れっすん 後記 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
6月9日に行われた、デコナップのスペシャルレッスンの様子です♪

たねぱんの教室の生徒さんであるKさんは、トールペイント教室の先生。
Kさんの教室でたまに、デコナップを教えていらっしゃるそうです。
素敵なバッグを頂くまでデコナップというものを知らなかったのですが、
そのあまりの可愛さにレッスンをお願いしたのが始まりです♡

たねぱん教室の生徒さんとご新規の生徒さん、幼稚園ママーズ合わせて10名でのレッスンでした!
cats_20140628172131d7c.jpg
写真上がKさんがご用意して下さった一人分のレッスン材料。
バッグ、紙ナプキン、筆、歯ブラシ、ケマージュというのり、アクリル絵の具です。
page_2014062817213268d.jpg
紙ナプキンを絵柄に合わせて切り取り、ケマージュで表裏にコーティング。
写真や紙の貼り付け方も丁寧に教えて頂きました♡
ランチは、6月のランチメニュー
☆ダブルキーマカレー
☆ピクルス
☆フォカッチャ
デザートは写真は取り忘れてしまいましたが、
ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン、キャトル・キャール・オランジュ、チーズケーキ
などのデザート4種の盛り合わせプレートでした♪
b_20140628172129eeb.jpg
そして!じゃーん!!!皆の完成品がこちらっ♪
3種類の紙ナプキンから、好きなものをチョイス。
同じ絵柄でも張り合わせ方で個性が出ますね~。

Kさん、素敵なレッスンをありがとうございました!
そして、ご参加下さった皆様もありがとうございました!

またご希望があれば、またこういった素敵なレッスンもできたらな、と思います。(^o^)
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
前回のレッスン後記は、2月に一気に10月~1月分までまとめて書いたのでした…
「ブログ最近まめに更新してるね♪」
なんて、その時は友達から言われましたが、
2月は息子と私が2回ずつインフルエンザになり1か月ほとんどひきこもっていて暇だったから…
でも、レッスン後記を書かないと何をランチで作ったのか思い出せないので、
ちゃんと記録として残そうと思います。φ(. .)メモメモ
あ、現在病気ではないのでご心配なく!w
b_20140528004446abf.jpg
ぱんコース
*デニッシュ食パン
*ハートのショコラリース

バレンタインなのでハートのチョコパンを作りました♡
ココア入りのバゲット生地を、バゲット成形して切り込みを入れてねじってハート形に。
デニッシュ食パンはこれでもかっ!ってくらいバターをたっぷり折り込みますが、
焼き立てはもちろん、軽くトーストしても美味しく召し上がれます♪
頑張って伸すと綺麗な層になりますね。

フランス菓子コース
*オペラ・キャフェ
コーヒー風味のオペラ。
最後のチョコ掛けが一発勝負で気を使いますが、組み立て自体はシンプル。
ほろ苦い甘さの大人のケーキですね。
皆さん、思い思いに素敵にデコレーションされていました♪

ランチ
*蒸し野菜とバーニャカウダ
*鶏肉とじゃがいものワイン蒸し

そうそう、そう言えば2月は寒いので暖かい蒸し料理を用意させて頂いたのでした。
(「そう言えば」のことを中学の友人は「そういれば(総入れ歯)」といつも天然で間違っていました…(笑))
このバーニャカウダソース
・にんにく(かけらのまま)・アンチョビ・オリーブオイル
をミキサーでなめらかにし、耐熱容器に入れて蒸し器で野菜と一緒に蒸すだけで出来上がり♪
とっても簡単なのでぜひお試しあれ~。
蒸した長いもが絶品でした♡

もう夏がそこまで来ている今、2月のレッスン後記を書くなんて季節がだいぶずれていますが…
2月のレッスンにご参加下さった皆様、ありがとうございましたっ!!!(*^_^*)
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

レッスン後記★1月★

2014/02/28 Fri 14:10

2014年1月のレッスン後記です♪
cats_20140225010740eab.jpg
パンメニューは
*ガーリックバタークッペ
*メロンパン2種

発酵生地入りのバゲット生地(粉は前回とは違います。)に、ガーリックバターの風味をつけて。
風味をつけるタイミングに気を付けましょう。
アレンジもいろいろ楽しめると思います。

メロンパンはプレーンと紅茶の2種類のサブレ生地を作り、成形も2種類学びました。
成形を変えることで、ふわふわとサクサクの2種類のメロンパンが作れます。
どちらがお好みだったでしょうか?

フランス菓子メニューは
*サブレ・ショコラ
*塩味とあくの強いクッキー

サブレの作り方2種類を学びましたね。
ひたすら混ぜる作業、好きな方も苦手な方も頑張っていました。(*^_^*)
頑張れば頑張るだけ、報われるお菓子です。
2種類頑張って手で作られた皆様、お疲れ様でしたっ!!!

リクエストで
*シュトーレン
12月には受講できなかった方からのリクエスト。
リクエストレッスンは、たまたまレッスンで一緒になられた生徒さんのお勧めから
リクエスト頂くことが多いです。
ポンム・ドゥ・テールやシュトーレンはその典型ですね。
美味しいものは伝わりますよね~(*^_^*)
春以降は生徒さんがもっと気軽にリクエストしやすい環境にしようと思っています!

ランチメニューは
*根菜チップス クレームダイユを添えて
*金目鯛のグレープフルーツ煮

金目鯛はTさんからの1年越しのランチリクエスト。
金目鯛が美味しくなる冬まで待っていただきました。(ありがとうございました!)
淡白なプリッとした金目鯛にグレープフルーツの酸味・甘味が合う1品です。

根菜チップスは、クレームダイユという甘酸っぱいクリームソースを添えています。
にんにくを皮ごとゆでこぼし、焼いて、シロップ&ビネガーに絡め
牛乳と生クリームで煮て濾す、という一見手が込んでそうだけど、
やってみると(たぶん)意外と簡単なソースです。
野菜や肉、魚まで幅広く使えるソースで、とっても好評でした。(*^_^*)

1月にご参加下さった皆様、ありがとうございました!<(_ _)>
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

レッスン後記★12月★

2014/02/27 Thu 14:11

12月―!!!
一番大好きなクリスマスがある月です。ワクワクしちゃいます(*^_^*)。
d_20140225005800e3a.jpg
パンメニューは
*発酵生地のバゲット
*クリスマスパンリース

軽いお食事向きのバゲットです。
粉によって風味やクープの開き具合がかなり変わるので、そのお勉強もしました。
もう一つはリクエストにより食べられるパンリース。
本当は飾りパンでもいいかなぁと思っていたのですが、
「絶対食べれる方!!!」
との食いしん坊生徒さん達からのリクエストだったので。(笑)
バニラシュガー入りの甘い生地のパンリース。
トーストするとサクサク感が増して美味しいパン生地です。
5本編みで立体的に仕上げました。

ランチメニューは
*ごぼうの根菜チーズスープ
*チキンのハニーマスタードソテー

クリスマスですからね、チキンは外せません♪
cats_2014022500575868d.jpg
12月はレッスン日は少ないですが、
クリスマス前ですからレッスンメニューはたくさんありましたよ~♡
*ガトー・フレーズ
*シュトーレン
*パリ・ブレストゥ

ガトー・フレーズはケーキの王様、苺のショートケーキです♪
先日、大雪になってしまった私の誕生日に、
パパがイル・プルーでガトー・フレーズのホールケーキを買ってきてくれたのですが、
久々に本家のガトー・フレーズを味わいました。
そしたら、何とびっくり、ちゃんと同じ味がするんです…❤
ホールケーキってどこで買ってもそれなりのお値段がしますが、
同じ味の最高のケーキがお家で作れるなんて素敵ですよね。
冬・春だけのレッスンになりますが、クリスマス以外でも受け付けますのでお気軽にどうぞ♪

シュトーレンはパンの部類ですが、パン生地以上にフィリングの入るお菓子のようなパンです。
それほど捏ねずに作れるので、パンを作るより簡単かもしれません。
工程は簡単なのに、美味しくて日持ちがして贈り物にピッタリなんて、出来すぎた子です♡
まだ作っていない方は、また今度の冬までお楽しみに―!

初めてのシュー生地、パリ・ブレストゥ。
自転車の車輪がモチーフのフランス菓子です。
皆さん、シュー生地もきちんと膨らみ、
中に入れる2種類のクリームも難しくないので、すぐに復習されたのではないでしょうか。

12月、盛り沢山なレッスンでした♪
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
書かねば、書かねばと溜まっていたレッスン後記。
12月辺りが猛烈に忙しく、溜めすぎてしまったから余計にブログから足が遠のいてました…(^_^;)
でも、生徒さんや友人から「毎日チェックしているよ~。」というプレッシャーを頂き、
同時に「端折って書いても大丈夫ですよ~。」と暖かいお言葉も頂いたので。(ありがとうございます!)
全てのレッスンは楽しいので端折りたくはない…
全部思い出して書きたいところなのですが、
これ以上溜めないためにも、1か月分×4か月まとめさせて頂きましたっ!!!
cats_20140225005755982.jpg
10月は半分くらいはレッスン後記書いてましたね。
パンメニューは
*天然酵母のカンパーニュ
*イチジクとクルミのカンパーニュ

作り方の全く違う2種類のカンパーニュを作りました。
このカンパーニュ、とっても好評でした♡シンプルなパンって本当に美味しいですよね。
フランス菓子コースのメニューは
*プレジダン
アーモンドプラリネのムースケーキです。
濃厚なナッツの味は深まる秋にピッタリの味でした。
リクエストレッスンのパンメニューで
*マロン
また秋になったら登場予定ですので、逃した方もお楽しみに♪
ランチメニューは
*イチジクと根菜のサラダ(前半)
*秋刀魚のコンフィ(前半)
*栗とサツマイモのスープ(後半)
*秋刀魚のカルパッチョ(後半)

秋になったら秋刀魚をさばくのはマストです、わが料理教室(違)。
前半は秋刀魚のコンフィだったため、油断したのか(!?)
「今年は無いと思ったのに~!(+o+)」
と悲鳴を上げながら、嬉しがる後半の生徒さん多数いました。(笑)
1年に1回は魚のさばき方を復習しましょう。w

そんな美味しいものたくさんの秋10月のレッスンでした♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

