2010年02月 逗子 たねぱん+おかし教室
「家建てられないかも…」

と、パパから電話があったのは23日火曜日。
その日は午前中にパパが逗子のりそな銀行にローンの申請に行っていた日だった。

(またか…)と、1回目の家作りがだめになったことを思い出し(だから記念日に契約すると良くないんだ…)と、あまり関係ないことを考えつつ理由を聞く。

実はパパ転職して1年半。
年収は前職より上がっているものの(その代わり休みは3分の1くらいになったけど)、ローンの審査はおととしの所得、つまり前職での年収で見られるらしい。
だから納得する家が建つくらいの借入が難しいかも、と言う話であった。

じゃあ、土地だけローンで買ったら?と言ってみたけど、それはダメらしい。
土地と家同時にローンに組み込まないといけないんだって。
じゃあじゃあ、家の中をがらんどうにして後から自分達でできるところは工事するとか…?(壁塗ったり、大工工事したり?)
でも、借りれなかったら今回の話も無くなるんだな~、また土地探しか~とちょっと冷静になっている自分もいる。
どうなる、逗子の家!?

その日の夜は設計士さんがうちに清書してくれた図面を持ってきてくれる日だった。
ローンはどうなるかわからないけど、設計士さんは来てくれる。

じゃじゃん!1階!!!
2010年2月 228
主寝室と子供部屋が全く同じ大きさ…やっぱり小さいかな…

じゃじゃじゃじゃん!2階!!!
2010年2月 229

そして固定階段からそのまま上がる(3階)ロフト!
2010年2月 230
大きな荷物置き場 兼 客間 兼 子供の秘密基地(笑)になる予定
しかしこのロフトが問題となるとは露知らず…

外観 玄関西側
2010年2月 232

外観 道路南側
2010年2月 231

1階から2階への階段の位置をそのまま利用して2階からロフトへの階段を作ると、その階段の位置が一番屋根の高いところにならないといけず、その部分(キッチン側)だけ片流れの屋根になる。
そうすると、本来山のような(なんている名前なのかは?)屋根に比べると余計な外壁が必要になってくる。
それが50~80万余計にかかるのではないか…と言う話だった。
固定階段でなければ、はしごか、天井からガチャン!と引き出す収納式の階段か、と言う話になるのだけれど、そうすると荷物の上げ下ろしが大変そう、& お客さんに泊まって貰うスペースをどうしましょう?はしごで泊まって貰うのもねぇ…
でも、ローンの借入額足りなかったら固定階段削るしかなくなっちゃうのかな。

これから間取りの微調整しつつ、見積もりが出来上がったらそこから色々削っていく、と言う若干嫌な作業が待っています。
でも、せっかく建てるんだからあきらめたくないものもあるよね!

25日の夜、見積もりを持ってきてくれる予定だったのだけれど間に合わなかったらしく28日日曜の夜が次回打ち合わせです。

無事に家、建てられますように…
おうちづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

プラン№5&修正案

2010/02/24 Wed 12:41

21日夜7時に設計士さんがうちに来てくれる。前回の修正プラン№5を持って。
下の図面は№3。これがたたき台となる。
2010年2月 158
1階部分。
2010年2月 223
単純に主寝室と風呂&洗面所を反対にしてもらった。
2010年2月 226
これを二人であーだこーだ言いながら少しずつ修正。
上の鉛筆で書いたプランが修正案。
廊下部分を少なくして、子供部屋を大きくする。(と言っても、扉の部分を部屋に組み込んだだけど。)
後、これは私のこだわりで、洗面所にウォークインクローゼットをつなげたかった。だって着替えるのはそこでだと思うし。そして、そこから外で干してそのまましまいたい。
いかに家事を楽にするか…と考え抜いた私のこだわり。(すみません、怠け者で…)

2階部分。
2010年2月 222
ここもまた二人であーだこーだ言いながら修正。
採光を考えてキッチンとダイニングを反対にする。
窓から見てキッチンの作業台の方が高かったら、ダイニングテーブルが暗くなっちゃうかな…と思って。
そして回遊性を持たせるため、ダイニングを窓から離す分、階段部分の戸をなくす。
2010年2月 227
とりあえずこのプランで清書してきてもらうことにする。

どうして日曜夜の打ち合わせなのに二人だったのか?と言うのは、パパが仕事だったから。
パパはこの家の間取りの打ち合わせに一度でもいたことがあっただろうか?
と言うか、家のプランに何か彼の考えが入っているのだろうか…

でも、いつもいないんだもん、しょうがない。
打ち合わせの後、「こうなったから」と言って、プランはちゃんと一応見せてますよぉ。
おうちづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年2月 169
酒粕酵母で山食を焼く。
これはおいしい…
2010年2月 170
自家製酵母でこんなにもふっくらなるものなんだ!と、自分でもびっくり。
匂いもかすかに酒粕の匂いで、すっぱくもないしいい感じ!

2010年2月 164
この前の記事では苺酵母起こしてみたいな~と書いていたけど、ちょうど家にあったのでただ今りんごで起こし中。
2010年2月 165
摩り下ろして、3倍量の水と一緒に混ぜました。
今日で5日たったけど、一昨日あたりから小さく泡も発生してきてもう少しで使えるようになりそうだな。
これがまたいい匂い~~~りんごのお酒みたい!
おいしそう!と思って飲んでみたけど、うっすいりんごジュースの味だった…(^o^;)
そりゃそうか…
2010年2月 212
今日はまた酒粕酵母でワンローフ成型にして焼いてみた。
焼いてる途中で娘のお迎えのバスの時間になってしまい、途中で上にアルミを被せられなかったので(オーブンの天井が低いため)上は焦げ気味。
2010年2月 215
前回より水を減らしたので成型もしやすかった。



娘、といえば、土曜に行方不明になった。
私はケーキ教室だったため妹に来てもらって子供達を見てもらっていたのだが、川崎駅で落ち合う予定だった。
後二駅で到着する…という時に妹から電話。

「るーちゃんがいなくなった…」

週末の夕方6時、人もめっちゃ多い川崎駅の改札前。
うろうろしてもそれは見付かりっこないだろう。
(もう少し早く着いていれば…)と悔やみつつもとりあえず妹と合流し、私は駅員さんに、妹には警察に行ってもらう。
駅員さんに聞いたら
「こちらでは保護していないので、BE(駅ビル)のお姉さん(受付嬢の事だと思われる)に聞いてみるといいかもしれないですね」
とのこと。
BEの受付に行ったら、お姉さんとお絵かきをしている娘を発見した。
「泣きすぎて戻し(吐い)ちゃったんです…」
と、お姉さんが言っていたのでよほど泣いたのだろう。無事でよかった。


その後、私の携帯のバッテリーが切れたので、そこから川崎駅周辺で私の妹探しが始まったのだった…

ちなみに館内放送されたのがよほど印象的だったのか、
「ぴんぽんぱんぽ~ん 迷子のお知らせです。4歳のルナちゃんが迷子になっております。お母様は早く来てください。」とマイクを使って一人遊びするのが今週の娘のブームになっている。

…迷子になったこと、反省してないのかな…
ぱんづくり | コメント(2) | トラックバック(0)
2010年2月 163
酒粕酵母で豆パン&プレーンの白パン焼く。
4色じゃなくて、3色豆パン。Iさんこんな感じ?笑
やっぱり、イーストパンとは匂いが全然違う。

この間友達とサンマルクでランチしたら、もらうパンすべて匂いをかいでたらしく

「パン、全部鼻につけてるね
と、笑われてもうた…

2010年2月 153
KIBIYAベーカリーで買った→☆ふすまをたくさん入れてカンパーニュを焼き、サンドイッチ作って娘のお弁当に。
ふすまたくさん入れたからあんまり膨らまなかったな~ちなみにこっちはレーズン酵母。
苺がたくさん出てきたから苺酵母を起こしてみようかな
ぱんづくり | コメント(5) | トラックバック(0)

土地契約とプラン№3&4

2010/02/20 Sat 07:02

2月14日は入籍記念日でもあります。
お互い忘れないようにバレンタインに入籍、ホワイトデーに結婚式をしました。
なんと偶然5年目の入籍記念日に土地の契約!
2年前の結婚記念日に、この工務店と契約を交わしてそれがそのまま保留になっていたのを思い出すとちょっと過去がフラッシュバックされますが…
何はともあれ無事契約!このままローンが通りますように
2010年2月 154

2月14日は朝9時から逗子の工務店で土地の契約。
売主さん(企業に委託しているのかな?)の担当者と、売主さん側の不動産屋、設計士さんとそこの不動産担当者さんと私達が集まる。
何でもこの土地は大きなお屋敷を6分割してほぼ同じ大きさで更地にして売り出したのだそう。
逗子は土地柄、夏に不動産が売れるらしく、去年の夏に売り出したら場所が良かったからか(駅から徒歩2分!)1~2日で完売御礼。
でも、今回私達が買った土地は12月にキャンセルがあったらしく、300万値下げして1月に売り出したら私達がすぐに手をつけたという経緯だそう。
私達の土地は前面道路だけど、その後ろとそのまた後ろはしばらく空き地みたい。
購入者はすぐには建てないけど土地だけ良い立地だから買ったそう。
いいな~そういうの!ゆっくりプランたてられるもんね。
しかもうち1件は独身の男性が購入者。
「逗子に土地持ってるから嫁に来ないか!?」なんて言われたら落ちちゃいますかね!?
他は同世代らしく、子供同士&親同士仲良くなれたらいいな

その日はお昼から友人宅へ行く用があったので、少しだけプランの話をして新しいプランを18日夜に持ってきてもらう。
それがこちらプラン№3
2010年2月 158
個室&風呂&トイレなどプライベートゾーンは1階にして、ダイニングキッチンとリビングとホームライブラリーは2階へ、というのが希望。
このプランだと
☆個室がだいぶ狭くなってしまう
☆風呂&洗面所が北にきてしまう
☆できればキッチンから見える景色が窓や空(デッキの緑)でありたい
という点を解消したい。

そしてもう一つ持ってきてもらったプラン№4は個室をゆったりとって、その代わり風呂&洗面所を2階に持ってきている。
2010年2月 157
☆キッチンの作業が壁を見ながらになってしまう。
☆子供部屋がひとつ北側になってしまう

2010年2月 160
昨日は一日中朝から本屋で家の本を立ち読みしては、マックでハンバーガーほうばりながら図面書き、また別の本屋へ移動…と言うような事を繰り返していた。
家でもずっと図面書き。

パズルをはめるみたいで、なかなかピタッと来ないんだな~
なるべく今月中に家の間取りを決定したいそうなので、しばらくは図面とにらめっこが続きそうです。
ガンバルゾ
おうちづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »