れしぴ 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

簡単★大福のレシピ

2012/02/02 Thu 03:04

1月のレッスン求肥入りあんまんの求肥を
手作りした時にお伝えした、大福の作り方、覚えてますかー?
レッスンで残った粉を使って、パパっと作ってみました♪
008_20120201014217.jpg
【材料】
白玉粉 2 : 上白糖 1 : 水   3 の割合。
あんこ お好みの量
片栗粉 適量
(…分量、ざっくりすぎ?(笑))

【作り方】
①耐熱ボールに材料を入れ、金属製のスプーンで混ぜる。
②そのままレンジに30秒かけ、その都度よく混ぜる。
 これを、生地の色が白から透明になるまで繰り返す。
③片栗粉の上にあけ、等分し、丸めたあんこを包んで完成っ☆

苺をあんこで包んで、大福の皮で包めば苺大福~♡
お砂糖の量はお好みで加減してみてください。
生地を何回も切り張りすると見栄えが良くないので、
分割はきれいな四角でするとやりやすいですよ~(^_-)-☆
生地が熱いうちに包む作業をしてくださいね!

レッスンに参加されたら、この書き方で分かるはず…
もし、ざっくりすぎてよくわからな~い(>_<)という方いらっしゃったら(笑)
レッスンの時にでも聞いてくださーい。(*^_^*)
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れしぴ | コメント(2) | トラックバック(0)

柿とカブのサラダ★レシピ

2012/01/25 Wed 01:34

では、お待たせしました。(ともったいぶるほどのレシピではないのですが…(>_<))
柿とカブのサラダのレシピです♪
013_20120125011928.jpg
【材料】
柿                       大きさにもよりますが、柿:カブ=1:2位
カブ(生食用のカブ・あやめ雪がお勧め☆)
カブの葉                   色味なので、お好みで
バルサミコ酢 or ワインビネガー    適量
Exバージンのオリーブオイル      適量
塩                       適量
クリームチーズ or カッテージチーズ 適量
レッドペッパー(アクセントなのであれば)適量

【工程】
①柿とカブを大体同じ大きさの3ミリ厚のいちょう切りに切り、葉は幅1センチ位に切る。
②すべて混ぜて、最後にレッドペッパーを載せる。

…こ、これだけです。(^_^;)
これをレシピと言っていいのかわかりませんが、
簡単でおいしくて、ちょっぴりおしゃれ(に見える)なサラダなので
ぜひ次の秋に(長いなー。(笑))一度作ってみてくださいね♪
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪            
れしぴ | コメント(0) | トラックバック(0)

ふるさとの味 くじら汁

2011/08/10 Wed 12:02

新潟のスーパーに普通にあるもの。

くじら

ふるさとの味、くじら汁。
ベースは味噌汁ですが、くじらのだしがとっても出て、美味しいです(*^^*)
具は夕顔やカボチャなど。
くじらは固いので小さく切って。

くじらをもし見かけたら、味噌汁に入れてくじら汁にしてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ
れしぴ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

