました。
(教室の記事は後日アップします。)
上の写真では左下の作家さん、諏佐 知子さんとご縁がありまして。
2011年1月 328
皆さん、東京藝大の修士をご卒業された若手の作家さんばかりです。
2011年1月 329
写真を見せた義母はこの入れ物をとても気に入ってました。
2011年1月 334
渋いものから・・・
2011年1月 343
かわいいものまで・・・
2011年1月 338
タイトル「しかちゃん」だそうです(●´3`●)(しかちゃんは諏佐さんの作品ではありません。)
2011年1月 352
須佐さんは「雲」のモチーフがお好きだそうで、「mokumoku(雲)シリーズ」の作品がたくさんありました。
上は雲の皿。
2011年1月 361
雲の箸置きなど。
2011年1月 380
かと思えば、こんなシックなお皿もありました。色合いが渋くて素敵です。
2011年1月 379
この花瓶もとっても存在感がありますね~。
2011年1月 385
実は教室をはじめたら、須佐さんの作品を取り扱おうと数年前から考えていました。
2011年1月 347
ランチつきでレッスンをするので、ランチの器は須佐さんにオーダーします。(形など現在考え中・・・)
2011年1月 364
もちろん教室の生徒さんにも気に入っていただけたら、
すぐにご購入していだだけるように教室で販売する予定です。
2011年1月 386
そのときはまた須佐さんの作品をブログできちんと紹介させていただきますね~!!!

この陶芸展、明後日の日曜日までなので、ご興味ある方はぜひお出かけ下さい♫

「ゆらり展」
2011.1/18(tue.)~23(sun.)
10時~19時(日曜は16時半まで)
表参道駅B4出口出て右側のみずほ銀行隣のお菓子やさんの1&2階が展示会場です!
とうげい  | コメント(4) | トラックバック(0)

イル・プルー本科36回

2011/01/19 Wed 07:37

バレンタインも間近!
チョコレートの2回目の授業でした。
実は12月の第1回目をお休みしたため、皆についていくのがちょっと大変でした(><)
2011年1月 239
一番奥がブル・ドゥ・ネージュ。
時計回りで右が型抜きチョコレートの、ピエモンテ。
下が宇治。
左がキャラメルです。
2011年1月 273
おぉ!偶然同じ並びで断面写真を撮れてました!
奥のブル・ドゥ・ネージュはホワイトチョコのガナッシュをホワイトチョコでトランペした(固めた)ものです。
3回もチョコを手に取り手の中でガナッシュを固めていくのですが、泥団子遊びみた~い!と言いながら。(笑)
ピエモンテは美味し~いヘーゼルナッツのペーストが中に入ってます。
2011年1月 279
宇治はそのもの!
抹茶とホワイトチョコのガナッシュをホワイトチョコレートで固めています。
抹茶の味によってかなり美味しさは変わるのでしょうね!?
イル・プルーで使われている抹茶は宇治すみよ園の寶相華と言う抹茶だそうです。
2011年1月 285
キャラメルのガナッシュの中にはラム漬けレーズンと胡桃が入っています。

すべてフランスのペック社の美味しいチョコ(今回はイボワール(1kg)ガナッシュ・ラクテ(1kg))が使われています。
イル・プルーが直輸入しているもの。
最近はcuocaや冨澤商店、成城石井でも取り扱っているようですね。

初めてチョコレートのトリュフを作ったのは中学生のときだったかな。
やっぱりバレンタインに。
あげた相手は同じ部活の女の子達と家族だけだったけど(。-∀-)
何故こんなに温度を何度も上げたり下げたり温度管理をしなければならないのか疑問だらけだったけど、(もちろんしなかったけど・・・)
ちゃんと理由があったんですね~
チョコレートの成分が崩れる(分離する)温度帯。
チョコレートの成分がすべて溶ける温度帯。
チョコレートが固まる温度帯。
チョコレートの保存温度帯。
こんなにも温度に敏感なチョコレートは奥が深いです・・・
ちなみにチョコレートの食べ頃の温度は20度だそうです。
低温保存したチョコは(冷蔵庫だと保存温度が低すぎますが・・・)、
チョコが汗をかかないように20度まで戻して食べた方が味、香りが十分に感じられるそうです。
2011年1月 263
今回の授業では、再受講されていた卒業生の方がとっても多かったです。
私は日曜のクラスなのですが、全く同じ授業を土曜日も受けられたとか!!!
「月曜日に師範試験があるのよ~」と、おっしゃっていたので、
チョコレートの師範試験と思いきや週明けはパート・フィユテ(パイ)の試験だそう・・・
チョコレートは最低1キロはトランペしないと温度調節が難しいので、
なかなか家では作れないから・・・だそうです。
まぁ、確かに家で作るのは・・・ごにょごにょ・・・
4月のチョコレートの師範試験、頑張ってくださ~~~い!

今回作ったものはたくさんあるので今日の幼稚園のバザーに少し提供するつもり。
今週木曜日にもう一度チョコレートの授業があるので、もう少しちゃんと勉強してきたいと思います。
で、そっちの方は今週末の恒例のお友達大宿泊会(今回は総勢19名(。-∀-))で食べれたらな、と。
(あ、今チョコ好きのSさんの悲鳴が聞こえた気がする。笑)
イル・プル- | コメント(6) | トラックバック(0)

子供と冬の過ごし方

2011/01/12 Wed 01:46

ついに!!!
長かった幼稚園の冬休みが終わりました~!(*`▼´*)b
2011年1月 206
いつもなら2~3週間は実家に避難し(?)そこを託児所にするところを、
今年は頑張ってこっちで乗り切りました。
と言っても、家で私と子供だけで過ごしたのは2日だけでしたが。
上の写真は家にいるときに子供とクッキーを作って、一緒にアイシング&デコレーションしたときのもの。
アイシングクッキー初めてやりましたが、なかなか難しいですね~
子供はアイシングが乾くのが待ちきれなくて、作るそばから食べてました(。-∀-)

今回は子供と過ごした冬休み編です☆
2010年12月 323
みなとみらいの赤レンガ倉庫前のアイススケート
娘がアイススケートやりたい!!!と前々から言っていたので、お友達と行って来ました。
リンクに立つのさえ初心者には難しいので、そんなにはできないだろう・・・と思っていたら、
「じゃ行って来るね」
と、一人でさっさと滑っているじゃあないですか!?

・・・今って、2枚刃なるものがあるんですね~!
全くの初心者のしかも幼稚園児でも滑れちゃうんです!
2010年12月 333
3歳の息子もやりたい!と言うのでやらせてみたら・・・
2010年12月 336
こちら、撃沈(笑)
3歳だと一人で立つことも難しいようでした。(。→ˇ艸←)ププッ
それでも、「もっとやる~」と最後まで泣いていたのは息子でしたが。

ここは時間制ではなく、途中入退場自由なので一日楽しめるのでお勧めです!
2月末までやってます。この冬にもう一度連れて行ってあげたいな。
ちなみに横浜界隈だとトレッサ横浜にも特設リンクがあるのですが、お友達情報では2枚刃はなかったそうです。
2011年1月 087
これは冬休み最終日に、ラゾーナ川崎のたまごっちアイドルパークに行ってきました。
女の子はドレスが好きですね。なりきってました。(。-∀-)
1回入場料を払えば(500円)4月までの期間中、何度でも入場は無料になるのですが、
ドレスを1着着るのに500円とか、ドレス着放題だと1500円、アクセサリーを作るのに500円など諸々諸経費がかかってきますよ~(´Д`lll)
ラゾーナに行ったついでにダンスだけ楽しむのはありかな、といったところですね。
ただし、息子は全く喰いついてきませんでした。(僕もドレス着たい!と言われても困りますが。笑)

そのほかには友達の家の大掃除を2件ほどしました。
1日で終わらせる自信がなかったので1件は泊りがけで。(笑)
と言ってもキッチンだけ。
キッチンにあるものをすべて出して、要らないものを捨ててもらい、棚をすべて整理整頓してきました。
一人でやるとキッチンすべて片付けるのは大変だけど、他の人に手伝ってもらうとバンバン不用品を捨てられていいですよ♫
子供は子供同士で遊んでくれるので楽だし!
しかも私も友達とおしゃべりしながらできるので楽しいし!
友達も家が片付くので一石三鳥♫

・・・と、こんな感じで終わった今回の冬休みでした~!
こども | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »