2010年01月 逗子 たねぱん+おかし教室

KIBIYA ベーカリー

2010/01/27 Wed 04:23

昨日の続演、おまけ編。
セミナーの帰り道寄ったのは、KIBIYA ベーカリー。自家製酵母パンのお店。
ほとんどのパンにふすまを多く配合していることも特徴なのかな。
12月のセミナー終了後スタッフさんに
「おいしいパン屋さんありますか?」
と尋ねたら教えてくれたのがここ。
2010年1月 085
でもそのときは、この看板に気付かず通り過ぎて(あ~ぁ手書き風シリーズ28顔3)と思いながらぶらぶらしていたら支店を発見!ラッキーオンプP1
2009年12月(クリスマス&お正月) 141
天然酵母で作るクロワッサンてどんなだろ~と興味津々jumee☆excite1b
どっしり、ざっくりと普通のクロワッサンを違う食感でおもしろ~い&おいし~いうまい!
他には黒みつのパンとスコーン、くるみのパンをお買い上げ。
後ろをに映っているのはふすま。
小麦の外皮の部分で栄養成分たっぷり!なんと300グラム100円だったのだ。安い!
まだ使ってないけど(爆)そのうち使ってパン焼こう。

2010年1月 087
今回買ったのはやっぱりクロワッサンと
黒ゴマとピーナツのベーグル(どっしり!)
ベーコンのフランスパン(ベーコンが肉厚でうまっ!)
ふすま50%配合のアーモンドクッキー(素朴なおいしさ)。

小さな鎌倉の素朴なパン屋さん。KIBIYA ベーカリーでした~。
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は朝から、いざ鎌倉!
12月に鎌倉のスタバでコーヒーセミナー クリスマスバージョン初級編を受けて、スタッフさんやお店の雰囲気が良かったので、ここでエスプレッソ編も受けることにしたのです!スターバックス
パンとお菓子の教室はじめたら、試食時にはやっぱりコーヒーも必要でしょう!
コーヒーのお勉強もしないとね。

鎌倉って今の家から、程よく近いのに、あまり来たことはないの。階段多くてベビーカーじゃこれなさそうな気がして…
でも、緑も多いしのんびりした空気が好きだな。子供がもう少し大きくなったら連れてきたいな~
2010年1月 071
店内も天井高くていい感じ絵文字名を入力してください
2010年1月 081
なんとここテラスにプールがぷかぷかマリオ夏とか泳げるといいのにきゃー
2010年1月 082
もともとここはフクちゃんの作者 横山隆一さんのおうちだったとか。
こんな鎌倉駅の駅前に広大な土地&プール付きのおうち…素敵なおうちだったんだろうなおうち
2010年1月 079

肝心のセミナー内容は…
2010年1月 075
エスプレッソのお勉強。実際に家庭用のマシーンを使って何杯もエスプレッソ飲めちゃいますコーヒー
2010年1月 076
2010年1月 073
いったい何杯飲んだことか…おいしい
2010年1月 093
お土産はエスプレッソ用のコーヒーカップ&ソーサー(でもうちにエスプレッソマシンはない。ので、子供用になるかも!?)
豆エスプレッソロースト100グラムと、ベロナ20グラムかな。
内容的には初級編のほうが勉強になったけど、コーヒーの飲み比べはやっぱり面白かったな。
こんなに香りや風味が違うものなんだ~、と。
私は、今日飲んだ4種類のコーヒーの中ではコロンビアが好みでした好き!

帰り道、パンを買ったんだけどそれはまた別の記事で…次回に続きます!
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

もう、1週間…

2010/01/25 Mon 02:09

やるぞ~と決めて、最初のブログの記事アップしてから1週間過ぎてるし…
早いなぁ…jumee☆Feel Depressed4
いまいち、どうやったらいいのかもわからんし、最初はのんびり更新になるかも…
いや、でも、やると決めたらやろう。うん。

酵母
とりあえず振り返り。これは2日目。レーズン沈んだまま。窓際の比較的あったかいところにおいてるけど、冬だから時間かかるんだろうな~
酵母
まだ発泡しとりません。
それが4日目には、いや5日目か?には(適当~)しゅわしゅわキタ~
酵母
元種
一応もう1日置いて、
元種
7日目にして粉と合わせて元種作り♪ピンク

いまは冷蔵庫で眠っているので、明日からパン作りに使えるかな手書き風シリーズ二個ハート

慣れていないと、ひとつの記事書くのもすごく時間かかっちゃう…絵文字挿入の仕方も戸惑ったし手書き風シリーズ汗2
だから、なかなか記事書かなかったんだろうな。慣れたら早くなるかな。がんばろうっと。
明日は鎌倉に用事があるのでそろそろ寝なきゃね。
ではまた~
ぱんづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

はじまり~

2010/01/17 Sun 07:57

はじめよう、はじめようと思いながらブログの初期設定だけいじって早何ヶ月。。。

でも、新年になったし(と言っても、半月以上過ぎてるけど。。。)、今年は色々動きがありそうだし
うぉっしと重い腰を上げてちゃんとやってみようとおもいます。

始めるきっかけになればと昨日の夜中からレーズンで自家製酵母起こし。

今日は暖かそうだし、元気に育ってくれるといいな

こちら材料
酵母起こし
水を入れて。。。
酵母起こし
発酵するのを待ってみよ~~
酵母起こし

今日はこれからイルプルーに行ってきま~す。
ぱんづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |