2010年04月 逗子 たねぱん+おかし教室
先週に第1回目、昨日が第2回目、全2回ののお菓子教室開業スクールという講座を受講しました。

子供も対象としたパンやお菓子の教室を開いてみたいな…
とぼんやり考えているときに知ったのがこのミサリングファクトリーというお菓子教室。
子供に正しい製菓技術はもちろん、食の大切さも訴えている教室です。(大人用のレッスンもあります!)
そして、その先生がイルプルーできちんとした製菓技術を身に付けられた、と知り、下の子の授乳が終わると同時にすぐに私もイルプルーに体験授業に申込み。
そこで、正しい技術であれば誰にでも素晴らしいお菓子が作れるんだ!!!と目からうろこが落ち入校しました。
2008年12月イルプル体験Xmas Party 006
こちら1年半前体験授業で私が作った、シャルロットポワール。
2008年12月イルプル体験Xmas Party 009
全くの初心者でも一応形になってるでしょ?
2008年12月イルプル体験Xmas Party 004
頂いたお菓子はどれも美味しかったですよ~


で、前置きが長くなってしまいましたが(汗)、
この4月からミサリングファクトリーで上記のスクールが開講されると聞きこれは申し込まねば!と。
2010年4月(お花見ミーレ) 155
内容はそれはもう素晴らしいものでした!!!
自分の強みは何か?どんな教室にしたいのか?を明確に洗い出し、
ビジネスとして教室を続けていくに当たって数字の管理を実際にシュミレーションしたり、
集客方法やネットの活用方法など内容は盛りだくさんでした。
すべて聞きたいことばかりだったし、少人数での授業なので一人ひとりに合わせてきっちりアドバイスもいただけます。
お菓子教室に限らず、仕事として何かしらの教室を開きたい方にお勧めします!
具体的に自分の教室をイメージして書いていくと、不足している部分が明確になります。
そして、今後その部分を補っていく。
こうやって一つ一つ積み重ねていって、納得できるところまできたら自分の教室をはじめよう!と思います。

ちなみにこの夏前後から(おそらく6月かな?)ミサリングファクトリーでインターンとして研修させていただけることになりました。

松本先生、受講生の皆さんありがとうございました!!!
今後とも宜しくお願いします!
きょうしつづくり | コメント(8) | トラックバック(2)

ま、まぶしいっ

2010/04/24 Sat 00:01

娘の髪をすきバサミで切ったついでに息子の髪もそのまま切っていて、大胆にもはさみで坊主に挑戦した私。


結果。
シマシマ模様の虎刈りに…

教訓。
勢いでやると子供にしわ寄せが来る、ということ。

で、そのままだとかわいそうなので、生まれて初めて私も息子もバリカンにちょうせ~ん!
2010年4月(お花見ミーレ) 121
ぴか~ん
気持ちいいくらいの太陽の反射ぶりです。
2010年4月(お花見ミーレ) 122
私の弟が小さい頃から高校生までずっと坊主だったので、私は坊主が大好きなのです~

びっくりしたのは頭洗うの簡単なこと!
乾かすのも簡単なこと!

うぷぷ、本人が気にするまでこのままで行こうかな~
こども | コメント(16) | トラックバック(0)
キッチンのオーブンをガスにするか電気にするか大いに悩めるところですが、と言うかまだ悩んでいるのですが、今の電気オーブンはガスオーブンに比べ遜色無い、と言うことらしいので、それを確かめるべく、渋谷にあるミーレのショールームに行って来ました~!!!

ミーレはドイツの家電メーカーですね。日本では食洗機で有名です。
ここは食材を持っていけば、好きにミーレの設備機器を使い調理が出来る、という所。しかも無料です。
私が見たかったトップ2は、オーブンとバーベキューグリル(と言う名前だったかな?)。
2010年4月(お花見ミーレ) 066
BBQグリルとは何ぞや?と言う方、こちらをご覧くださ~い!(上の写真では一番左端の機械ですよ!)
2010年4月(お花見ミーレ) 068
溶岩石を敷き詰め、遠赤外線効果で食材をおいしく焼き上げるトップカウンターに組み込む機械なんですね~
2010年4月(お花見ミーレ) 079
買ってきたアジと鶏肉を焼いてみましょう!
2010年4月(お花見ミーレ) 082
煙は思ったよりも出ません。秘密は魚の内臓を取ったからです!(内蔵から出る汁がヒーターについて煙を充満させるため、あらかじめ内臓はとったのです。)
2010年4月(お花見ミーレ) 084
おいしそうな焼き色ですね~!
2010年4月(お花見ミーレ) 087
調理時間は15分くらいだったかな?それほど長く無いですね。
では、いただきましょう!


こ、これはっ!!!(ここで宇宙を飛んでいる私を想像しながら以下お読み下さい。)
鶏肉の表面はかりっとしていて、香ばしさも感じられる!!!これが遠赤外線効果なのかァ!?
あふれ出る肉汁。う~んジュ~シ~
アジはこれまた表面かりっとしているのに、水分が全く飛んでいないかと思うくらい中はみずみずしくあふれ出る魚汁…

あっ、ミスター味っ子張りに頑張ってみたんですが、ボキャブラリーの少なさがばれてしまいましたね。
魚汁、なんて気持ち悪い響きでした。

とにかく、おいしかったです。
ふぅ、無難にまとめられたゾ。(←無難すぎ)

ちなみに掃除は
2010年4月(お花見ミーレ) 099
よりジュ~シ~に仕上がるように石の下に水が張ってあるのでその水を抜いてあげて、
2010年4月(お花見ミーレ) 100
何回かゆすぎ、石も洗います。石は真っ黒になったら取り替えるのだそうです。

このグリルあったら楽しいよね~
とりあえず野菜切ってそこで焼いておかずに出来るし、それだけでおもてなしの一品完成じゃない!?(楽しすぎ?)
教室やるときここでパンと一緒に食べるメイン焼いたりして…
うむむ、ほしいな~ガゲナウってメーカーも同じようなの出しているので比べてみたいと思います。

お次はオーブン。
200Vなので、余熱時間もガスと変わらないそうです。
2010年4月(お花見ミーレ) 063
イースト量を半量にして、家を出る直前に生地を作って持ってきました。
2010年4月(お花見ミーレ) 075
また豆パン…好きなのよね。
ちなみに天板はパーフェクトクリーン加工というのがされていて、何も敷かなくてもいいんだそうです。へ~便利!
2010年4月(お花見ミーレ) 078
2次発酵はオーブン40度に設定して。
ただファンがぶんぶん周っていて、乾燥しそうだったので濡れ布巾をかけています。
2010年4月(お花見ミーレ) 090
40度から200度まで達するのに7分かかりました。
2010年4月(お花見ミーレ) 092
焼けましたよ~
2010年4月(お花見ミーレ) 093
また、ミスター味っ子行きますか?え?もういいですか?そうですか…
2010年4月(お花見ミーレ) 094
お尻も小さく美人さんに焼きあがりました。
うちのオーブンではこうはいかないですね。おしり、重くなっちゃいますもん。
2010年4月(お花見ミーレ) 096
2010年4月(お花見ミーレ) 071
後、このオーブンのいいところは容量が大きいところですね。
右が電子レンジ機能付きオーブン。左が電気オーブン。5段焼けます。
そもそもなぜガスで無く電気で悩んでいるのか、というと設置場所なんです。
ガスはコンロ下か卓上タイプしかなく、壁付けにできるのが電気オーブンだけなんです。
なるべく、オーブンはアイレベルで置きたい…そして、キッチンをすっきりさせるのはやはりウォールイン…

これまたイケアのキッチンでもエレクトロラックス社の電気オーブンが選択肢の一つとしてあるので、こちらも候補なのですが。
要比較ですね。

2010年4月(お花見ミーレ) 073
で、最後にミーレといえば食洗機!なので写真撮ってきました。
2010年4月(お花見ミーレ) 074
この一番上段のカラトリートレイがあるためミーレは人気なのですが、ASKO社の食洗機を使っている友人宅に今日行くのでこれも比較して、また書いてみようと思います。

2010年4月(お花見ミーレ) 098
こちら、壁付けの高級エスプレッソマシーン(定価43万円也!)で作っていただいた、高級なお味のするエスプレッソでございます。
2010年4月(お花見ミーレ) 113
帰りにお土産まで頂いちゃいました。ミーレのロゴが入った菜箸と鍋つかみ。
というか、何一つこれを買う!ってものがないかもしれないのに申し訳ないです…

この記事を読んだ方にとって、ミーレの設備機器を導入される参考になれば幸いです。
おうちづくり | コメント(6) | トラックバック(0)

写真教室4月

2010/04/22 Thu 00:17

う~ん、ここ最近色々あって書きたいことはあるんだけど、何から書いていいのやら…

立ち仕事6時間(お昼&休憩無し) → 保育園ここで+10キロの長男 → 幼稚園+20キロの長女 → 家まで合計30キロの子供達

を今にも壊れそうな自転車に載せたどり着き、夕飯後片付けもしないままソファでうたた寝してしまい…

はっ!と気付くと長女はソファで一緒になって寝てて、長男2歳はオムツとおしり拭きを持ってゴロンと仰向けになってすぼんを下ろそうとしている。

「うん○した~オムツかえて~うん○した~オムツかえて~」

と、エンドレスリピートしながら…

な、なんて不憫な…・゚・(ノД`)ゴメンよ~~~もう少し余裕も持ちたいものです…

と、そんな生活が続いているのでなかなかブログも書けないまま。
でも今晩はちょっと余裕があるので出来るだけ記事書いてみたいと思いま~す!
イエ~イ!!!行ってみよ~!!!


まずは今月から始まった写真教室の事を。

写真については大学時代、私と同じ年生まれのフィルムの一眼レフを中古で購入したのがきっかけです。オリンパスのOM10と言う機種でした。
これがまた完全にマニュアルなので散々ピント合わせるのから絞りや感度調整まで初心者の私は大変な思いをしたのですが、海外貧乏旅行には連れて行き、写真部の友人に教わりながら暗室で自分で焼付けまでしていました。
でも就職し、写真を撮るどころではなくなってしまったのでカメラはそれっきりだったのですが、可愛いやや子が生まれそれをきっかけに再び…ではなくて、

作ったパンやお菓子をおいしそうに収めるカメラが欲しいな、と。(笑)

もちろん子供達を撮りたい!と言う気持ちもあったのですが、いずれ教室を開くときのため、ブログのため、一眼は必須だと感じたわけであります。(動機が美しくなくてごめんなさ~い!)
で、去年の誕生日に買いました!Canon kissX2です。ちょうど、娘の幼稚園の入園式前だったしタイミングぴったり~みたいな~(すみません、とってつけた理由です…)
写真の勉強もしたいな…と思いながら、料理や室内雑貨に特化した写真教室を見つけたのでお正月早々に予約してありました。
それがこちら。リビングルームカフェhttp://www.livicafe.com/photo_workshop.html
なんと偶然にも結婚式を行った会場の近くでありました。
横浜から千歳船橋までは遠いのですが、横須賀から通っている方もいるのでそんなこと言ってられないですねっ!
2010年4月(お花見ミーレ) 008
生徒は一クラス6人。9月まで一緒なので、どんなクラスになっていくのか楽しみです。
料理系の先生が多いかな~。後は、純粋に写真が趣味の方も。
2010年4月(お花見ミーレ) 019
先生のような素敵な写真が取れるように頑張ります。
2010年4月(お花見ミーレ) 053
おいしいランチつきなのも嬉しいところ…

1回目はカメラの構造の話が主だったのでが、知らなかった機能もたくさん学べたので、これから楽しみです。
(でも宿題がたくさんありそうなのは怖いですが…)

宿題の用紙はゲットしたので、かつお君にならないよう早めにやらないとね。
きょうしつづくり | コメント(2) | トラックバック(0)

お花見たくさん!

2010/04/15 Thu 00:00

先週お花見に行っておやつを食べているときのひとこまです。

「いただきま~す」
2010年4月(お花見) 045
「お姉ちゃんのもあげるね」  (お~!やさしい~)
2010年4月(お花見) 047
「だからそっちのもちょうだい」  (あっ、それが狙いね…)
2010年4月(お花見) 048
ちょっと足りないな…
2010年4月(お花見) 049
ぐわしっ!!!
「もっとちょうだいねっ」
2010年4月(お花見) 050
「おいし~ね~」   (だいぶ減ったことに気付いているのかいないのか…)
2010年4月(お花見) 063

片言しかしゃべれない2歳児には手を焼くときも多々あるけれど、癒されるときもたくさんありますよね。

別の日に近所の公園で義母を誘ってお花見ランチもしました。
2010年4月(お花見) 088

外で食べるのが気持ちがいい季節になってうれしいですね。
こども | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »