2010年09月 逗子 たねぱん+おかし教室

家を建てたら欲しいもの

2010/09/30 Thu 00:00

…ってありますか?
新居に引っ越したら○○を買って夢の生活を…と、憧れ続けてきたもの。

家を建てた私の友人達はこぞってホームベーカリーを買っていました。
なぜか新居では、ホームベーカリーと共に生活を始めるという。

この場合、焼きたてのパンと共に生活を送っている人もいれば、
物入れになっている人もいて
さらに、2年間箱からさえも出してない人もいますが…(笑)

私は上の子が生まれるときに帰省先で購入しているので、違うものです。
それはミシン。
今まで娘の服とか幼稚園グッズを下手なりに作っては来たものの、ミシンはパパの実家のを借りていました。
でも、遠くなってしまったので新居ではミシンが欲しい!
幼稚園のママさんに洋裁のお仕事をしている方がいて、購入の相談をしたら勧められたのがこのミシン
ロックミシンは糸掛けが難しそうだからアタッチメントで取り付けられるものがいいかな?と、相談したら、内蔵されているものの方がいいとのこと。
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
(2008/04)
荒木 由紀

商品詳細を見る

夕飯を食べた後この本を読みながら、娘に「今晩何作って欲しい?」と聞いたら即答で「ワンピース!」と。
「明日の朝、『え~!』ってなっちゃうね!!!」
なんて可愛いこと言って、娘は眠りについたのですが…
2010年9月(家完成) 409
…じゃじゃん!ワンピスカートができました!

「え~!」になっちゃうかな…

ワンピースはハードル高いっすよ…
もう少し修行の時間を下され。
こども | コメント(2) | トラックバック(0)

2人の時間

2010/09/28 Tue 17:17

2010年9月(家完成) 383
昨日は新しい幼稚園のバス停ママさんズをご招待して、
子供が幼稚園行っている間にティーパーティー♫
前日に教室で作り、持ち帰ってきたケーキがたくさんあったので(o´∀`o):.*

運動会の代休ということで、小学校2年生のお姉ちゃんも来てくれました。
おうちのお庭でつんできてくれたお花を手土産に…
かわいらしいお土産ありがとう!
2010年9月(家完成) 389
逗子で暮らし始めて約1ヶ月。
慣れたような、まだなような…
娘が幼稚園に行っている間、息子と約5時間2人きり。
5時間ってあっという間で、掃除・洗濯して、パン作ってお昼食べさせるともうお迎えの時間!
今まで保育園に行かせていたので、息子と2人きりの時間を久しぶりに過ごしています。
なんと明日は、息子の幼稚園の入園説明会!
言葉もたどたどしいので、まだまだ小さいと思っていたのですが
来春には幼稚園生なんですね~(*´ー`*)


約半年間の2人きりの時間、大切に過ごしていきたいな…と思います。
こども | コメント(2) | トラックバック(0)

イル・プルー本科29回

2010/09/27 Mon 17:30

前回に引き続きイル・プルーネタが続きます。(ネタが新鮮なうちに書かないと忘れてしまうので…)
前回は30回ですが、土曜コースと入れ違いなのでこの回は29回のメニューになります。
昨日受講したメニューは…
2010年9月(家完成) 350
アカピュルコ
いつものムースとは違う作り方でした。
ムースにはオレンジの香料のみでオレンジジュースは入っていません。
しっかりとしたオレンジとフランボワーズの酸味が、クレーム・シャンティの甘さとちょうど合って、いくらでも食べれそう…
もう来月からはクロワッサンやパンの授業に入ります。
こういったケーキを授業で作るのもあと少し…と思うと、寂しいです…
2010年9月(家完成) 358
パン・ドゥ・ジェーヌ
基本的な材料しか入っていないのに、こんなにもいろいろな姿に変化するフランス菓子は本当に奥が深いです。
上の紙は店のロゴやケーキ名をコピーした紙ですが、
「『好きです』なんて書いて送ったらいいんじゃないか?」
と、そういう話が大好きな弓田先生はおっしゃっていました。(笑)
2010年9月(家完成) 342
ガトー・バスク
バスク地方のお菓子ですね。
試食時にアカピュルコだけ食べようと思っていたのに、あまりの美味しさにぺろりと平らげちゃいました(><)
グラニュー糖が溶け切らないよう作ったパートゥ・シュクレに
クレーム・パティスィエールとクレーム・ダマンドゥを混ぜたクレーム・フランジパーヌを間に挟んでいます。
店によって色々な作り方があるそうです。(クレーム・パティスィエールだけの作り方など。)
こういった素朴なお菓子はいつまでも飽きが来なくてうれしいものですよね。
2010年9月(家完成) 361
こちら、ケーキ断面&試食。

涼しくなってきたし、ケーキも作りやすくなってきました。
(涼しいを通り越して寒いような気もしますが…笑。パンの発酵が遅い!)
色々復習しなきゃな~と思う今日この頃です。
イル・プル- | コメント(2) | トラックバック(0)

イル・プルー本科30回

2010/09/27 Mon 01:50

初めてイル・プルーのネタですね。初めてなのにいきなり30回目…
残りは頑張れたら記事にしますね~!
2010年9月(家完成) 258
先週の日曜日のケーキ教室で作った(習った)フランス菓子4品です。
手前右がドミニカン。
奥がガトー・ウィークエンドゥ。
左がキャヌレ・ドゥ・ボルドゥ。
手前左がモンブランです。

10時から始まり、4品もあったのですが、思いのほか早く終わり、(16時過ぎだったかな?いつもは17時ごろ)その話を次週のケーキ教室で話したら(今日)、同じメニューを昨日受講した彼女は

いや、昨日は1時間は遅かったよ!
だって、弓田先生がガトー・ウィークエンドゥの名前の由来を5回も話するんだもの…


と言っていました。
私が受講したときは椎名先生の授業で、由来は避けるようにさらっとおっしゃっていたのですが、ググって見ても弓田説は出てこなかった(笑)
直訳すれば「週末のお菓子」ですが、「週末に食べたいお菓子」、「週末に家族や大勢で食べるお菓子」、「大切な人とゆったり過ごすための週末のお菓子」などどネットでは出てきました。
果たして真相やいかに!?
でも弓田説はないんじゃないかな~~~(-ˇ.ˇ-)
知りたい方はこっそり教えます…
レモンの風味豊かな、さわやかなお菓子ですね。

モンブランですが、初めてイル・プルーのモンブランを食べる人は皆衝撃を受けるのか、私の周りではちょっと物議をかもしていた1品です。
いや、でも美味しいんですよ!
ただ、あるものが入っていて、それを入れると私達が持っているモンブランのイメージとは違ってくるんですね。
見た目は地味ですが、手の込んだ1品です。
先月、ケーキ教室のアシスタントをした際に松本先生からマロンペーストをいただいたので、近々モンブランを作ってみようと思います。

キャヌレは、今日型の値段を見てびっくり!
型といい、蜜蝋と言いそろえるのが大変そう…
生地がモッチリして家族にとっても好評でした。

2010年9月(家完成) 272
持ち帰ったケーキは大お泊り会の時に大人みんなで食べました。
夕方から続々集まり、ママ6名+子供12名+パパ深夜に1名合流。
よくこの家に19人も泊まれたわ~!数えたら布団4組しかなかったのに(o´∀`o):.*びっくりでしょ(笑)
明け方5時までおばさガールズトーク炸裂。
楽しかった!
次回は冬用の掛け布団ちゃんと数えて呼ぶからねっ!(´ε`@)
イル・プル- | コメント(26) | トラックバック(0)

SMAPコンサート

2010/09/21 Tue 17:27

2010年9月(家完成) 169
リスドォル、ライ麦粉、全粒粉に仕込み水多め、
くるみとレーズン入れて一晩発酵させてみたら、
久しぶりに美味しいなぁと感じるパンが焼けました。

週末にSMAPのコンサートに行ってきました。
え?ファンだったのかって?



えぇ、が。
長岡から上京して、妹と弟も一緒に4人で見てきました。(兄弟は皆付き添い。笑)
一緒にコンサートに行くのは3回目かなぁ。
キムタクはもう別格ですね。
他のメンバーは大画面に映ると「キャー」なのに、
キムタクが決めポーズをすると「ギャー」に変わります。
目の前に他のメンバーがいるのに、母には遠くのキムタクしか見えていない。
可愛い母です。

明日は友達の親子計15人が泊まりに来ます。(書いてみるとすごい数!笑)母に
「夕飯や朝食のこととか考えたらそんなこと私にはとてもできないわ」
と言われましたが、
「あなたは何も考えていないから出来るのね。」
とも言われました。
ン~~、確かに楽しそうだからやっちゃおう!としか考えてないなぁ。
布団の数も考えずに誘ってるし。(o´∀`o):.*
でも楽しんだもの勝ちなのだ!
子供が小さいと、お泊りじゃないとなかなか飲めないし、
飲まないとできない話ってあるもんね~(覚悟はいい!?)
明日来る人、覚悟決めてきてねっ(笑)
ぱんづくり | コメント(6) | トラックバック(0)

湘南野菜

2010/09/18 Sat 08:28

逗子駅前に「逗子生産直売所」があります。
2010年9月(家完成) 195
お正月以外は毎日、横浜南部、鎌倉、葉山の農家9件が日替わりで交代しながら取れたての野菜を販売しています。
今の季節はナス(この夏安い!)やトマト(は終わりかけ)、さつまいも(増えてきましたねっ)、生姜、にんにくなど定番野菜や、バジル(一袋分で100円!)やルッコラ(これは美味しかったです)などのハーブも並びます。
(注)日変わりですから、毎日違います!)

昨日は葉付きの人参が売られていました。これで200円だったかなぁ。
葉っぱ付きは新鮮でないとみかけられないんだそうです。
「葉っぱ切りますか?」と言われたけど、そのままもらってきて、葉っぱの掻き揚げにしてみました。
2010年9月(家完成) 201
と、人参のポタージュと
なすの揚げびたしと、
コンビニご飯…

今まで土鍋でご飯を炊いていたのだけれど、IHになり使えなくなったので
新しく買ったIH用無水鍋で初めてご飯を焚いてみました。
蒸らした後、蓋を開けようとしたら開かない!!!Σ(´Д`lll)
どんなに力強く引っ張っても開かない!!!
子供たちのご飯まだ~?コールもあり、あわてていたのでコンビニで急遽ご飯やおにぎりを買ってくることに…

その後調べたらもう一度火にかければ開く、とあったので、やってみたらやっとこさはずれました。
この鍋、まだ使いこなせてましぇん…(><)

葉っぱの掻き揚げはすっごくおいしかったですよ!
娘もバリバリ食べてくれました。苦味もほとんどなかったですし。

身近に新鮮な野菜の直売所があるって嬉しいですよね。
秋になりどんな湘南野菜が出てくるか楽しみです。
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »