2011年01月 逗子 たねぱん+おかし教室
FC2ブログ

初めてのお正月の過ごし方

2011/01/05 Wed 01:39

今日明日から、仕事始めの方も多いのでしょうか。
どんなお正月を過ごされましたか?
2011年1月 002
1日の朝はお雑煮から。御節は大晦日の夜に食べてしまったので・・・
そうそう、IHの横についているガゲナウのBBQグリルでお餅が焼けるんですよ~!
家を建て替える予定の友達の旦那様が偶然、このブログを発見し、
その友達からアイランドのトップは何にしたのか聞かれたので、写真撮ってみました!
魚とかお肉とか、炭火で焼いたように美味しく焼けるのでとってもお気に入りです(●´3`●)
ちなみにパンもすぐに焼けます!えっと、トースターとして、と言う意味です(。-∀-)
2011年1月 004
IHはぶっちゃけ、あまり使い勝手が良くないのですが・・・
上と下とで使える鍋が違ったり、最高火力にしないと使いにくかったり・・・
でも、BBQグリルはお勧めですっ!!!
2011年1月 011
デザートに焼いた、クレーム・ブリュレ。
お正月に焼き立てを暖かいうちに皆で食べました。濃厚なクレームにほんのりシナモン風味が利いています。
簡単にできるのもうれしいですよね。
あまりにお腹がすいたので、深夜1時に余ったものを食べながらブログ更新している私・・・
冷たく冷やしたものも美味しい~♡
だ~いえっとはあしたから~♫

さてさて、我が家のお正月ですが、初めて私の父母も呼んで関東で過ごしました。
いままで、父の実家のある新潟(柏崎)でしか過ごしたことがなく、
お正月と言うのは、外は雪が積もっているのでコタツでみかん食べながら
ひたすらテレビのお正月番組を見るものだと思っていました。
(生まれてからそういうお正月しか過ごしたことがなかったので・・・)
なので、今回は福袋をデパートで買っちゃおう!!!と家族みんなで張り切って、元日に横浜に行ったら・・・

デパートの初売りって大抵2日からなんですね・・・(笑)
し、知らなかった・・・(;゚д゚)ドコモアイテナイ
がらっがらの横浜を探索し、父母は中華街でランチをしたりしてお正月を過ごしました。

それでも、家族みんなで迎えたお正月はとっても楽しかったです。
さて来年のお正月はどんな形で迎えようかな!?
おうちづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年のご挨拶~鎌倉初詣

2011/01/01 Sat 03:58

あけましておめでとうございます!
2010年12月 381
2011年になりましたね。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

・・・と言うことで2011年一発目はお節カンパ?(重箱に入れてみただけ(。-∀-))
中にくるみとケッパー、フライドオニオンが入ったお食事向きのカンパーニュです。
大晦日の掃除の真っ只中にランチ用として焼きました。(掃除もっと早くすればよかった・・・)( ´_ゝ`)
寒いため、発酵にえらく時間がかかりました。レーズン酵母で一日かかったかも。
でもゆっくり発酵させたし、じっくり待てたので美味しいカンパーニュができました。


毎年年末年始は私の実家がある新潟県の長岡市に帰るのですが、
今回は家を建てた初めてのお正月なので、実家の父母が逗子まで来てくれました。
父は初逗子です。
妹と弟とその婚約者も来てくれて、皆で年越しパーティー♫
もうお節も大晦日に食べちゃいました(*ノ∀`)
2010年12月 386
『今年も宜しく♫』

新年明けてから電車に乗って母と2人で鎌倉に初詣に行ってきました。(家族は爆睡中)
2010年12月 414
深夜1時くらいに着いたので、そこそこの人出。
2010年12月 397
0時の2年参りの時間帯はきっともっと混んでいたのでしょうね。
2010年12月 401
それでも境内ではロープで規制されつつの参拝でしたが。
賽銭箱の横で警察の方が

「なるべく左に詰めてくださ~い!中央でも左でもご利益は同じで~す!!!」
とか
「銭形平次のようにお金は投げないでくださ~い!!!」

と、大きな声で皆に呼びかけていたのがおかしくて(。→ˇ艸←)初笑いかも(笑)

今年は自宅でパン+お菓子教室をはじめる予定なので、運試し。
2010年12月 408
おみくじを引いてみました。
2010年12月 411
いいことたくさんありますように・・・

今年は皆様にとっても素敵な一年になりますように♫
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2011年1月1日 元旦 中村 佐和子
ぱんづくり | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME |