イル・プル- 逗子 たねぱん+おかし教室

代官山マストなケーキ店

2012/01/30 Mon 03:10

代官山へ行ったからには寄らないとでしょう!!!
…と言うことで、レッスン後イル・プルーへ行って来ました♪
コルドンから、駅と反対方向に歩いて2~3分のところにあります。
ファラオやスフィンクスの像が門の前においてあるエジプト大使館の向かい側!
049.jpg
『ここが日本一おいしいフランス菓子店』
って、看板ができていました。(^o^)
うん、うん、確かに。
でも、こんなすごい看板作って路面に置いてしまうところが、さすが弓田先生。(笑)

イル・プルーなりのサロン・ド・ショコラ開催中。
店内で食べていきたいところでしたが、
子供たちをお願いしていたバス停ママ(と自分(^_-))にお土産を買って帰路につきました。
おまけでトリュフを二つ付けてもらえましたー♪(2月5日までのサービスだそうです。)
イル・プルーが直輸入しているペック社のチョコレートを使った
ここのフランス菓子は濃厚で絶品っ!(●^o^●)
来月レッスンのガトー・ショコラ、お楽しみに♪

久しぶりに、お店のケーキを食べれて満足・満足な代官山巡りでした♪
(と言ってもコルドンとイル・プルーしか行ってないけど。(笑))
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
イル・プル- | コメント(0) | トラックバック(0)

おせち準備はお済ですか?

2011/11/12 Sat 03:36

金曜日はだいぶ寒かったですね…
レッスン後思わずストーブひっぱり出してきてしまいました(>_<)
寒くなってきたら、もうすぐおせち!!!


…というのは若干(?)気が早いですが、イル・プルーのおせち講習会や試食会の日程が出ていたのでお知らせです♪
ごはんとおかずのルネサンス 真実のおせち料理編 甘さにまみれた偽りのおいしさを斬る (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)ごはんとおかずのルネサンス 真実のおせち料理編 甘さにまみれた偽りのおいしさを斬る (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)
(2010/11/29)
弓田亨、椎名眞知子 他

商品詳細を見る
私も昨年試食会に参加させてもらったのですが、
ご飯で体を元気にしよう!という、
ご飯とおかずのルネサンスプロジェクトの一環であるイル・プルーのおせち料理。
極力砂糖やみりんを使わず、素材の出汁・甘みで味付けしてあります。

メニューは
おせち料理
 *くるみと栗のきんとん
 *いわしの蒲鉾
 *白い蒲鉾
 *昆布巻き
 *黒豆
 *煮しめ
 *なます

をたっぷり頂け、しかも日本酒付きで何と1000円!!!
弓田先生のレシピ解説を聞きながらのお酒試飲会、いや、おせち試食会でしたね(^_^;)
砂糖たっぷりの甘ったるいおせちではなく、
旨味たっぷりのおせちですよ♪
イル・プルーにご興味のある方、美味しいおせちを食べてみたい方、作ってみたい方、
行ってみる価値、だと思います!!!
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのおせち38品―心と身体を豊かにする日本の家庭料理イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのおせち38品―心と身体を豊かにする日本の家庭料理
(2005/12)
弓田 亨、椎名 眞知子 他

商品詳細を見る
年末で何かとあわただしい時期の開催ですが、
一足早くお正月気分が味わえますよ~(^_-)-☆
あ、講習会や試食会で本を買えば先生のサインもいただけます。(たぶん)

12月27日(火) 28日(水)
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
イル・プル- | コメント(0) | トラックバック(0)
何だか今年はずっとじめじめした梅雨が続いているかのような陽気ですね。
朝晩は冷えてきたので、本格的な秋まであと一歩!という気がします。
2010年9月(家完成) 135
秋といえば、食欲の秋 + 勉学の秋 ≒ 美味しいものの習い事の秋~!(こじつけ?笑)
私がフランス菓子を習った代官山の、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
(㊟クリックすると、怖そうなおじさんが出てきますのでご了承ください。)では、
この秋なんと500円でレッスンをしているのを発見―!!!(@_@;)
ただし、渋谷区&目黒区在住、もしくはお勤めの方のみですが…
(写真は昔作ったフィナンスィエです。)
9月29日(木) 時間 18:30~21:00 ●フィナンスィエ●ヴィジタンディンヌ

10月19日(水) 時間 10:00~12:30 ●サブレココ●サブレショコラ

どちらもレシピ&試食付きで500円♡
店頭で買っても500円以上するものですから絶対お得!!!
逗子市民限定レッスンなんてやらないかなぁ…(^.^)
そしたら行けるのになぁ。(笑)

もしもお菓子を作ることが大好きだったり、食べることが大好きだったり、
イル・プルーにご興味がある方で対象地域にいる方はぜひ行ってみてください♪
一見怖そうなおじさん(笑)が、きっと温かい笑顔で迎えてくださいます!
年末にもお得なおせちの試食会が毎年あるので、
また近くなったらブログでもお知らせしますね(^o^)/


そんなとっても美味しいイル・プルーのお菓子を
逗子で作ってみたい!という方は当教室まで(笑)
今月は、ケック・ポンム・キャラメル、
リンゴとキャラメルのパウンドケーキです♪日程はこちら → 
イル・プルのパウンドケーキは本当に美味しいんですよ~(*^_^*)
イル・プル- | コメント(0) | トラックバック(0)

卒業式

2011/04/01 Fri 11:06

久しぶりの更新になってしまい、申しわけありません。
ただいま、春休み中は新潟県長岡市にある私の実家に来ています。
子供たちを毎日遊ばせられる場所があるし、
私もみんながいると心強いので長期休みはいつも実家にお世話になってます・・・

教室の募集開始は、おそらく来週末、4月9日以降にはできると思います。
詳細希望のメールを下さった方に(本当にありがとうございます!)一番最初に日程のメールをしますからねー!
4月8日には子供たちの通う幼稚園からバス時間など詳しいことが聞けると思いますので。
上旬にはと書いていたのに遅くなってしまい申し訳ありません。
もうしばらくお待ちくださいね。
o.jpg

昨日は私の通うお菓子教室、イル・プルーの卒業式でした。
平日、それも年間の締め日(3月31日)という事もあり、日曜クラスの友達たちはほとんど欠席・・・
でも、第1クールの平日クラスや土曜クラス、入門科、第2クール、フランス料理の卒業生たちに加え、
師範の方々もたくさんおいでになり、それはそれはにぎやかで華やかな卒業式でした。
会場は教室の下にあるフランス料理店。
いつも上から眺めているだけでしたが、中があんなに広いとは!
そしてお料理よりも、お菓子の皿の数があんなに多いとは本当にびっくりしました。
いくらお菓子教室の卒業式だからって、あんなには次々とケーキが出てくるとは…(苦笑)

先生方もこんな時だからこそ、卒業生を無事に送り出せたことを本当に喜んでいらっしゃるようでした。
途中、シェフの方からのお言葉で、

「震災があり、こんなときに僕はお菓子作りをして本当にいいのか悩みましたが、
お菓子作りは人を幸せにします。

ケーキを作る人も元気にになるし、
そのケーキを食べてくれる家族や友人も幸せにできるし、
その幸せになった人がまた他の人を元気にする・・・

そうやって、日本中のみんなが元気と幸せの連鎖で結びついていけばいいな、と思います。」

と、いうようなことをおっしゃっていました。
(すみません、かなり飲んでいたので自分なりの言葉にしてしまっいると思いますが。(^^;))

本当にそうだな、と思いました。

私にできるのもそういうことなんだろうな、とも。

なんだか日本全体が暗く元気が無くなってしまっているような状況ですが、
お菓子やパンを作ることで作る人も、食べてもらう大切な家族や友人も幸せにできる、
そんなお手伝いができるような教室にしていきたいな、と強く思いました。

長岡では昨日の朝はヒョウが降っていましたが(寒い・・・)、
東京は春到来といったような、うきうきする陽気になってきましたね。

教室の詳細、4月10日前後にはブログに出せると思います。
もうしばらくお待ちくださいませ。
現在のたねぱん+おかし教室の詳細記事はこちらです。→
お問い合わせ、絶賛募集中(^o^)

↓5月開講に受けて頑張ります!お時間あればお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
イル・プル- | コメント(4) | トラックバック(0)
地震以来、ガソリン不足のため車も出せず、
いつ来るかもわからない余震や停電に備え電車で遠出もできず、
買い物に行ってもシャッターが下りていたり、空いていても物がなかったりと
気分も滅入ってしまっていました。
パパもいつの間にかアパートに住み始めているし…(それってどうなの!?)
知らずに夕飯用意して待っていた私って…(-_-)言ってよ!
(あ、でもそれは別問題か…)
イチゴのタルト
地震から1週間後にはついに私も発熱し、子供たちもそれぞれ病院にお世話になりました。

でも、昨日は新潟の母が家に来てくれ(㊟単に旅行帰り)、昨日今日とケーキ教室へも行けたのでエネルギーチャージ!<(`^´)>
娘も無事、幼稚園の修了式を終え年中さんから年長さんへの心の準備もできたようでした。
息子も幼稚園の心の準備・・・トイレトレ真っ最中です。(返事だけはいいのですが(^_^;))

で、昨日と今日のケーキ教室の記事をアップしたかったのですが、どうやらカメラが故障した模様・・・
電源が入らないのです・・・帰宅後発覚!(T_T)
修理に出して、データが無事なら内容を後日アップします。
(上の写真は入学してすぐの授業で習った苺のタルト。)

本来なら来週日曜が最後の授業なのですが、
こんな状況のため母と一緒に実家に帰れるように振替で受講しました。
なので、本科第1クールの授業は今日で終了!
授業後に修了証書を弓田先生よりいただきました。
(その写真、消えてませんように…)
2年間、本当にあっという間でした。
入学前は自分にできるか不安だらけでしたが、
お菓子作りの技術を学ぶために、イル・プルーに通ったことは間違いなかったと確信しています。
今後はこの技術を少しでも私の教室に来てくださる生徒さんにお伝えできるように
私ももっと上を目指して精進したいと思います。

とは言うものの、来年度イル・プルはいったんお休み。
私の教室日やお菓子教室アシスタント日ににパパのお休み日を当ててもらったため、
この2年間休日を家族で過ごしたことがほとんどありませんでした。
(息子たったの3歳なのに・・・(T_T))
なので、来年度はイル・プルは少しお休みして、始まるたねぱん教室への特化&幸せ家族計画を進めたいと思います(笑)

残すは31日の卒業式のみ!
その時に今日会えなかった教室の友達に会えるのを楽しみにしています(*^_^*)

現在のたねぱん+おかし教室の詳細記事はこちらです。→
お問い合わせ、絶賛募集中(^o^)

↓5月開講に受けて頑張ります!お時間あればお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
イル・プル- | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »