2010年10月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

久しぶり。

2010/10/29 Fri 17:16

サンフラワー
2010年10月 896
この本を参考に多少中のフィリングをアレンジ。
紅茶の葉を入れた生地に、写真下はバニラのオレンジピール煮とクリームチーズを入れて。
上のほうはホワイトチョコとオレンジピールの角切りを入れて。
ベーグルのように輪にして、エピのように切込みを入れて、(題名の)ひまわりのように成型。
面白いし、見た目も可愛い成型です。
真ん中のココットにスープなんか入れたらオサレな感じ?
最近はめん棒要らずのカンパーニュばっかり焼いていたから、昨夜は久しぶりにめん棒を使った!

久しぶりと言えば・・・
今日はパン教室の友達が遊びに来てくれました。
メロンパンを久しぶりに復習してみたい!と言うので、菓子パンを私も久しぶりに作りました。
2010年10月 903
久しぶりすぎて、すっごく戸惑いながら・・・(゚Д゚≡゚Д゚)
いろいろなものを満遍なく作っていかないとダメですねぇ。
お昼はピザ!シンプルなマルゲリータ。
それにスープや刺身。どんな組み合わせ!?でもほら、逗子だし!(強引。笑)せっかく来てくれたし!
友達が持ってきてくれたアップルクランブルケーキも食べ、今お腹がはちきれそう・・・( ̄▽ ̄;)
次回はクリスマス用にケーキ作りをすることに!
待ってるね♫
ぱんづくり | コメント(4) | トラックバック(0)
パンプキン&マロンのカンパーニュ
2010年10月 888
もうすぐハロウィーン♫・・・だから、と言うわけではありませんが(笑)、
かぼちゃを練りこみしっとりさせた生地に数種のスパイスを効かせ、
栗の渋川煮とかぼちゃの種、クルミ、レーズンを入れて焼きました。
成型はそれとな~く、かぼちゃのように・・・(み、見えないよねっ(*ノ∀`))
シナモンの香りがとっても良い効果!いい匂い~
アメリカのケーキやスーパーの匂いを思い起こさせます。
(あ、コストコのシナモンベーグルの匂いと言えばわかりますかね!?ボキャブラリーが貧困でスミマセン。)
レーズンは無い方が良かったかな。
ちなみにレーズン酵母です。

今日は初めて写真に文字入れしてみました~わかった!?
なんとなくそれっぽ~い♡(それってどれ!?笑)
何気にとってもアナログな人間で、ブログを始めてからもしばらくは
トラックバックとかリンク等の意味も知らず、説明読んでもわからず。(アナログで片付く問題じゃない?笑)
文字入れは初めて頑張ってみました!ふぅ、疲れた…(。-∀-)>←こんなことで(笑)

明々後日の11月1日は幼稚園願書受付&面接日ですね。
娘のときは、9割の入園志願者がご両親そろって皆スーツばっちり来て面接に来られてました。
うちは私と娘のみ…。パパは仕事。
なので、今年の息子の面接は一緒に来るでしょ?と聞いたら、

「えっ、月初だし無理」

バッサリ!
・・・ちょっとは考えてもよくな~い?(´Д`lll)

まぁ、でも以前住んでいた横浜の近所の幼稚園のように
先着順のため4日前から並ぶ(4日前ですよ!じじばば総動員!ご近所の人はその行列を見ると秋を感じていたそうです。まさに秋の風物詩!?)、とか、
便利屋さんに○○万円(2桁ですよ!驚)出して並んでもらう、とか、
そこまでしなくても兄弟枠ですんなり入れることが約束されているので、
パパは不要と言えばそうなのですが(笑)
要は気持ちの問題ですYo!>パパ

息子も幼稚園入園か~待ち遠しいなぁ~(いろんな意味で。笑)
ぱんづくり | コメント(6) | トラックバック(0)
ショコラ・カンパーニュ
2010年10月 828
逗子に越してきてから何度かチャレンジしたものの、酵母起こしが上手く行ってませんでした。
水かな?と思い、水道水、浄水器を通した水、ペットボトルの天然水…と試してみてようやく起きてくれました。
2010年10月 840
どっしり系のカンパーニュですね。
クルミ、かぼちゃの種、レーズン、クランベリー、チョコチップ、ホワイトチョコ…なんだか色々入れて焼いてみました。

今日は電力会社の方に来てもらいました。その名も「電気コンサルタント」さん!
以前暮らしていたマンションでは電気代が月々大体2800円くらいだったんです。
使ったなぁと思う時でも3500円くらいかなぁ。
冬は暖かいので暖房器具いらずだったし、夏もなるべくエアコン使わないで過ごすので。
(ケチじゃないよ、エコだよっ!(。-∀-))
オーブンは小さなレンジ付きのオーブンで、毎日とはいかなくてもパンやケーキは焼いていました。

それがっ!
逗子の一軒家に越したとたんに毎月の電気代が4800円ぐらいに!!!(;゚д゚)高いっ
これはアンペアの設定が間違っているに違いない!と思い電力会社に電話をしたら、電気コンサルさんが来て下さることに。
今はそんなサービスがあるんですね~
で、どうなったかと言うと…


何も変わりませんでした・・・( ´_ゝ`)
ガゲナウのIHをマックスで使うと消費電力は3.6。BBQグリルは、3.0。
ミーレのオーブンをマックスで使うと3.6。
今は無いけど、今後エアコンをつけるとしたら1。
その他冷蔵庫やテレビ、照明など日常使用しているもので0.5。
消費電力1=10アンペアと考えるそうで、全部使うと今の設定の60アンペアは当然超え、ブレーカーが落ちまくるでしょう。とのことでした。
たとえ、それを50アンペアに換えても月々260円しか下がらないそう・・・
この話をしたら、大体皆さん[じゃあ、そのままでいいわ]となるそうで。
ま、まぁ教室始めて、いつもブレーカー落ちてたらいやだもんね・・・

原因はIHにありそう・・・いや、毎日最高温度まで出させているオーブンか!?
だからと言うわけではないけれど、今晩はIH調理を封印し、
カセットコンロを出して鍋をしましたぁ。(o´∀`o):.*
(いや、ほら、寒いから!それにうちの土鍋IHで使えないし!)
おうちづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

イル・プルー本科31回

2010/10/26 Tue 01:21

10月はクロワッサン月間です。

パン・オ・ショコラ
2010年10月 803
もう子供が大好きなパンですねっ。
お店では、同じ形であんこ入りも売っていますが、そちらは大人向け!?
私はどっちも好きですが。
2010年10月 815
左がパートゥ・クロワッサン。右がクロワッサン・オ・ザマンドゥ
左は私が作ったものですが、右はお店で焼いたクロワッサンを使い作りました。そのため若干大きさに差が。
ちなみにクロワッサンは3回折り込みますが、お店のものは4回折り込んでいるそうです。
日本で製粉した粉はグルテンが弱いとか。なので、作り方もフランスで作る製法と異なるそうです。
2010年10月 818
今回は弓田先生の授業でした。
クロワッサンの成型が少しつかめたような・・・?
でも、最後に3角形の向きを私は逆にして成型していたことが判明Σ(´Д`lll)
2010年10月 821
ちょっと詰まってますかね。早いところ復習しようっと。
2010年10月 823
え~、こちらすごいです。
授業が始まる前にクラスメイトが
「これ1500キロカロリーらしいよ!」
と言うので、いやぁ、3個作るから3個分のカロリーじゃない!?と言っていたら、
1個それを上回っていました…
カロリーメイトも真っ青!?4箱分のカロリーがもれなく摂取できますヨ。(o´∀`o):.*
2010年10月 852
マカロン・ノア
クルミのマカロン。ごつごつしているのは生地にクルミがごろごろ入っているため。
中にはさんであるのはクレーム・オ・ブール・キャフェ。コーヒー味のバタークリームです。
マカロンが大好きな娘。でも、クルミが苦手な娘。果たしてどっちが勝つのか!?
おそらくクルミが苦手なことはこの際無かったことにするんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

今週末は来客や友人との外出が多いので、冷凍可のこのお菓子取って置くね~☆
希望者にはもれなくクロワッサン・オ・ザマンドゥも食べさせてあげようかな(。-∀-)
1日分のカロリー摂取できまっせ~
イル・プル- | コメント(6) | トラックバック(0)

秋のお誕生日会

2010/10/25 Mon 13:19

モンブランタルトお誕生日バージョン
2010年10月 744
無事本日息子が3歳になりました♫

土曜日にじいじ、ばあばもお祝いに来てくれて皆でお誕生日会をやりました。
ケーキ作りを本格的にする前は
娘と息子の夏や秋のお誕生日の季節には苺はないし、誕生日会のケーキどうしたらいいんだろう…
と、思ったものでしたが、今は復習もかねて、こんなケーキも何とか作れるようになりました。(笑)
2010年10月 757
バゲットも焼き、(同じようにクープ入れているつもりがひとつだけ反対向いているひねくれものがっ)
2010年10月 760
ぼけてますが、ガーリックトーストにしたり(写真手前)、駅前の魚屋さんで鯛や鰹、筋子を買ってきて
鯛のお刺身、鰹のサラダ、イクラを作ったり…、逗子ならでは(!?)魚料理がメインでした。
夕方義両親が来てくれて、現役保母さんである義母は子供たちと遊んでくれ、
料理が趣味(?)の義父と私は仲良く(?)2人で台所に立ち、料理をしていました。(パパは仕事~)
2010年10月 762
鯛を丸ごと買ってきて、半身は刺身にしていたものの、残りはお義父さんにブン投げ丸投げ。(同じか!?(;゚д゚))
お吸い物に鯛のあら汁(義父作)と、栗ご飯で〆です。
2010年10月 764
「何歳になったの?」と、聞くと
「ン~、ナンサイ!」と答えてくれます。
火は6本ありますが、3歳です。

お誕生日、おめでとう!
こども | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

