おかしづくり 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

リンゴのシフォン

2011/10/29 Sat 11:27

リンゴとキャラメルのパウンドケーキを大量に作った時に大きいロットで買った
蜜リンゴコンパウンドアップルがあるので
シフォン本には載っていませんが、リンゴのシフォンケーキを作ってみました♪
175.jpg
今週忙しい要因のもう一つ、幼稚園のバザー。
我がバス停が幼稚園のバザー担当になっているものの、
平日ほとんどは教室 or パン屋で仕事しているためあまりお手伝いできず…<(_ _)>
申し訳ないので、何か作ります…と、重い腰をよっこらしょ。

シフォンケーキやパンなどを作る予定で、最近試作でシフォンケーキを色々作ってます。
大きいホールで作った方が食感は好きだけど、売ることを考えてカップで作ろうかな、と。
002_20111029111550.jpg
これはマンゴーのシフォン。
紙コップだと吊るせて便利(^m^)
でも、可愛いカップで作る予定♪
4日の幼稚園バザーに遊びに行こうかな!?
とおっしゃって下さる生徒さんもいるので、頑張って前日作りまーす!

今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
おかしづくり | コメント(2) | トラックバック(0)

大量のお菓子作り①

2011/10/28 Fri 03:51

今週忙しい要因の一つが片付きましたー!!!
033_20111028033546.jpg
新潟の実母より頼まれていた、焼き菓子12個!
9月のレッスンでやった、リンゴとキャラメルのパウンドケーキを焼きました。
こんなに大量(私には…)のケーキの、材料とラッピング資材を
悩みながら注文するところから始まり、
今日半日で大量のバターを混ぜ続け、
焼いては洗って、再度作り…と繰り返し、
冷めたらラッピングして、無事完成☆
明日の朝、宅急便で送りますー!

こんなにたくさんのお菓子を一度に作ったのは初めてですが、
作業はとっても楽しかったです。

あー、私はやっぱりお菓子作りも大好きなんだなぁ。
大好きなことを仕事にできて、幸せ者だなぁ。

…なんて、考えながら混ぜ続けていました。
力いっぱい混ぜているときは、じっとり汗ばむくらい必死でしたが(笑)

初めてのことなので、ちょっと大変でしたが、良い経験でした♪
食べて下さる方が、喜んでくれますように!!!

今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
おかしづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

シフォン本到着~!

2011/10/01 Sat 09:10

先日、レッスンで生徒さんが持ってきて下さった手作りシフォンケーキが美味しくて、
フランス菓子教室のプレ先生です♪新井さんありがとうー!)
イル・プルーのシフォンケーキの本を買ってみました♪

「ほら見て~!」
と娘(6歳)に見せたら、満面の笑み。
ハイ、食いしん坊です…(^_^;)

実は、イル・プルーの本科ではシフォンはレッスンメニューに無いので、作っていません。
(どなたでも受けられる、単発講習会ならシフォンのレッスンはあります!)
小学生くらいの頃によく自己流で作っていましたが、
イル・プルーのシフォンはこれまた作り方が理論的!

11月に幼稚園のバザーがあり、何か出して~と言われているので、
パンやシフォンを出そうかな、と考えています♪
そのうち教室のレッスンメニューで登場するかも…!?(^v^)

今日から10月ですね!
良い月になりますように!
10月も頑張っていきましょー(^o^)/

レッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
おかしづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
今月のパンのレッスン、マンゴー&クリームのアレンジ編その②
マンゴー&クリームのアイスクリームを作りました♪
016.jpg
今回はクリームチーズをゴロゴロといれたのですが、
あ、あら、写真には写っていなかったですね(^_^;)
6月のぱん+おかしコースでグラス・バニーユ(バニラアイスクリーム)を作ったのですが、
あれよりは作り方は簡単ですよ。
アレンジレシピ、知りたい方はレッスン時おっしゃって下さいね♪

パンにはマンゴーの味をより濃厚に出すためにマンゴーピューレを用いたのですが、
パンだけには使いきれないので色々アレンジして作っています。

あー、もうだと書いているのにここだけ夏真っ盛りー(笑)

9月のレッスンまだまだ受付中です → 
お問い合わせお待ちしております。お気軽にどうぞ♪
おかしづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日もクリスマスパーティーをしました!
2010年12月 164
クリスマスは1年で一番大好きなイベント。
街もきらきらして、皆どことなく嬉しそうで幸せな気持ちになれます。
ケーキは2種類作りました。
ガトー・フレーズ(苺のケーキ)と、クロカンブッシュ。
イルプルーのジャムベースの方がいつも使っているペクチンより固まりが早いかも。
それほど上のジュレ(ゼリーのようなもの)が垂れずにすみました。(o´∀`o):.*
苺がしっかりしていたのでとっても色の濃いジュレになりました。
2010年12月 186
なんとなく地味~なクロカンブッシュに・・・
ところどころに華やかな飾りを入れると良かったかも。
アメ細工(と言えるのか?)を施したものの、食べる頃には溶けていて、シュークリームのタワーすら崩壊寸前っ!
中にはクレーム・パティシエールと生クリームが入っています。

昨日はバス停メンバーズ。ママさん7人+子供12人+サンタさん1名。
小学校5年生と2年生のお姉ちゃんが幼稚園児に大人気で、
娘も本当のお姉ちゃんができたようで大喜びでくっついて遊んでもらっていました。
2010年12月 194
子供たちがご飯を食べ終わる頃にサンタさん登場!
年少さんは
「サンタさん今日来ちゃったら24日は来てくれない・・・」
と心配してましたが、大丈夫!いい子だったらまた来るよ♫
2010年12月 197
今日のサンタさんはサービス精神旺盛で、皆にサインまでくれました。(笑)
長時間滞在することで、正体も子供たちにばれてしまいましたが(。-∀-)
2010年12月 203
子供たちが食べ終わったら、大人の時間♫
初めてバス停ママサンズと飲みましたが、皆「それほど飲めないわ~」と言っていた割りに
シャンパンやワインがバンバン空になっていったのは気のせい?(笑)

大人が楽しく食べて飲んでいる間に、子供たちは上の部屋で音楽発表会の練習を
お姉ちゃん中心に行っていて、入場券まで手作りをしてくれ大人に配布し、歌の発表会を開催してくれました♫

なんと歌の発表会が2部制で( ̄▽ ̄;)子供には遅い時間にお開きになってしまったけど、皆ご近所だし!
たまにはこんな夜があってもいいよね。

明日から幼稚園は冬休み。
イイコにしてたらサンタさん、またやってくるかな~?
おかしづくり | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

