2010年06月 逗子 たねぱん+おかし教室

粉消費作戦!

2010/06/29 Tue 12:33

2010年6月(家建築中) 613
米の切れた我が家。(明日あたり届く予定。)けれど、粉はどっさりある。
そして娘の幼稚園のお弁当は作らなければならない。
昨日の夜、お弁当に何のパンが良い?と、聞いてみたところ
「カレーパン!」とのリクエスト。
考えなしに安請け合いしたら、この蒸し暑さ!!!

朝からカレーのフィリングを作り、パンを作り、油で揚げ…
ママは頑張ったよっ(><)

粉を消費しようと300グラム使ったのだけれど、子供のおやつにしようと半分はドーナツに。
でも、カレーパンこんなにたくさんできても、食べてくれる人がいない…
お弁当には1個で良いし、息子は保育園の給食。パパやばあば、じいじは異国の地に昨日旅立ったし…
まぁ、計算して作らない私がいけないんですけど。

なので、いくつかカレーパンを袋に詰めて、幼稚園の送りに行ったときたまたまそこにいたママさんに押し付けました。(笑)
もらってくれてありがとう~(*´ー`*)

もう明後日から7月!なんて早いの~
7月も忙しくなりそうです。
ぱんづくり | コメント(11) | トラックバック(0)

引越し準備の準備

2010/06/28 Mon 18:33

2010年6月(家建築中) 559
そろそろ食材の整理や不用品の整理をやり始めなければならない、引越し1ヶ月前。

で、これは家にあるドライフルーツの洋酒漬け(イチジクの赤ワイン漬けとラムレーズン)、自家製オレンジピール、マーローズのオレンジバニラ煮、ナッツをどっさりと入れて焼いたカンパさん。

しかしこういうのはかなり洋酒臭く、さすがに子供は食べない…
なのでクリームチーズなぞをつけて、大人の酒のつまみになるのであった。(結局酒!笑)
米は切れたのに、粉はどっさりある。あと1ヶ月どうしましょう!?(><)
せっせとパンを焼かねばっ!

で、色々溜まった不用品の整理をするべく、友達3人を道連れに(笑)フリーマーケットに参加しました。
出店側は生まれて初めて!
1回やってみたかったのよね(´ε`@)

私とパパの兄弟姉妹計4名、誰も結婚していないため、一応子供の服やおもちゃは全部残してあります。
でもさすがに男女のものもあり、量も多くなってきたので、要るもの要らないもの整理してもらおうと妹に子供服を見てもらったら…


全部取っとけって…(-公- ;)

減らないじゃん…

なので、子供服は何一つ売れなかったのだけれど(早く誰か持って行って~)、
昔引越しやさんに押し付けられた(笑)豹柄の座椅子や、昔買ったラジカセ、大人の服、妹に選別された一部のおもちゃ、使わなかった引き出物等出品しました。

大物はなんとか売れたし(良かった!)、お店屋さんごっこは楽しかったです(●´3`●)

で、初めてのフリマで気が付いたこと。
日本人のお客さん編
客 「これ安くならないですか?」
店 「じゃあ、300円を200円で良いですよ!」
客 「わぁ、ありがとうございます!」

大抵書いてある値段か一回の値下げで買って行ってくれる。

外国人のお客さん編
客 「これ安くならないですか?」
店 「じゃあ、300円を200円で良いですよ!」
客 「100円にしてよ!」
店 「ん~、じゃあ150円で良いですよ。」
客 「はい、じゃあお金ね。」

ここで100円しか渡してこないで、物は持っていく。

強いです、外国人のお客さんは…
もちろん皆が皆ではなかったですよ!
でも売る側も買う側も気持ちよくなる買い物を心がけたいですね、ああいう場では。

次は秋冬物を売る季節にまたやる~!?
おうちづくり | コメント(2) | トラックバック(0)
おまけの番外編!釜山で見かけた看板特集です。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 116
「興味は熱い」
熱々ですよっ!
「沼地のかたつむり」
エスカルゴ!?エスカルゴのことなのっ!?
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 115
一体どんな会合をしているのでしょう…
「沼地のかたつむりの前」が目の前に出されたら、きっと箸付けれないかも。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 114
抜け落ちた主語がとっても気になります。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 117
この写真を見た友達は「湯葉のことじゃない?」といっていましたが、な、なるへそ~。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 113
もう、何屋さんだかさっぱりわかりません。
でも、きっと沼地のかたつむりがいっぱいいる食べ物屋さん。
これ見てこの店に入る日本人はきっと好奇心旺盛な人に違いない!
ちょっと勇気が出無かった意気地なしの私…

2009年6月15日~19日(釜山旅行) 193
夜はそうそう、やっぱりここよね。
声ががらがらになるまで歌えってことよね。

お隣の国、韓国。
こうして看板チェックしながら観光するのも面白いですよっ☆
たび | コメント(0) | トラックバック(0)
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 233
前回が朝食とおやつ編だったので、当然ランチ編からなのですが、これはなんと朝食で食べてしまいました…
ふぐのスープにふぐのお好み焼き
釜山名物、だというので絶対食べよう!と思ってはいたのですが、
毎日毎日色んなものを食べていたので、スケジュールがなかなか合わずに朝食に食べることになったんですね。
お、重かった…3歳の子供と2人で朝からこれはきつかった…スープだけでも十分でしたね。
食べるならランチ以降がお勧めです。
なので、ランチ編のトップバッターに持ってきました(笑)
お好み焼きはふぐの味もソースに消されよくわかりませんでしたが、スープは可もなく不可もなく。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 234
あ、そもそもふぐの味ってよく知らなかったぁ…(*ノ∀`)ペチ
このお店、なぜか朝からスーツ姿のたっくさんのおじさんたちがふぐ食べてました。
朝から精つけてるのかしら?そもそもふぐって精つくの…?
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 066
ここら辺は無難に、焼きさば定食
辛く無いので、子供は喜びましたね。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 251
カニ屋さんです。
大きさにも寄りますが、大体1杯1000円くらいでゆでてくれます。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 242
しかし値段交渉も韓国語でなので、ぼったくられないよう気をつけてください。(私達も危うかったので。)
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 247
身も大きくてゆでたては格別です。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 243
カニ味噌、ウマ~
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 080
海鮮市場ではサメなんて売っていましたね~
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 188
これ、チヂミだったかな。確か有名店に行ったんですよね。味はそこそこでした。
日本人のお客さんがたくさんいました。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 192
この店は温泉街が近くだということでこの後、温泉に行きましたよ。
日本のスーパー銭湯みたいな感じで、驚いたのは韓国の女性の堂々としたこと!
日本の温泉では多少タオルで隠すのに、そもそも浴場にタオルを持って行ってはいけないんですね。
だからみんな堂々と歩いていました!ちょっとしたカルチャーショック受けました。
みんなナイスバデーなんだからっ…

ここからは夕飯編です。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 120
さて問題です!
「みずぎょうざ」
「やきぎょうざ」
「にくぎょうざ」
とは何でしょう!?
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 129
答えは~!
「みずぎょうざ」→「蒸し餃子」
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 128
「やきぎょうざ」→「揚げ餃子」
もう別物だよね…
「にくぎょうざ」→頼まなかったけど、どれもみんな中身は肉だったよぉ。(。→ˇ艸←)
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 132
ここの店、「みずぎょうざ」も美味しかったですが、タンタン麺が絶品でした。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 123
ロッテ百貨店のすぐ横です。ここはお勧め!
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 139
店頭でおじさんが巧みに麺打っているのですぐわかりますよ。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 140
餃子もすごいスピードで包みます。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 118
でも
「ちゅうごくりょうりの」
お店なのですね。(笑)

2009年6月15日~19日(釜山旅行) 194
韓国といえば焼肉!
釜山は豚の三枚肉が名物らしいのでそれをオーダー。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 202
和訳もところどころおしいっ!
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 204
ぱら…
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 205
こういう地元の商店街、大好きです。遊び疲れて(食べ過ぎて?)寝ちゃいました。
ここでトッポギをテイクアウトしてホテルに帰ってからパパと1杯(?)飲みました。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 210
ホテルのそばになったら復活して、パパとお散歩。

こうやって、食べた写真並べていたらまた行って、食べたくなってしまった…
パパ、お土産頼みますよっm(-_-)m

というわけで、釜山はこんな街でした。
食べてばっかりで街の様子が全く写っていませんね~
これから韓国行く方、韓国は食べ物が美味しいところですがレストランは山ほどあるので、
しっかりお店を調べてから行くことをお勧めします。

釜山の地下鉄に乗っていて気が付いたこと。
☆若い男性はみんな体格がしっかりしていて、優しそうな顔でかっこいい(気がした)。
☆若い女性はみんな化粧ばっちりで、スタイルいい。
☆おばちゃんになると9割の確立でクルクルパーマをかけている。
たび | コメント(0) | トラックバック(0)
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 024
去年の今頃に家族で韓国の釜山に行きスムニダ。
パパの会社の式典が釜山であったからなんだけど、家族で海外旅行なんて初めてでございました。
今年もそれが韓国の済州島で来週から行われます。
去年、私達は釜山に行ったばかりだし、パパの両親(特に義父)が韓国に行きたいと前々から言っているのを聞いていたので、今年は私と子供達はお留守番して、パパと義両親が来週済州島入り。
楽しんでくるハムニダ~

そんなこんなで、どんな食べ物を食べたのか、とか、どんな食べ物が美味しかったのか、とか
(食べ物ばっかりやんけ~(*ノ∀`))
記録として残して来週からの参考にしてもらいたかったので、今回は子連れ釜山旅行記にお付き合いくださいませ。
来週済州島入りする人やこれから釜山に行く方は参考にしてね。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 015
このときは事情があって私一人で一番難しいお年頃の1歳児を連れて、成田まで2時間+飛行機2時間+ホテルまでバスで2時間=計6時間の長時間の移動。
この旅一番の頑張りどころだったかも(笑)

釜山は子連れ(特にベビーカー)旅行にはあまり優しくない町でした。
というのも、地下鉄のエスカレーターはもちろんエレベーターはほとんどないし、あっても身障者用。
電車の中でも、街中でも平日子連れで歩いている人はほとんど見ないし、いてもおんぶ。
ベビーカーで歩くのはきつかったです。
階段を私一人でベビーカー+子供を抱えて上り下りしていても、日本のように手伝ってくれる人はただ一人も現れませんでした・゚・(ノД`)
まぁ、そもそも大人一人+ベビーカーの子供で旅行する人はほとんどいないと思いますが、参考までに書いておきます。おんぶ紐はあったほうがいいと思いますよ!

では食べ物の写真、怒涛のように続きまっせ~!
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 031
釜山の朝食の定番(らしい) あわび粥とうにスープ
さすが港町、海鮮モノが多くて安かったです。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 032
「焼あきわび」
言いたい事はわかるけど、おしいっ!って感じですね(笑)
値段は大体0を一個取って頂ければわかるかと。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 033
ここはおいしかったです。

2009年6月15日~19日(釜山旅行) 160
これも朝ご飯で食べた、牛肉のクッパ
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 162
朝からがっつり行きまっせ~
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 165
なぜか、この定食はどの店でもヤク○トのようなものも必ずセットになっていて、娘にソッコー奪われる(笑)
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 170
「私が社長です!」
って言ってたりして…?

2009年6月15日~19日(釜山旅行) 061
おやつの定番「ホットク
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 064
揚げパンの中に黒砂糖とナッツが入ってます。ウマ~
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 100
おやつと言えば、カキ氷
ソフトクリームが山盛り乗ってて、これをぐちゃぐちゃかき混ぜて食べるのが韓国式だそう。
でもこれで小サイズ…。( ̄□ ̄;)
で、アイスコーヒー(コピ)は紅茶かと思うくらいうっすい色でうっすい味。
スタバとか行ったほうが無難かも…
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 104
向こうのケーキも独特ですね。猫かな?
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 102
ちょっとアメリカンな感じが漂うのは気のせい!?
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 154
パン屋さんもあったので入ってみました。
日本生まれのパンがこんなところにも!とちょっと感動したので買ってみましたよ~
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 156
でもでも残念な味でした( ̄□ ̄;) このカスタード何でできてるんだろう…
韓国のパン屋さんは当たりはずれが大きい気がしました。
韓国の人ってどのくらいパン食べるんだろう。日本ほどはパン食が普及してないのかもしれませんね。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 175
お茶屋さんで休憩。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 173
娘はキュウイジュースを。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 176
観光客宜しく写真を撮っていたら、おまけでナツメ茶まで入れてくれました。
カムサハムニダ~
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 149
女の子(おそらく女子大生あたり)の、おやつの定番は「トッポギ」なんだそうです。
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 148
学校帰りにお茶する感覚なのかしら?
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 179
そこで私達女の子2名(え、どこに?)は、もちろん食べましたよ~
この韓国の食べ歩きツアーで私と2人っきりで行動を共にしていた娘は、(パパと息子は会社の行事に参加。)最初は頑張って一緒に食べてくれていたのですが、そのうち辛い物はもうたくさん…と言う状況になってしまい、最後の方はパンとかご飯だけ、とかそんな感じになってしまいました。ごめんよ~
2009年6月15日~19日(釜山旅行) 270
申し訳ないので、最終日の夜31を発見したので、大好きなアイスをご馳走しました。
コンビニで売っていたジュースのボトルが可愛い(´ε`@) パンダ~


と、まぁ、ここまでで朝食とおやつへん。
写真が多く長くなりそうなので、ランチと夜編は次回に続きます!
たび | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »