逗子&鎌倉&葉山さんぽ 逗子 たねぱん+おかし教室

魚&卵を買いに佐島へ!

2012/12/06 Thu 08:35

この間の土曜日は、息子の幼稚園の山登りデー。
ほとんどの子がパパと参加しているため、この日はパパに休んでもらいました♪
午後1時ごろ解散だったため、その後久しぶりに佐島へお魚を買いに行って来ました!!!
a_20121206080825.jpg
にぎわっている魚屋さんお店の所に載っています!)が2件続いています。
休日はたくさんの車&人なのですぐわかるかと。
タコやイカ、伊勢海老などの他にも、生け簀(いけす)に泳いでいる魚もたくさんいます。

上の写真だと右奥の魚屋さん、写真真ん中のお店がお気に入り❤
色々な魚詰め合わせ1箱1000円で売ってるんですよ~♪
生徒さんでも、良く買いに行く、という方もいらっしゃいますね。
この日はよく知っている魚ばかりでお買い上げ。
大きなアジにスズキ、かさご(?)、カマス10本くらい、カワハギ3匹
小さいイカ10杯くらい、と、アサリが入って1000円!安~い!(*^_^*)
b_20121206080826.jpg
その後、生徒さんに教えてもらっていたそこから車で5分くらいの安田養鶏場へ。
卵と地場産の野菜が売っていました。
今の時期採れる、色々な種類のダイコンとカブが多かったかな。

寒くなければ、やっぱり近くの関口牧場に寄ってソフトクリームと行きたいところでしたが。
(Tさん&Oさんお勧めのコースだそうです。)(^_-)-☆
寒かったので、馬堀海岸の温泉に入ってから家に帰りました。
c_20121206080827.jpg
ちなみにクリックしても動きません。(笑)
アジ、スズキ、カワハギはパパがお刺身に。
それと、海鮮鍋にしました。
カワハギってどうさばくんだ~とか言いながら、結構上手にさばいていました。
盛り付けまで立体的・・・(゜o゜)
魚をさばきながら、こんなにたくさんの魚もったいないな~と思い、
ママ友を誘ったのですがその時点で夜6時半。
誰も来れなかったですが(当然…)、刺身は子供たちがバクバク食べたのであっという間に完売!
カワハギを肝醤油で食べるとサイコ―!ですねっ♡(^o^)
翌日は私はコルドンでレッスンだったので、夕飯はまたもやパパ作だったのですが、
1時間半かけてあんなにほっそいカマスを全部刺身におろしたそうです。
う~ん、海のある逗子に住んでいるって3年目にして実感したパパ。
これからも(魚さばくの)よろしく~~~!
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(0) | トラックバック(0)

ブルームーン

2012/09/01 Sat 02:04

8月31日はブルームーンと言われる、1か月に2度満月のある2回目の日だったそうです♪
なんと3もしくは5年に1回しかないとか。
013_20120901011948.jpg
それを見るとよいことが起こるとか、
やる気がアップするとか、
災害が起こるとか書かれていますが(実際フィリピンでM7.5の地震が起きて、日本でも津波注意報が出ていましたね…(>_<))、
最近いろいろ挑戦しよう!!!と、意気込み荒くなっていたのは満月の関係もあるのかな?

9月にもなり、新しい学期も始まることだし、
目標もいくつか立てたので、これから頑張っていこうと思います!
ブログの更新ももう少し頑張ろうと思い、大した記事じゃないですがアップしてみました。(笑)

今日から9月!
秋の始まり。
皆にも、良いことがたくさんありますように…
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(6) | トラックバック(0)

夏休み 前半戦!

2012/08/01 Wed 07:58

夏休みに突入しましたね!!!(もう10日も前ですが…)
平日よりも毎日忙しすぎて、なかなかブログが書けません…(>_<)
a_20120730184644.jpg
娘は夏休み入ってすぐに、3日間のマリン学校@材木座海岸へ。
4年生から小学校でウィンドサーフィンの授業があるので、
その前に体験させてあげようかな、と。
なるべく小さい頃からすると恐怖心も和らぐらしいです。
小学生になると色々なことに参加できるようになり、幅が広がりますねっ!
3日間で見ごとに真っ黒な顏に変身しました!!!

初日は材木座海岸まで自転車で。
娘をマリン学校へ送った後、息子と鎌倉まで足を延ばしてマフィンを買ってきました♪
s_20120730184642.jpg
生地屋のスワニー横にある細~い路地のほぼ突き当りにあります。
KOMEMACHI MAFFINS路地入口には小さな看板が。
夕方通ると売り切れ、と書かれていることが多いので早めに行くのがいいですね♪
入り口にある電信柱にはその日に焼きあがるマフィン一覧が。
d_20120730184644.jpg
チョコレート、バナナ、コーン&ミートを購入しました。
チョコレートは中にトロ~っととろけるチョコレートがたっぷり(*^_^*)
バナナはまぁ普通。
コーン&ミートは中に何とミートボールが丸ごと!コーンは缶詰のコーン。
生地の味はコンソメ醤油味だそうです。
しょっぱい生地のマフィンってあまりないので、面白かったです♪
どの生地もしっとりしていて、人気があるのもわかります!
page_20120730184643.jpg
初日のお迎え後、小坪漁港のそばにある丸正へ♪
12時半くらいでしたが、夏休みの平日だからか混んでなく、
1日限定10食の海鮮丼も余裕で頂けました!p(^o^)q
このボリュームで980円は本当にすごい!(●^o^●)
無料で大盛りにもできますよ、とお店のお姉さんが優しく言って下さったのですが、
子供も二人いるのでマグロの中落ち丼980円も頼みました。
正直、食べきれるか心配だったのですが、
マリンスポーツで体力を使った娘が私以上に、いや、私の分まで食べてくれました!(^_^;)
a_20120801032731.jpg
翌日マリン学校2日目は娘のお迎え後、材木座海岸にある窯(ガマ)へ。
一度来たいと思っていたパン屋さんです♪
月・火・木の12:00~18:00頃までしか営業していない天然酵母のパン屋さん。
ちょうど開店時刻に着いたのですが、焼きあがっていたパンは3~4種類。
その日は夜に鎌倉花火!ということでなんと、塩焼きそばやご飯ものも売っていました!(^o^)

購入したのはシラスのフォカッチャ(450円)
ローズマリーのフォカッチャ(350円)
トマトとモッツァレラのサンド(450円)です!
シラスのフォカッチャは一味がかかりちょっとピリ辛。
お酒のつまみに良さそう~(^_-)-☆
どれも生地がもっちりしていて、かといって天然酵母特有の酸味も少なく美味しいパンでした!!!
…でも、この大きさでこの値段はちょっと高いかな。(^_^;)
page_20120801034737.jpg
その日の夜は、もちろん花火―!!!
鎌倉花火、初めて観ました。
夜にお友達と再び自転車で材木座海岸まで。(海で疲れている娘も山道の自転車頑張りましたー!)
材木座あたりだと、それほど混雑無く観れていいですね。
鎌倉からも逗子からも遠いのが難点ですが…
しかし、湘南の花火はすごい!!!
何が凄いって、サーフボード(?)に何人もの人が座って海の中から観てるんだもの―――!!!(@_@;)
これが湘南の花火なのか…!?
いやはや、良い物を観ました。(違う?(笑))
page_20120801035722.jpg
翌日は娘のマリン学校最終日&私たちも材木座海岸でたっぷり遊び(逗子海岸より遥かに水がきれい☆)、
夕方からお友達10人+ママ友5人がお泊りに来てくれました♪
ちょうど葉山の花火大会があったので、波打ち際一番前で花火鑑賞。(*^_^*)
花火を待つ前に4歳児はおしりびしょ濡れ。(笑)

こっちの方の花火大会はどこかのんびりしていて良いですね!

…とまぁ、なんだかまとまりないですが、夏休みの前半はこんな感じでした!
お友達のお泊り会の翌日からアメリカ人女性のホストファミリー受け入れも4日間したのですが
それはまた別の機会に書きますね♪

今からサンディエゴに行って来ますっ!
…が、前日まで何もせず、出発1時間前にパッキングをする我が家。さっき終わりました。(笑)
成田の駐車場予約も出発間際~、今から~。

夏休み中盤戦も大いに子供たちと楽しみたいと思いまーす!(^o^)/
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(0) | トラックバック(0)
鎌倉に話題に続き、鎌倉の話題です。(*^_^*)
木曜日にバス停ママーズと鎌倉の紫陽花を見に行って来ました♪
page_20120616010827.jpg
この日は梅雨入りしたとは思えないくらい、良いお天気!
子供達をバス停から見送った後、長谷寺へ。(去年の様子はこちら
10時ごろ着きましたが、紫陽花の道(?)への入場規制もなく去年よりスムーズに見れました。
こんなにたくさんの種類の紫陽花が見れるのは、長谷寺だけかもしれないですね。
ファンタスティック
モナリザ
浜辺の詩
夏祭り
ワルツ
宵の星
富士の滝
墨田の花火
海王星
十二単
甘茶
キララ
・・・どれも紫陽花の名前だとは思えませんね!
でも、その紫陽花を見るとうまく名前を付けたなぁと思うんですよ。(*^_^*)
s_20120616010842.jpg
長谷寺には何回か行ったことがありますが、長谷寺内の洞窟には初めて行きました!
d_20120616010829.jpg
色々な神様がいて、そのすぐ下にろうそくを供えられるのですが恋愛成就の神様が一番人気でした!
バス停ママが先日行ったときは、お金の神様だったとか。(^o^)
長谷寺を後にして、御霊神社へ。
カメラ小僧(?)オジサマ(?)が江ノ電と紫陽花のショットを狙って線路沿いにずら~り。
そして、ランチ目当てに坂之下カフェへ向かいました!
キョンキョンと中井貴一さんのドラマ「最後から2番目の恋」のモデルになったカフェ。
築80年の古民家を改装されています。
臨時休業などで3~4回振られ続けていたのが、ついに入れました!
11時半ちょっと前について、すでに席は満席。
少しだけ待ちましたが、ランチは11時半からだったのでちょうど良かったです。
f_20120616010828.jpg
この日のランチは
*そぼろ丼
*タコライス
*シラスピザ
からチョイス。
サラダ・スープ・ドリンク付きでどれも1300円です。
私たちはタコライスとシラスピザと、ここの名物パンケーキをオーダー。
「タコライスのお客様~」
と、言いながら店員さんがサラダを持ってきたので
タコライスを頼んだママーズは先にそのサラダを食べたのですが、
後から来たタコライスのプレートにはサラダがのっている…?
店員さんに「このサラダは誰のですか?」と聞くと、
「ピザのお客様のです。」
「え?タコライスの方って言われて持ってこられたので食べちゃったんですけど…」
と言うと、「え?」と言って奥に下がったまま私たちが帰るまでノーアクション。
普通、謝るとかサラダを持ってくるとかすると思うのですがさすがに驚きました…
結局、タコライスについてたサラダを友達からもらったのですが、う~ん、ちょっと…
g_20120616010828.jpg
豆乳パンケーキ・アイス添え(700円)は、ランチを食べている真っ最中に持ってこられるし。
この場合、普通食後に持ってくるべきだと思うのですが。せめて聞いて欲しかったですね。
パンケーキ食べるころにはアイス溶け溶け~(T_T)
h_20120616010827.jpg
ここは大人はもちろん子供も1人1品頼まないといけないシステム。
なので次回のために(来るかわからないけど…)キッズメニューもみせてもらいました。
ランチメニューと一緒のようですね。量が違うのかな?
パンケーキ400円も何枚付くのか聞けばよかったな。
びっくりしたのが、食事をできない赤ちゃんは席料300円!!!
その場合ミルクや離乳食はOKと書いてありますが、授乳はどうなんだろ…
う~ん、赤ちゃん連れで鎌倉来ること自体大変だし、
育児で大変な時にホッとしたくて来るカフェでこれはちょっとどうかな?と思いました。

まぁ、色々…(-_-)な所が多かったカフェでしたが、
「悔しいけど、パンケーキは美味しかったね…」
との結論。
そして、恋愛が成就すると言われているので(!?)成就院へ。
これからいい出会いがありますように!?(笑)
長谷寺はちょうど見頃でしたが、成就院は少し後なんですね!
今週末辺りが満開だそうです♪
最後にダイニングテーブルを購入した、ラ・メゾン・アンシエンヌへ行き
オーナーさんとお話したり、アンティーク雑貨を見たり
パンを数点購入して逗子へ向かいました。
梅雨でもこうして楽しめるって、鎌倉ならではですよね♪
ぜひ、紫陽花見に行ってみてくださーい!
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(0) | トラックバック(0)

蛍放生祭 @鎌倉八幡宮

2012/06/13 Wed 01:54

梅雨入りし、ジメジメしているこの時期盛り上がる隣町、鎌倉。
朝からすごい人出で混んでますよぉ~
お目当てはもちろん紫陽花ですよね!
紫陽花の名寺、成就院に電話したバス停ママ(゜o゜)は
今週末が見頃だという情報を教えてくれました!!!
でも、この時期(今週)しか見れないものもあるのです。
それは・・・
cats_20120612153935.jpg
鎌倉八幡宮のホタル、その名も蛍放生祭
今年は6月9日(土)に蛍が放たれ、10日(日)から17日(日)までの1週間一般参観できます。
ホタルの寿命は成虫になってから約1週間。
なので日に日に数か少なくなってくると思われます!
今年は一般参観が始まったおとといの日曜日に観に行ったのですが、
去年とは比べ物にならないくらい、すごいホタルの数でした!(●^o^●)
(写真にうまく写ってなくてごめんなさい<(_ _)>)
八幡宮の柳原神池にきらめく無数のホタル。
すごく幻想的…
ただ初日のしかも休日だったからか、ものすごい人!
(平日月曜に行ったバス停ママも混んでいて驚いていましたが。)
池にたどり着くまで少し並びましたが、それでも30分くらいで1周できました。
時間は日没(暗くなるのは7時ごろ)から八時半まで。
境内ではホタルのペア2匹が500円で売っていました。
小学生に人気でしたね~!
009.jpg
こちらは去年の写真。
今週は雨の日が多いようですが、お近くの方はぜひ足を運んでみてください♪
昼は紫陽花、夜はホタルなんてコースも素敵ですよね(^_-)-☆
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »