こども 逗子 たねぱん+おかし教室

娘の家出・子供たちの自立

2014/05/01 Thu 12:53

えー、書きたいことは多々あれど、とりあえず…

この春、息子が幼稚園卒園&小学校入学しました!!!
cats_20140501115717e09.jpg
3年間、海や野山を駆け巡り、沢山のことを体験させてくれた幼稚園。
毎日砂&泥だらけで帰ってきました。
のこぎりやトンカチもお手の物。毎日家でも工作三昧。
お泊りキャンプではドラム缶風呂に入ったり、忍者屋敷を作ったり…

お陰様でやんちゃな男の子になりましたが(笑)、
先生方やお友達には温かく見守って成長させていただき、ありがとうございました。
cats_20140501115715fe0.jpg
そして、4月からは小学1年生!
学校が始まってから
「今日は学校で何したの?」と聞くと、
「今日は休み時間があった!」
「今日は休み時間に鬼ごっこした!」

と、休み時間の事だけしか話しませんが、給食が始まったら
「今日の給食はカレーだった!」
「今日の給食3回もおかわりした!」

と、給食の話しかしなくなりました。(笑)
た、楽しそうで良かったネ…(^_^;)

息子はマイペースに気負うことなく、新しい環境に慣れているようです。

そして、最近の大事件。忘れないように書き留めておきます。
先週、3年生の娘が家出をしました。

公文の宿題をするよう促したら、なかなか取りかからない娘。
問いただすと、数日前にバッグを失くしたとのこと。
その場は叱って「探しておきなさい!」と言い、
私はそのまま息子の習い事の送迎に出ました。
で、家に戻ると娘がいない。
Suicaもなく、しっかり鍵も閉めて、傘も長靴もない。
その時点で夜の8時。
近所を捜したけれどいないので、いったん息子を寝かし
9時半に警察に行きました。
私に反抗したこともなく、もちろん家出なんてしたこともない娘。
まだ8歳ということで、警察も行方不明者として捜索を開始。
学校も近所の公園も見てもらいましたが、見つからない。
駅の防犯カメラに7時半に改札を通るところが映ってました。
電車で行くところと言ったらおばあちゃんち?
義実家は逗子から1時間くらいの横浜・鶴見ですが、
駅からの道はわからないのでそれはない。
私の実家は新潟の長岡ですが、駅からすぐなのでそこかも。
よく新幹線で帰るし、一人で行かせたこともあるので。
母に電話して最終新幹線が着く11時半に駅に行ってもらいました。
でも、いない。
結局、深夜2時に見つかった、との連絡が鶴見警察からありました。

真相はこうでした。
7時半に横須賀線に乗り、鶴見に行こうとしたものの電車の中で2時間寝てしまい
成田空港行きだったので千葉の佐倉(ほぼ成田)までたどり着いてしまったそうで。
で、駅員さんに
「鶴見に行きたいんですけど、どうしたらいいですか?」
と聞き、千葉と東京で乗り換え、おそらく深夜1時くらいに鶴見に到着。
でも、駅からの道はわからないので、鶴見川周辺をウロウロしているところ、
パトロール中の警官を娘が発見。
で、「すみません。迷子なんです。」
と、自ら助けを求めたそうです。

なんていうか…
無事だったら良かったものの、よくそんなことできるよなぁ…
と、親でさえ思ってしまいました…

3・4年生は親から自立し始める年、と言いますが、
まさかこんな形で自立しようとされるとは思っていませんでした。
本人はあまりこのことに関して話そうとしないので、
気持ちを完全にはわからないのですが、
こんな大事になるとは思っていなかったようです。
保健体育の先生をしているママ友達からは
「もうすぐ生理が始まるよ。心と体のバランスが取れてないんだよ。」
という、アドバイスをもらいました。

やっと幼児期を抜けて、1年生になった息子。
そして、親からの自立・大人への階段を上り始めた娘。

子供達への関わり方も少しずつ変えて行かないといけないんだな…と思ったこの春でした。

そんなこんなで、バタバタの4月もようやく終わり、
5月からはちゃんと仕事に身を入れたいと思いますので、
よろしくお願いします!<(_ _)>
こども | コメント(2) | トラックバック(0)

イベント続きの秋

2013/11/12 Tue 02:57

あっという間の立冬、暦の上ではすっかり冬になってしまいました!(^_^;)

先週は幼稚園のバザーで9月のランチメニューだったバターチキンカレー&ナンを100個売ったり、
シフォンケーキ150個近くを売ってきました!!!
バス停ママーズみんなで集まって、カレー&ナン、シフォンケーキ作り。
計量部隊、作成部隊(主に私一人だけど…)、ラッピング部隊に分かれて
みんなでわいわい言いながら作るのは楽しかったです♪

去年はハンドミキサー1台で1人で頑張ってたけど(ずっと回してたので腕がパンパンになった思い出が。)、
今年は思い切ってキッチンエイドを購入♡
段違いの作業性の良さ!!!(*^_^*)
これからはパンやケーキの仕込みも楽になるどー!!!
page_20131112023703269.jpg
そのバザー前の前打ち上げハロウィンパーティー。
隣のバス停と合同でお店を出店しているため、
現役二つのバス停メンバーと去年卒園した子たちも呼んだら
総勢50~60人になってしまった!!!(゜o゜)
多すぎて、もう数えるのやめちゃった。(笑)
家の底が抜けたらどうしよう…と思ったけど、家は無事でした♪(笑)
人数多いとビュッフェメニュー(持ち寄りメニュー)が増えて豪華~♡
利益還元の本当の打ち上げはこれから。
クリスマスパーティーも兼ねて、2回に分けて開催予定。
page_201311120237026af.jpg
こちらは上のパーティーの前日で、今年も行かせてもらった米軍基地内でのハロウィン。
結構大人も仮装しているのね。
見ているだけで楽しめます♪

子供達は二日にわたって大量のアメリカと日本のお菓子をゲットしてホクホク。
イベント続きで忙しかったけれど、気が付いたらあと1か月半で今年も終わり!
今度はクリスマスパーティーで忙しくなりそう…(違うか!?)

明日(と言っても、もう今日ですが。)はようやく11月初のレッスンです!
11月もパワー全開で頑張っていきますー!!!(^o^)丿
こども | コメント(0) | トラックバック(0)

幼稚園最後の運動会☆

2013/10/17 Thu 03:22

先週の土曜日は、息子の幼稚園の運動会でした♪

写真上段がまだまだ幼い年少さん
写真下段が幼さが抜けた年中さん
cats_2013101703030761b.jpg
顏は変わっていませんが…

年少さんの時は周りの子にちょっかいばっかり出して、
しまいには転んで大泣きし、先生に抱きかかえられながら退場させられていた姿を見たときは
正直、この子、大丈夫か…(-_-)と、
私も両親も皆、思ったものですが、ちゃんと成長していました…(T_T)
a_20131017025600811.jpg
今年は、最後の年長さん
写真上段はタイヤ取りで相手チームを威嚇して、凄む息子。
下は勝利して歓喜の息子。
ここら辺が男の子になってきたんだなぁと実感しました…(*^_^*)

幼稚園の運動会、やっぱり主役は年長さん。
創作劇では手作りのシャツを着て、立派に演じていました。
(後ろ前に着てたけど。w)
綱渡りだってスイスイ。
リレーも本当に楽しそうに走っていました。
b_20131017025604796.jpg
もう、幼稚園の運動会は最後なんだなぁ、と思ったらちょっとさみしくなっちゃった…
でも、毎年毎年、運動会では成長を実感させてくれました。
パパも初めて息子の幼稚園の運動会に今年は参加できました。

幼稚園も残り半年。
いっぱい、いっぱい楽しんでね!
沢山の成長を見せてくれて、本当にありがとう♡
こども | コメント(6) | トラックバック(0)

子供達の夕飯作り☆

2013/10/04 Fri 12:09

今日は久しぶりに日中何もない日なので、ブログの更新頑張ろう!!!
9月のレッスン後記何も書いていないので、頑張って書いていたら、
1回分だけアップしてたんですね…
同じ日のブログを書いていたのに、さっき気づきました…(T_T)
cats_20131004121547ba5.jpg
なので、どうでも良い記事で息抜き。(笑)

小学校2年生の娘ですが、先日学校でお泊り会がありました。
日中にグループで下調べしたスーパーで材料を買い出しし、カレーを作る、
ということをするので、その練習を息子と二人でしました♪

近所のスーパーまで二人でカレーの材料をメモして買いに行き、二人でカレー作り。
見ると手も口も出したくなるので、基本きかれたこと以外お手伝いしませんでした。

玉ねぎ切ってもだえる娘→我慢できなくて、目を洗いに行く娘

お約束ですな。(笑)
二人で作ったカレーはとっても美味しかったらしく、
た~くさん食べてました!(私の作るカレーより!(笑))

2学期始まって最初の幼稚園お弁当の日に、幼稚園の息子は
「早く起きて~!早くお弁当作ってよぉ~!!!」
と、娘を起していました…

うんうん、このまま夕飯もお弁当も作れる頼もしい小学生に育っておくれ。
お母さんはその分だけ楽させてもらうよ…

と、その日のカレーを食べながら思ったものでした♪
こども | コメント(0) | トラックバック(0)

蛍 in 逗子

2013/07/01 Mon 00:28

6月も終わってしまいましたねー!
教室の記事しか書かないで終わってしまったので、6月の子供とのことをたまには。

6月上旬にホタルを2回ほど観に行って来ました♪
7日には幼稚園の近くの川に。
10日には鎌倉鶴岡八幡宮に。
その合間の週末に、近所の中学校のグラウンドで蛍祭りがあったので
それにも行こうと思っていたんだけど、
AKBの総選挙を見始めたら、その結果とスピーチが気になって結局行けなかったと言うオチ…(笑)

去年は幼稚園近くの方は見に行ったら時期が遅く数が少なかったのですが、
今年はなかなか良いタイミングで行けました♪
鶴岡八幡宮の方は去年よりは少なったような…感動がちょっと薄かったです…
page_20130627002844.jpg
何十匹も飛んでいる姿は圧巻。
子供達もいっぱい捕まえて綺麗だね~と楽しんでいました。
幼稚園のお散歩中、先生から教えてもらったようで
「これ、蛍袋って言うんだよー!」
と、その花の中に蛍を入れてその灯りを楽しんでいました。
へぇ~~~!(゜o゜)
私は小さい頃は、蛍が飛んでいるような所に住んでいなかったので
その花も知らなかった!
蛍がすぐ見えるような環境に住んでいることが有難いですね。
子供達が大きくなっても、蛍が毎年見れるようなきれいな川を保っていきたいな。

ちなみに、おととい幼稚園で息子は海に行って、タコを見つけたそう。
翌日、「昨日のタコどうした?」と聞いたら
「今日、お醤油つけて皆で食べた!」と言っていました。
ワイルドな幼稚園~。(笑)
自然豊かな逗子、良いですねぇ。(*^_^*)

海に山に川に…
実体験からいろいろなことを学んでほしいな!と思います♪
大人になってもこの優しい灯りが、心の中に灯っていますように…
☆★☆
今後のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
7月のぱんコース… ☆イングリッシュ・マフィン & ☆抹茶と黒蜜のモンキー・ブレッド
フランス菓子コース… ☆スュリー

お気軽にお問い合わせください♡
こども | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »