2010年03月 逗子 たねぱん+おかし教室

思い付き旅行~前編~

2010/03/31 Wed 00:22

先々週の金曜日、娘の幼稚園の終了式後、友達親子がうちに遊びに来る。

「春休みいつ遊べる~?」
「来週の月、火空いてるよ。」
「明々後日かぁ。旅行でも行きたいね~」

おもむろにパソコンで旅行サイトを調べる私達。

「こ、これっ!!!フランスの航空券4万円だって!!!安くない!?行っちゃう!?」
「ハワイとかもいいよね~。」


・・・とか大いに盛り上がった後、現実(2&4歳児達)を直視。
「でも、子連れだし、明々後日だしちょっと(!?)難しいかねぇ。」
「じゃ、北海道?」
「寒くない?桜も咲いてそうだし、京都は?」
「いいねぇ~。じゃ、大阪のおばちゃんちに泊まれるか電話してみるね~。」
「オッケーだって。じゃ、明々後日ね!」

ってなノリで急に京都行きが決定。

結局その話からたったの1日半後の日曜早朝4時半に車で家を出て、お昼前に京都に到着。
友達は修学旅行以来だと言うので、メジャーなところで嵐山に。
ちなみに私は大学が大阪だったので、春は桜と秋は紅葉見に必ず京都には行ってました。

2010年3月(キッザニア&発表会京都) 018
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 021
前日に少し熱を出したので、薬や冷えピタ持って京都入りした娘。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 038
京都には食べたいものがいっぱいありました。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 039
と言うか、いっぱい食べました。(笑)
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 056
川崎BEにも店舗あったような…と、思いつつ川崎では食べたことないからたべちゃおう!と言うことでarinco roll
モッチリとした生地が他のロールケーキとは一味違いました。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 044
100円で舞妓さん(のかっこしたモデルさん?)と写真をパシャリ。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 049
渡月橋近くで大阪の友人が持ってきてくれたたこ焼きを食べました。(これお昼ご飯)
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 066
路面電車で四条へ。
普段乗らないから、息子と(息子より?)興奮!!!
だって、電車が車にどけ~ってファンファン(車で言うクラクション?)鳴らすんだよ~びっくり~!
路側帯と思いきや嵐電の駅だったり、映画村付近の駅には「映画俳優募集」のポスターがはってあったり、面白いことたくさん発見した電車でした。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 069
その後は歩いて清水まで向う道中…
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 070
ここが祇園町なのかな?こんな道、以前は見たことなかったけど最近出来たのかな?それとも知らなかっただけ?
京都らしい風情あふれる道でした。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 075

2010年3月(キッザニア&発表会京都) 073
これからお座敷かな?舞妓さんが急ぎ足で通り過ぎていきました。(わかる?)

2010年3月(キッザニア&発表会京都) 085
八坂神社ではちょうど舞妓さんの奉納舞踊が見れました。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 094

2010年3月(キッザニア&発表会京都) 108
二年坂付近かな。ものすごい人出です。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 112
そしてこれまたちょうど、狐の嫁入り巡業が見れました。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 114
写真ぶれててすみません。古くから縁起が良いとされているそうで、私達にもご利益あるかな?あるといいな~
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 137
ところどころで咲いてる桜を堪能しつつ、
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 131
花より団子な私達。(えっ、私だけ!?)
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 132
たっぷりたれにつけて、
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 135
きな粉と共に頂くのが京都風?
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 138
やっとこさ清水さんにつきました。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 140
胎内巡りをして泣き出す子供達。真っ暗な本道の地下を手すりだけを頼りに歩いていく、と言うもの。
そりゃそうか。本当に真っ暗なんだもんね。そりゃ怖いよね。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 145
清水寺を出たのが夜9時。
夕飯を食べたかったんだけど、続々店は閉まっていき、疲れて歩けなくなる子供達…
でもたこ焼きしか食べてない!(おやつ以外は!)ちゃんとした京料理が食べたい!



…仕方がないので駐車場まで戻り大阪のおばちゃんちに行きました。

翌日、天気予報は雨。
でも、料理が消化不良の大人約2名は翌日子供3人を引き連れて再びおいしい食事を求めに京都に舞い戻るのでした。
長いので後半に続く。
たび | コメント(4) | トラックバック(0)

サクラ、サク?

2010/03/16 Tue 07:00

酒粕酵母で桜あんぱんとオレンジピール入りパンを焼く。
ちなみにこのオレンジは作ったやつじゃなくて買ったもの。
例のイヨカンピール入り生地の練習です。
2010年3月(キッザニア&発表会) 089

冷蔵庫整理していたらすっかり忘れ去られていた酒粕元種が出てきて、おぉ、やばいやばいと思い元種全部に適当に粉、砂糖、塩、バター、卵黄を入れて生地を作る。
なのでもう一度同じものを作って!と言われても絶対出来ない自信がある。えっへん。(えばるなって?笑)
でもこんなんでもパンって出来るんだなぁと変なところで感心。
2010年3月(キッザニア&発表会) 094
一体どんだけ適当な人なんだ!とお思いでしょうが、店長時代からやっつけ仕事は得意だったのでしょうがないんです!(開き直り。笑)
この後新たに酒粕酵母を起こしました。

2010年3月(キッザニア&発表会) 081
上の桜あんぱんに引き続き、桜続きで桜と豆のリュスティック。
子供達がいちいち豆を取り出してそこらへんに放置してこのパンを食べるものだから部屋が汚くなる。
一緒に食べるのがおいしいのにぃ~
あと2週間くらいで桜開花するのかな。花見、楽しみだな~

そういえば我が家のローン、大丈夫かも…と思っていたUFJの方がダメでした。
理由は教えてくれなかったそうですが、そういうものなの?なので別の銀行も当たるそうです。
でも今月末までに間に合わなかったら契約上アウトなのかも?
前回トラブったときに大丈夫、何とかなるさ!と思っていたら何とかならなかったので、今回は楽観視はしてません。
我が家にも桜、咲きますように!!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
このタグを記事ごとにつけたら順位ってそんなに変わるのもなのかな~???
とりあえずつけてみます。お時間あったら、モノは試しに押してみてください。おねがいします。m(-_-)m
いまいちブログを理解していない私であります。
ぱんづくり | コメント(3) | トラックバック(0)

イヨカンの使い道

2010/03/15 Mon 07:01

2010年3月(キッザニア&発表会) 032
先日の河津旅行のとき売ってたイヨカン(だよね?)
"無農薬"と書いてあったので即お買い上げ。
2010年3月(キッザニア&発表会) 041
皮は写真手前の砂糖漬け、イヨカンピールにしました。
ジャム作りが得意なパン教室の友達に聞いて、皮は2度ほど湯でこぼし、その後は適当にグラニュー糖、水飴、香り付けのためイルプルのナチュラルオレンジコンパウンドを入れました。
水分飛ばしすぎたようで出来上がりは固くなっちゃったけど、これをパン生地に入れてオレンジ風味豊かなパンを焼こうと計画中。楽しみ!
奥はイヨカン酵母。
りんごちゃんは失敗しちゃったので(酵母までは上手く行ったのに元種で失敗。何が原因だったんだろう…雑菌かな…)こっちは上手くいきますように!!!
2010年3月(キッザニア&発表会) 087
木曜日に始めて、写真はちょうど2日後の土曜朝の様子。まだ実もおいしそう。
2010年3月(キッザニア&発表会) 088
夜には実が上に浮いてきて元気に発泡してました。実はスカスカしてきています。
ちなみに今回は実と水同量入れてみました。(あれっ、1対2だったかな!?うろ覚え~~~)

2010年3月(キッザニア&発表会) 034
今年に入って何回か幼稚園のママさんにパンを教えているんだけど、
「折込みがやってみた~い!」と言うママさんがいたので練習のためチョコマーブルパンを焼いてみました。
この日は幼稚園で役員の仕事があってそのママさんも一緒だったので、持って行ってみんなで試食。好評みたいでほっと一安心。
春休み終わったらみんなで作れるようレシピを研究したいと思います。
家でみんなでパンを作るとき、2次発酵にいつも苦労していたんだけど、秘密兵器がもうすぐ来る予定…
うしし、楽しみだな~パパなんて言うかな~(←まだ何も言ってないため)
秘密兵器届いたら書きますね~~~
ぱんづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

子供の成長

2010/03/14 Sun 17:22

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る

パン作りの大人気ブログ coupe-fetiから本が出て、発売日に買いにいくも売っておらず、ネットで買っても売り切れで届かず、ようやく手に入れられました(^o^)/
最初に焼いたのは山食。
いつもパン屋で均等に山を作るのに苦労するんだけど、今回も真ん中が出てしまった。
でも、おいしかった~~~
2010年3月(キッザニア&発表会) 028
2010年3月(キッザニア&発表会) 031
朝焼けたので、焼きたては切りづらかったけど娘のお弁当のサンドウィッチにしました。


娘、と言えば幼稚園はもうすぐ卒園式。(娘は年少さんなのでまだまだですが。)
たくさんお世話になった年長さんが卒園していきます。
先日お別れ会があって、年長さんのペアのお友達にお花をあげたんだそう。
夜「今日の幼稚園はどうだった?」と聞くと、

「ちょびっとだけ泣いちゃった。…今も泣きそうなんだけどね。」

と、顔は笑顔を作ろうとしてるんだけど目には涙がたまってきてしまい、私のほうに背を向けて涙をぬぐってました。

4歳でも色々考えるんだな~その成長ぶりにびっくりしました。

休日の今日はマンションの外でお友達の声がしたと思ったらすぐに遊びに行ってしまい、11時から夕方5時半までトイレ以外帰ってきませんでした。
こうやってだんだん離れていくんだな~と思うと、娘の成長に嬉しさと共に寂しさも少し感じてしまいますね。

ちなみに置いてけぼりを食った2歳の弟は30分以上玄関でお姉ちゃんを呼び続けていました。
忠犬ワンちゃんみたいだったなぁ…
君も早く一人で外にいけるようになるといいね。
(そしたら私もどれだけ楽になるかっ←そこ!?笑)
こども | コメント(0) | トラックバック(0)

カンパさん切り刻まれる

2010/03/13 Sat 09:29

2010年3月(キッザニア&発表会) 001

大量にもらったホワイトチョコと大量に買ったクランベリー(コストコ)とこれまた大量に買ったクルミ(これまたコストコ)を入れてイルプルーのココアでカンパさんを焼いた。

元種を入れた段階で、だいぶ種がゆるいな~、もうかき混ぜたんだっけ~なんて思いながらマゼマゼしてから、元種のふたを見たら前に起こしてなんだか上手くいかなかったりんごちゃんだった~~~
あ~、絶対この種じゃ膨らまない…と思って新たにレーズン元種で同じ配合で作ったんだけど、このりんごちゃんを捨てるのももったいないので一緒に作って比べてみよっと思いつく。

2010年3月(キッザニア&発表会) 002
りんごちゃんで焼いたのがこちら。重そう~
発酵はバヌトンがひとつしかなかったのでボールで発酵させ焼く前に少しだけバヌトンに入れて気持ち、線を付けてみた。
2010年3月(キッザニア&発表会) 006
同じ条件で発酵させて焼いてもこの通り!
気持ち膨らんだのがレーズン君。
2010年3月(キッザニア&発表会) 007
中は本の配合よりそれぞれ倍量は入れているのでたっぷり!
今回初めてイルプルーのココアを買って使ってみたけど、その香りの豊かさにびっくり!!!
今までのココアは何だったの…と思うくらい。おすすめです。
2010年3月(キッザニア&発表会) 026
ドライフルーツのカンパさんも焼いて、あまりに大量のパンの消費に困ったため切り刻んで、ショコラカンパさんにはバターとグラニューを塗って、ドライフルーツのカンパさんはアーモンドクリームを塗ってラスクに。
娘の幼稚園へ預かり保育時のおやつとして、パパにも会社の皆さんに押し付けました(笑)

パン修行のためいっぱい焼くんだけど、うちの寝起きの機嫌がすごく悪い息子は朝パン食べてくれないし、
(焼き立てだよ~と言ってもコーンフレークを御所望される…)
パパも忙しいから朝は食べないときがほとんど。
昼はみんなほとんど外に出てるし、夜に毎日パンもいただけない。
パン、消費のいい方法も考えなくっちゃな~と思うこのごろです。
ぱんづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »