ぱんづくり 逗子 たねぱん+おかし教室

レッスン後記★11月★

2014/02/26 Wed 13:27

2013年11月のレッスンです♪
cats_20140225005757c42.jpg
ぱんコースは
*ピザ イル・プルーバージョン
*天然酵母のワッフル

生地にもフィリングにもチーズや様々な美味しいものがたっぷり入った贅沢なピザ!!!
ライ麦の風味や、バターを溶かして入れる効果など、
それぞれの工程や素材を活かした生地です。
生地は作り置きができるので、パーティにはぴったりですね。
ワッフルはココアやラム酒、マロンを入れて天然酵母とは思えない風味に仕上げました。
それでいて、天然酵母のもっちりさはきちんとあります。
天然酵母の広がりを感じて頂けた1品かな、と思います。(*^_^*)

フランス菓子コースは
*モンブラン
ちょっと手間暇かけますが、栗と芋の味わい豊かな美味しいモンブランです。
タルト生地にもクレーム・パティシエールやクレーム・ダマンドにも芋が入っています。
教室でお母様が作ったケーキを食べなれてしまった生徒さんの娘さんたちは
家で食べるケーキが一番になってしまい、
外のケーキが美味しいとは食べられなくなってしまいます。本当に。
それだけ、イル・プルーのケーキは別格の美味しさなのですよ。

ランチは
*ピザ
*レンズ豆のスープ
でした♪

レッスン以外に11月は幼稚園のバザーで100個以上のシフォンケーキやカレー&ナンを作りました。
皆で集まって何かするのは楽しいですね♪
それ以外には友人と旅行に行ったり、
ミサ先生の書籍のお手伝い(私はほぼ見学でしたけど…(笑))させてもらったりしました。
パティシエを夢見る小学生のためのお菓子作りのバイブル全3巻です。
小さなパティシエのためのお菓子Book〈1巻〉あこがれのチョコレートレシピ
第1巻が発売になっています。お子様の来年のバレンタインにぜひ☆
ちなみに私が撮影の見学させてもらったのは2巻目でした。
これも楽しみです。(*^_^*)

そんなこんなの11月でした♪
ぱんづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
先週の日曜日はコルドンの5回目レッスンでした♪

5回目のレッスンは3品。と、言っても2品は以前習ったものです。
全20回のレッスンメニューを見てみると、同じパンが何度も出てきます。
大事なパン、難しいパンは何度も習って覚えていくのです~(*^_^*)
c.jpg
*バゲット
写真左上が先生が作ったもので、私作は右下。
クープの間の帯が細いかな…
クープ入れが最近楽しくてしょうがないです。(^v^)

そうそう、塩について質問したら色々な塩を味見させてもらえました♪
古代の塩や、地中海の塩、アメリカの塩などいろいろ…
やっぱり一番風味があった美味しかったのはゲランドの塩でした!(*^_^*)

写真左下はレッスン最後のシェフの評価の旅&それに付いて行くご一行様。(笑)
一人一人のパンの出来について評価されます。(>_<)
人の癖やパンの出来も勉強になるので、とっても為になります。
d_20121109212922.jpg
*クロワッサン/パン・オ・ショコラ
左が先生ので、右が私のです。
赤いクロワッサンは先生の試作品。
先週も同じものを頂きましたが、先週は中にフランボワーズ味のバトネ・ショコラが入っていました。
シーター(伸す機械)で作ったもので、きれいな層ができています!
私のも、それなりにできていました。ほっ。
e_20121109212921.jpg
*パン・ド・カンパーニュ
どど~んとでっかいカンパーニュ!!!
ライ麦粉入りで、クーロンヌ(王冠)型に成形されています。
粉だけで何と700g近くは入っています…
隣のクロワッサンと比べても大きいこと!
持って帰るの重かったぁ…
翌日遊びに来てくれていたバザーママーズ(バス停ママーズから進化?(笑))に持って行ってもらいました。(^_^;)
写真右下が今回作ったもの、一人分。
毎週この量の持ち帰り&家での教室の試作&コルドンの復習と、
どんどんパンがたまっていくので、どんどん人にあげてます。(^◇^)
押し付けちゃってごめんよ~。(お世辞でも)美味しいって言ってくれてありがと~。
月曜日に家の周りをうろうろしてもらえれば、あげますよっ❤
f_20121109212920.jpg
これらのパンはレッスン中にシェフが焼いてくださって、皆で頂いたもの❤
トマトとオリーブのパンはサブリナレッスンのレッスンメニューなんだそうです。
とっても美味しかったので、帰りに横浜そごうの富澤商店で材料買ってきちゃいました♪
近いうちに作ろーっと!(*^_^*)
右下は作ったパン試食(奥にあるもの)と、なぜかピザ3種。
このピザの土台、バターがたっぷり入っていてタルトっぽい生地でした。
お昼前にもトマトのピザを頂いたので、かーなーり、お腹いっぱい!
生地を捏ねる前に力をつけるために、とか、
お昼休憩が遅くなっちゃったから、という理由でパンを頂けることが結構あります。
これなら毎回お昼持って行かなくてもいいかな~。(^o^)

最後にテストの課題(飾りパン)について図案を考えておくように、と言われました。
ん~、どんなパンにしようかな~
テストは来年の3月ですが、それまでじっくり練りたいと思います♪
☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
ぱんづくり | コメント(2) | トラックバック(0)

春待ち

2012/02/14 Tue 17:17

今週に入り、インフルエンザが我が家を襲撃…
どうやら子供たちはもちろん、私も生まれて初めてのインフルエンザだそうです。
実家に電話したら、父から、「気のせいだ!」と言われました。
「鬼のような父親の血を一番色濃く継いでいるのだから、菌の方が逃げ出すはずだ!
だから、インフルエンザは気のせいだ!!!」
だ、そうです。(-_-;)
そんな鬼にも負けない、今年の強力なインフルエンザ、皆様もお気をつけください。<(_ _)>
010_20120214165007.jpg
先週末のことですが、パパの会社で新1年生にランドセル贈呈式なるものに行って来ました♪
家族に手厚い外資系だからか(!?)、面白い行事があるものですな。
たくさんのリストの中から好きなランドセルを選んでいいんです。
指定のランドセルの場合は、金一封で頂けます。
お昼時だったのでお寿司やサンドウィッチなども出ていました。
あー、もう1年生かぁ。
と、まだ実感はわきませんが。(^_^;)
001_20120214165007.jpg
入学説明会も先週あって行って来ました!
お昼過ぎのスタートだったため、学校の近くで娘とランチデート♡
二人っきりでデート出来る時ってなかなかないので、嬉しそうでした。(*^_^*)
(お友達の家で待っていた息子は焼きもちを焼いていたらしいですが…
翌日「一緒に行きたかった~」と、泣いて起きてきました。(^_^;))

鎌倉のイタリアンの老舗、a Riccione
ちょうど私たちが行って帰ったあたりの記事ですね…
メイン&ドルチェセットを炭火焼のお肉で頼んだのですが、
家のBBQグリルで食べるお肉と変わらない…
デザートは美味しかったですが。

もうすぐ、卒園&進級&入学。
春はもうすぐそこ、ですかね。
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
ぱんづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
何と、ベトナムからご参加下さったSさん、ブログをされていたようで、
この記事のコメント頂いた時に発覚しました!(^o^)/

ジャガイモケーキ!?ってどんなの?
かなり興味津々…(中略)
おいしい!
普通、お菓子に使うイモと言えば、さつまいもを連想してしまうけど…
ジャガイモをつかう所が、すごく新鮮でした。
マカロンの台も美味しかった。
ケーキの台の部分って正直、いつも印象に残らないんです。
仕方なしに下に敷かれてるみたいな…印象。
でも、この台は皮つきのアーモンドを荒く砕いてるせいか、パンチがあって美味しかった。
上のクリームの部分がふんわりした味なので、これくらいの方がバランスが取れてるのかも。。
おいしい。(中略)
鶏と栗のリゾット
かぶと柿のサラダ。
これも、簡単!(中略)
今日は、新しい発見が沢山あった1日だったな。
いい1日だった。


こ、こちらこそ、ベトナムからはるばる来て頂けて感激の1日でありました~(T_T)
ブログに書かれていた、鎌倉のjazz clubが気になりますー!(*^_^*)
また来て下さいね♪
*****************************
今月のフランス菓子コース、多くの方のリクエストにより
ポンム・ドゥ・テールのリクエストレッスンでした♪
009_20120125003003.jpg
メニューは
*ポンム・ドゥ・テール(じゃがいもとホワイトチョコレートのケーキ)
*柿とカブのサラダ
*鶏肉と栗のチーズリゾット

このレッスン昨年の11月にも行っているのですが、
日程が合わなく参加できなかった生徒さんが多かったのです。
11月に参加してくださったTさんが、毎回のレッスンで色々な方に
「このケーキは本当に美味しいのよ~~~!!!」
と、大々的に宣伝してくださったおかげで(!?笑)今回たくさんの方にお申込みいただきました。
レッスンすべて満席になったのは、おそらくTさんのおかげです。<(_ _)>ありがとうございます。(笑)

過去レッスンのリクエスト、どしどし募集中です♡

やっぱり本当に美味しいこのケーキ。
今日も皆様にご好評を頂けホッとしました~(*^_^*)
ランチも、Tさん宣伝効果で楽しみにしてくださっていたようです。(笑)
サラダのレシピをブログに書くと11月に書いたものの、
レシピとは言えないようなざっくりとしたものなので載せれずにいたのですが、
忘れないように次の記事に書いておきます。<(_ _)>
ただ、1月に柿はあまり売っていないので、ちょっとだけ昨日の買い出しが大変でした。(^_^;)

今日はなんと、ベトナムからお申込みいただきレッスンに参加して下さいましたー!
これからは逗子から世界に羽ばたく、たねぱん教室へ!?
…な~んて。(笑)
一時帰国されているSさん、この期間に参加してくださいました。(^_-)-☆
お申し込みはベトナムからだったので、びっくりしましたよ~!
今日はいろいろベトナム話ありがとうございました!
とっても楽しかったです!(*^_^*)
あちらでは、材料や室温など作る環境もだいぶ違うでしょうが、工夫してまた復習してみてくださいね♪

私が新婚当時住んでいた、武蔵小杉でお友達になったHさん&Rちゃんも、今日は来てくれました!
今日は久しぶりに会えてとっても嬉しかった~(*^_^*)
ブログをたまに見てくれていて、何年経っても
こうして教室に来てくれるなんて、友達冥利につきます。(T_T)
子供たちが幼稚園から帰ってきた後、お互い覚えていなかったものの
1秒も空けずに遊び始めたので子供の順応性ってすごいですねぇ。
また来月楽しみに待ってまーす!

エキュモワールを注文されたKさん&Sさん。
復習頑張ってくださいよ~(^_-)-☆
ケーキ作りの上達ぶり、毎月聞きますよっ(^o^)v
Kさん、女子会にこのケーキ持って行くんですよね?皆さん、喜んで下さるといいですねっ!
今日は自転車じゃなかったSさん(笑)、
私も暖かくなったら自転車で葉山探索行こうと思っていたのですが、
すでに、く、くじけそうです…(T_T)
来週のぱんコースもお二人ご一緒なので、楽しみですねっ♪

今日も皆様のおかげで楽しいレッスンとなりました!
ご参加下さりありがとうございました!<(_ _)>
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
ぱんづくり | コメント(2) | トラックバック(0)
最近ブログもお休みがちでスミマセン…
元気ですが、なんとなくネタが無くて。(^_^;)
いや、本当は探せばあるのですが―。

この週末の朝食に久しぶりにワッフルを作ったので載せてみました。
9月のパンのレッスンメニューである、マンゴー&クリームの組み合わせ(*^_^*)
この組み合わせ、とっても美味しいのです♪
レッスン楽しみにしていてくださいね!
008_20110905003137.jpg
ちなみにこのワッフルもヨーグルトで仕込んでます。
ヨーグルトワッフルはさっぱりしていて、この季節は食べやすいですねっ。
いつか、ワッフルもおまけメニューでレッスン時にお出ししたいと思ってます(^o^)/

しかし、家族の朝食のワッフルを焼いている私の横で、
自分用の朝食のラーメンを作ろうとするパパには
それってどうなの…(ーー;)
と思わずにはいられない私でした…

9月のレッスン日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせくださいね♪
ぱんづくり | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »